« 勉強になった懇親会の夕食 | トップページ | 洋食も野菜いっぱい »

2008年3月25日 (火)

突き大根の煮物

買い物に行ったら新鮮な大根が有ったので、重いのを我慢して買ってきました。でも冷蔵庫に半分程残っていたのです、それを使いきりました。

突き大根の煮物

Dsc09878

アスパラガスのお浸し

Dsc09870

鯛の真子、絹さや,生姜

Dsc09865_edited

ぶりのくわ焼き

Dsc09868

家人はいつも通り沢庵と一緒に食べていました。

新じゃがと鶏肉、菊菜の炊き合わせ

Dsc09876

小さいじゃがいもだったので蒸してから皮を剥いて、炊きました。

芹、マッシュルーム、トマトのサラダ・・・芹は生です、ドレッシングはすりごまに出し汁、砂糖、醤油、酢、マヨネーズ。

Dsc09881

鯛茶

Dsc09885_edited

醤油、味醂、醤油、胡麻を混ぜた物に鯛を5分漬けました。

突き大根の煮物の作り方

<材料>

大根     1/2本

薄揚げ    1枚

煮だし汁   ヒタヒタ

薄口醤油   大匙3~

味醂      大匙3~

①大根を突く器具が有れば良いのですが、我が家には無いので、大根は長め(6㎝)の千切りにします

②薄揚げは油抜きして、せんぎりです

③鍋に大根と薄揚げを入れて、から煎りします、大根が透明になれば出し汁をヒタヒタまでいれ、調味料を加えて煮ます。途中あまり触ると大根が崩れるので注意して汁気が無くなるまで炊きます。

2日間夕食を作っていなかったので買い物に行くと、あれもこれもと買いすぎました。結局沢山の種類を調理することになりました。

鯛茶を食べようと思うと鰤が食べられませんでした。

←食べ過ぎだとお思いの方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 勉強になった懇親会の夕食 | トップページ | 洋食も野菜いっぱい »

コメント

こんにちは。
いつも本当にいい器をお使いですね。
和食器が本当に素敵です。以前、芦屋に時々買いに行っていたお店があったのですが、閉店してしまいました。なかなか思うような和食器に巡り会いません。でも、
洋食器は『あ,同じだ!」いう事が度々あるので、何だか嬉しいです。

投稿: yoko | 2008年3月26日 (水) 09時29分

yokoさま
最近は食器を買い足していないのでいつも同じ物が登場で面白味に欠けますね。
使い古しを処分しないと新しい物が収まり切りませんdespair

投稿: Mikageマダム | 2008年3月26日 (水) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勉強になった懇親会の夕食 | トップページ | 洋食も野菜いっぱい »