« 菜の花の辛し和え | トップページ | タップリ野菜で夕食 »

2008年3月10日 (月)

鯨の南蛮漬け

昨日阪神百貨店へ食料品を買いに行きました。

家人がカゴに入れた物は「鯨の南蛮漬け」です、フライパンで焼きました。

Dsc09551_edited

初めての物でどのようなお味なのかも判らない代物ですがリクエストで今夜の食卓に上りました。お味は良いのですが歯ごたえが有りすぎです。

この時期に鯨を食べるとはシー○からクレームが来そうです。

ソーセージ入りポトフ・・・野菜を沢山食べるために作りました。

Dsc09542_edited

玉葱、じゃがいも、人参、キャベツ、蕪、カリフラワー、ブロッコリー、セロリ

水菜のサラダ

Dsc09545_edited

オリーブオイルで炒めたカリカリベーコンとクルミをトッピングして粗挽き胡椒、出汁醤油とレモン汁を掛けました、ポン酢でもOKです。

今日は暖かく、窓を開け放してお掃除しました。幸い我が家には今のところ花粉症の人が居ないので出来ることです。洗濯物を外に干しても大丈夫です。

アレルギーはある日突然出るそうなので安心は禁物です。

明日は花粉が多いそうです、お気を付け下さい。

←花粉症気味の方はポチリをお願いいたします、何時かなるかも知れないと不安な方もお願いいたします。

|

« 菜の花の辛し和え | トップページ | タップリ野菜で夕食 »

コメント

花粉症、そうです、突然来るんです!
私も3年前まで「私は原始人だから花粉症なんか
ならないのさ♪」って思っていたら・・・
突然発祥しました。
ソウルお決まりになったようですね、
何泊されるのでしょうか?
カボション私も行きました。。。
水原に行かれるのでしたら利用もいいでしょう。
竜山に2005年に移転した新国立中央
博物館もかなりの規模です。
ソウル市内だと三清洞と北村の辺りがいい感じです。
宮廷料理だと石坡廊(ソッパラン)などがお勧めです。
宮廷料理の先生チファジャさんのお店もあります。
長文で失礼いたしました。

投稿: くみょん | 2008年3月10日 (月) 23時59分

くみょんさま
花粉症には好かれたくないです、寄ってこないで欲しいです。

韓国旅行はまだ決定では有りませんが予定は有ります。お勧めの所しかと書き留めましたhappy01博物館も行きます!

投稿: Mikageマダム | 2008年3月11日 (火) 07時54分

くみょんさんは多方面についてご存知ですねshine
私は新国立中央博物館は兎に角広く感じました。ティールームで韓国の伝統茶やお菓子を頂いたのが楽しかったです。
三清洞のチファジャ、私も行きました。
韓定食はどこのお店が良いのだろうとガイドブックやソウルナビなどで研究したのですが、これだというのが思い浮かびませんでした。機会があったらぜひ石坡廊(ソッパラン)にチャレンジしてみたいと思います。

投稿: やまぴょん | 2008年3月11日 (火) 22時07分

やまぴょんさま
今月末に又韓国に行かれるのですよね。
韓国通の尚かつグルメな方々からの情報は嬉しいです。どんな情報誌より当たりだと思います。今年は是非とも行きます。

投稿: Mikageマダム | 2008年3月12日 (水) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菜の花の辛し和え | トップページ | タップリ野菜で夕食 »