« 洋食も野菜いっぱい | トップページ | 若ごぼうのきんぴら »

2008年3月27日 (木)

牛肉とバジル炒め

キッチンのボードに私のメモが貼ってあります、その中で記憶から消えている内容のメモが有るのです。料理のレシピですが作ったことが無いので、いつか作ろうと思いながら忘れ去っていた物の様です。今日はそれを試しに作ってみます。

牛肉のバジル炒め

Dsc09912_edited

トム・ヤン・クン

Dsc09914

野菜炒め・・・青梗菜(ちびちん)、しめじ、長ネギ、パプリカ、セロリ、人参、アスパラ、スティックブロッコリー

Dsc09906_edited

春雨サラダ・・・春雨、焼き豚、胡瓜、新玉葱、セロリ、きくらげ、プリック、トマト、レタス

Dsc09901_edited

タイ料理は野菜をタップリ食べることが出来ます。

「牛肉とバジル炒め」レシピ

<材料>

牛肉    100g

ししとう   4本

筍      2㎝幅

パプリカ   1/8個

玉葱     1/4個 

しめじ     適宜

長ネギ    10㎝

バジル    2パック

ニンニク   適宜

プリック   適宜(無ければ鷹の爪)

☆調味料☆

ナンプラー   大匙1

醤油       大匙半分

オイスターソース 大匙1

砂糖       1つまみ

水        大匙1

片栗粉の水溶き 適宜

<作り方>

①パプリカ、たけのこは千切りにします

②しめじはばらしておきます

③長ネギは斜めのうすぎりで、ニンニク、玉葱も薄切りにします

④バジルは葉をちぎっておきます

⑤鍋にオイルを入れてニンニクとプリックを炒めたら牛肉を炒め色が変わったら、ししとうから順番に野菜を加えて軽く炒めます、調味料を入れて片栗粉の水溶きでとろみをつけます。

⑥歯触りが大切なのでシャッキリと仕上げます。最後にバジルを加えて混ぜたら火を止めます。

ご飯は白米4:タイ米1で極堅めに炊きあげました。お皿にご飯とおかずを盛りつけて頂きます。スープとご飯の組み合わせも美味しいです。

2~3日前から体重が増えた家人は食事前に機械を使ってトレーニングをして、夕食はご飯を少なめにしていましたgood

それに引き替え私はご飯をお代わりしました、最近1.5kg増なのですshock

友人は毎日30~40分歩き出したと言っていました、気候も良くなったので私も稼働しなくてはいけません。

←ウォーキングを心がけている方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 洋食も野菜いっぱい | トップページ | 若ごぼうのきんぴら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 洋食も野菜いっぱい | トップページ | 若ごぼうのきんぴら »