« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

その場しのぎの夕食

孫が王子動物園へ行った帰りに我が家に来るというので夕方京都から帰ってから直ぐに夕食の準備に取り掛かりました。7時にベッドに入る子なので兎に角早く作らねばと簡単な物にしました。

調理が出来たので撮影しようとしたらデジカメが突然動かなくなりました。しょうがなく携帯で撮ったのでお見苦しくて御免なさい。

筍の木の芽和え、今日は木の芽だけで作りました。

F1000003_5

鶏唐揚げ

F1000007

家人と若奥の好物で山形の玉こんにゃくです、辛子を付けて頂きます。

F1000009

帰ってきた家人が直ぐキッチンへ来て出来たてのこんにゃくを串に刺してくれました。好きな物は手際よく上手です、熱々を頂きます。

新キャベツ、レタス、きゅうり、セロリ、トマトのマヨネーズ入りドレッシングのサラダ。

F1000010

残り物の若竹煮

F1000002

今日、京都から届いた孫の好物の「村上重」の柴漬け。

F1000004

ご飯に山盛り掛けてパクパク食べていました、塩分過多に成らないか心配しました。

私はお昼がご馳走だったので夕食は控えめにしましたが、デザートのフルーツ入りロールケーキを頂いてしまいました。

←何時もより簡単な夕食にポチリをお願いいたします。

| | コメント (10)

桜田で懐石料理

今日は桜田へお邪魔しました、4月も晦日ですので5月のお献立です。お店に着く頃にはワクワクドキドキ期待が膨らみます。

お床拝見

Dsc09493

Dsc09495

海老、白ズイキ、ウニの旨酢ジュレ掛け、美しい盛りつけです。

Dsc09497

いつもながら1品目のインパクトは凄いです、食欲が俄然沸いてきます。

椀・・・うすい豆の胡麻豆腐、あぶらめ、うど、木の芽

Dsc09499

しび、鯛、イカ・・・鯛とイカはポン酢で頂きます。

Dsc09501

八寸・・・百合根の中に25年物の味噌入り、一寸豆、海老黄身寿司、八幡巻き、白和え、鯖きずし、甘酢生姜、はじかみ生姜。

Dsc09503

お味に変化が有り出来たての八幡巻きもあります、お酒が進みます。

今年初の鮎です。

Dsc09505

2匹目は織部の器で。

Dsc09507

これは家人の好物です是非5月は一緒に頂きましょう。

鰹のたたき

Dsc09509

筍、賀茂茄子、蕗の炊き合わせ

Dsc09510

筍は炊いた物を油で焼いてあります。

若菜寿司

Dsc09511

お腹が一杯で半分しか頂けませんでした、勿体ない!

清美オレンジ、いちご、牛乳のブラマンジェ

Dsc09514

和菓子は藤でした。

Dsc09515

お抹茶も頂きました。幸せに成るお料理の数々でした。

友人達と着物で出かけようと言っていたのに天気予報では28度と有り、諦めて洋服で出かけました。1人は若草色の着物を涼しげにお召しに成っていました。

女将さんにお聞きしたところ最近私のブログを見て桜田さんへお出ましになった方がいらしたそうです、如何でしたでしょうか?お気に召したでしょうか?感想をコメント頂ければ嬉しいです。

←美味しそうなお料理だと思って下さった方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年4月29日 (火)

手作りパンの店

藤を見に行くのに「JA兵庫西」に車を止めます、丁度パン屋さんの前に車を置いたので入ってみました。朝からお弁当を作って持ってきてはいるのですよ。でも家人が直ぐ手にしたのはロールサンドでした、私はレジ横にあるお勧めパンとシュークリームです、他にも気になる物が有りました。買って外へ出て直ぐ食べてみたら美味しいのです「田舎のパン屋さんと侮れないね」等と家人と悪態をついていました。

藤を見た帰りに明日のパンを買うために再びお店に寄り、ご主人を驚かせました。「どちらからですか?」と聞いて下さり話していたら色々勧められているうちにあれもこれもと沢山買ってしまいました。

Dsc09485_edited

「こんなに食べられないわ!どうしよう」と思っていたのにご主人がおまけに手前の2つをサービスに下さいました、また増えてしまった・・・

美味しいと思ったら芦屋のビゴにいた職人さんが2人も働いていらっしゃるそうです。成る程それで私の口に合ったのですね。

「マリーポアラーヌ」 山崎店

今夜はパンとチーズとサラダとワインの夕食です。

クリームチーズとベーコン、トマト・・・これはアフターヌーン ティーのサンドイッチ用なのですがバゲットに塗っていただきました。ベーコンを千切りにして炒めたら室温に戻したクリームチーズと塩、黒胡椒と共に混ぜます。

