« 今日の夕食 | トップページ | 阪神が御影にオープン »

2008年3月17日 (月)

鯵のフライ、タルタルソース

良い鯵が捕れているそうで、お値段も手頃でした。

鯵のフライにきのこのマリネ、プチトマト、キャベツの千切りと水菜をお皿に盛りつけました。

Dsc09691

今日のプチトマトは和歌山の赤糖房(あかとんぼ)です、甘くてとても美味しいトマトです。

大根と鶏手羽の煮込み、小松菜

Dsc09695_edited

お肉屋さんで作っている豆腐シューマイを買ってみました。

Dsc09697_edited

私の苦手なグリーンピースが乗ってないところが良いです、切ると中から肉汁が溢れ出しました。

鯵のフライ 

①鯵はぜいごを取って3枚におろします、(お魚屋さんでして貰って下さい)はらみをすいて、中骨を抜きます。少し手を掛けてここまですると食べやすく又美味しく頂けます。

②薄く塩、胡椒をして(我が家では塩分を控えるためにしていません)フライの衣を付けて油で揚げます。

Dsc09693

タルタルソースはゆで卵、玉葱、ピクルス、パセリを全てみじん切りにして塩、胡椒、マヨネーズ、生クリーム(又は牛乳)で味と濃度を見て混ぜていきます。

鯵のフライを頂いたら大根と手羽先は食べきれません、1皿を2人で片づけました。

家人が食卓テーブルに着くなり「今日はカロリーが高いのではないの?」と指摘を受けました。はい!確かに貴方のお好きな鯵のフライはカロリーが高いですよ。でも残さず召し上がりましたよね。「後400g程体重を落とさないと」と言いながらこれでは駄目でしょう。

今夜と明日の夜の2夜連続で「東京大空襲」をテレビでやります、観ようと思って後片付けが簡単な食事にしました。

←鯵のフライやタルタルソースがお好きな方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 今日の夕食 | トップページ | 阪神が御影にオープン »

コメント

やはり同年代ですねね。我が家も、よく家人に今日はカロリーオバーじゃないのといわれます。
東京大空襲」見ます。若い方は絵空事と思われるかも知れませんね。両親は、郊外にいたものの、親戚を、探し回って、都内を探したそうです。それは、惨憺たる、有様だったそうです。

投稿: 鎌倉マダム | 2008年3月17日 (月) 20時45分

鎌倉マダム
太平洋戦争で300万人が犠牲になったそうです、戦争を憎いと思います。
NO MORE WAR です。

投稿: Mikageマダム | 2008年3月17日 (月) 23時43分

あ!私もグリンピース嫌いです
お子様ランチのピラフに入って
いるのを除いて食べていました。
くみょんはこてこての関西人ですが
母は東京の中心地で生まれ育ちました。
母の叔父家族が空襲で亡くなっています。
今でもサイレンを聞くとその当時を
思い出すと言います。

投稿: くみょん | 2008年3月18日 (火) 08時53分

くみょんさま
我が家は先祖代々関西なのと反戦家族でしたので「戦争は悪い、2度とおこしてはいけない」と言われ続けて来ましたが悲惨さについては実感が有りませんでした。今回みてとても怖いです。

投稿: Mikageマダム | 2008年3月18日 (火) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の夕食 | トップページ | 阪神が御影にオープン »