Dsc09488_edited

パンに塗りトマトをのせます。ワインにピッタリでした。

Dsc09489_edited

プランターで出来た小さいバジルを可哀想と思いながら2枚だけちぎりました。

アスパラガスと椎茸をオリーブオイルで炒めました。

Dsc09486_edited

レタス、サニーレタス、わさび菜、ラディシュ、始めて頂くあかのりと言う菜っ葉。

Dsc09491_edited

今夜のドレッシングはフレンチドレッシイグにガーリック、玉葱をすり下ろしアンチョビーペースト、マスタード、ブイヨン、蜂蜜等を入れてつくりました。

←こんなに沢山のパンは2人では食べきれないと思う方はポチリをどうぞお願いいたします、その通りです。

| | コメント (2)

藤を愛でて来ました。

毎年大歳神社の千年藤を見に行きます。

神社へ行く途中にある美容院の藤は小さな鉢植えなのにこの美しさです。

Dsc09477

神社に近づくと藤の香りが漂ってきます、すると自然に早足に成ってしまいます。

今までに一度だけ満開の時期に巡り会い、とても感激しました、今日は少し早かったようで、今年は5月3日頃が満開だそうです。お世話をなさってる方にお聞きしたら木が古木になり昔のような大きな花は見られなくなったそうです。

しかしこんなに大きな規模の藤棚は他では見たことがありません。

Dsc09481

ある程度枝を摘まなければ大きな房に成らないようです。上を向いて枝を払うのは大変だとお年寄りの方が仰っていました。

Dsc09479

おかげさまで毎年綺麗な藤を見ることが出来ます、とお礼を言って帰ってきました。

山では自生の藤や山ツツジ、畑ではレンゲとみんな藤色のお花でした。名残の桜も見えました。

←良いお天気の今日お出かけだった方はポチリをどうぞお願いいたします。人混みを避けて自宅にこもっていた方もポチリをどうぞ。

| | コメント (2)

2008年4月28日 (月)

まごわやさしいの食事

今夜は完璧な「ま・ご・わ・や・さ・しい」の食事が出来ましたhappy01

ま・・・豆ご飯

Dsc09473

ご・・・芹のごまあえ

Dsc09464_edited

芹は今が旬なのでお手軽な値段です。

わ・・・若竹煮

Dsc09469_edited

や・・・野菜は筍、タラの芽、芹、大根等

Dsc09466_edited

さ・・・魚はシマアジと赤貝の刺身と白魚の天ぷら、イカナゴの新子です。

Dsc09470_edited

しい・・・キノコは舞茸の天ぷら

Dsc09476_edited

明日はお休みなのでゆっくりとお酒を頂きました。

そして明日はお天気が良く気温も高いようなので何処かへ出かけようと相談しています。行きたいところは有ったのですがとても混んでいる様子なので諦めて、自然に親しもうと思っています。

←明日お出かけの予定が有る方はポチリをどうぞお願いいたします。

訂正が有ります、「しい」は椎茸(キノコ類)ではなく椎茸の「し」と芋類の「い」でした、従って完璧では無かったのです。お恥ずかしい次第ですcoldsweats02

| | コメント (2)

2008年4月27日 (日)

ビーフシチュー

娘がトロトロのビーフシチューを教えて欲しいと言うので、先日彼女の仕事終わりの9時から作りだしました。私も久しぶりのビーフシチューです、せっかく時間を掛けて作るのだからと良いお肉を扇矢さんまで買いに行きました。お裾分けを私達は今日いただきます。

Dsc09455

付け合わせ野菜はマッシュルーム(大)、ブロッコリー、人参です。パンと一緒に頂きました。

<材料>

A 牛バラ肉(3㎝角)   800g
  人参 (スライス)   1/2本
  玉葱 (スライス)   1個
  セロリ軸(スライス)  1本 
  ニンニク つぶす   2片
  赤ワイン 辛口    750cc  
  ベイリーフ       2枚
  タイム         小匙2/3
  パセリ 茎       2~3本

小麦粉         大匙1
バター          大匙1
オリーブオイル     大匙1
ベーコン(千切り)   50g
トマトペースト      40g
コニャック        50cc
ブイヨン         1個  

付け合わせ野菜
  小玉葱
  人参
  ブロッコリー
  マッシュルーム
  芽キャベツ 
  インゲン  等  

バター        大匙1
砂糖         大匙11/2

<作り方>
①材料Aをボールに全て入れて6時間~1晩漬けておきます。
②ザルで漉します、付け汁をボールに取っておきます。
③牛肉の水分を拭いて塩、胡椒してフライパンにバターとオリーブオイルを入れて焦げ目を付けます、コニャックでフランベしてシチュー鍋に移します。
④そのフライパンにベーコンを入れて炒めたらザルに入っている野菜を加えて炒めて小麦粉を振り入れて絡めて炒めます。鍋に入れます。
⑤フライパンにつけ込んでいたワインを入れて鍋を綺麗にしてシチュー鍋に加えます。
⑥トマトペースト、ブイヨンを加えて強火にかけ、沸騰したらアクを取り後は弱火で3時間煮込みます。
⑦肉を取り出して、ソースを漉して味を調え肉を戻します。
⑧付け合わせ野菜は鍋にヒタヒタの水とバター、砂糖を入れて柔らかくなるまで煮ます。

これはレストランのお味です!特別な日にもう一度作りましょう。

ポテトサラダは家人用です、今日は休日返上で朝からお勉強会に行っていたので好物を作っておきました。サービスで玉子もトッピングしました、お疲れ様でした。

Dsc09448

平飼い地鶏の卵は黄身が濃いです。

私はジャーマンポテトを用意しました。じゃがいもが少なかったので少しもの足りず不満です。

Dsc09452

レタス、胡瓜、フルーツトマト、貝割れ、玉葱のサラダ。

Dsc09459

出先の家人に「パンを買ってきて」とお願いしました。初めて行ったデパ地下で何も分からず、大勢が並んでいるパン屋さんでご婦人に「ここのパン屋さんは何が美味しいのですか?」と聞いたそうです。

それでお勧めのトーストを意気揚々と買ってきてくれました、私は見たとたん「これ食べたことあるじゃない!」と言ってしまいました。直ぐ「あっ!まずいことを言ってしまった」、と思いました。お使いをお願いしたのに無神経なことを言って御免なさい、ここで密かに謝っておきますwobbly

高校時代怖いシスターに「貴方は言葉を発する前に10数えなさい」と注意を受けました、身に染みますが、この年になっても中々直りません。

←家族に傷つけるような事を言っても直ぐ謝れ無かった経験のある方はポチリをお願いいたします。

| | コメント (8)

2008年4月26日 (土)

ポートピアホテルで宮城県フェアー

ポートピアホテルで宮城県フェアーが開催されています。

宮城県と言えばフカヒレです、そこで中華料理を頂きに友人達といきました。ホテルなので少しおめかしして出かけました。

今日のメニューです。

Dsc09425_edited

突き出しはクルミです。

Dsc09428_edited

前菜

Dsc09429_edited

フカヒレです。

Dsc09433_edited

鮑お味付けは3種類の中から選べます、ガーリック味にしました。

Dsc09435_edited

生ビールの後は紹興酒を2本です

Dsc09436_edited

お肉

Dsc09438_edited

Dsc09439

チャーハン

Dsc09441_edited

ここは上湯が美味しいと言うことでネギラーメンを追加注文しました。

Dsc09442

1人前のラーメンを3つに取り分けて頂きました。

Dsc09443_edited

サービスのマンゴープリン

Dsc09447

美味しく堪能しました。今夜のために目標の2kgには及びませんが3日で1.6kg減量して食事に挑みました。

←又食べすぎた私にポチリをお願いいたします。

| | コメント (4)

我が家はパソコン屋さん

英語の先生が先月香港で”ASUS”のコンピューターを買ってこられました。

見せていただいて説明を聞きました、コンピューターに無知な私は英語の説明では半分くらいしか理解できてなかったのですが、何だか欲しくなり家人にネットで1台買ってもらいました。それを見た友人2人が欲しいと言い家人が又ネットで買いました。それが届いたので今初期設定をしているところです。

Dsc09511-1

Dsc09512

Dsc09515-1

2人には今夜会食で会うので渡す予定で、家人が忙しく作業をしています、只今テーブルの上やらに物が散乱している状態です。

私の使っているVAIOに比べたらこんなに小型なのです。

Dsc09738

←ASUSに興味のある方はポチリをお願いいたします。

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

ぶっかけ蕎麦

今夜も家人は食事が要らないのでダイエット中の私は貧祖な夕食です。

Dsc09505_edited

お酒も頂きたいので具だくさんのぶっかけ蕎麦にしました。
土筆の佃煮、赤カブ、ネギ、筍佃煮、ほうれん草、ちくわ、削り節、椎茸甘煮、ほうれん草、大根おろし、わさび。

英語のレッスン後大丸へ買い物に行き、ついでにボールボキューズで明日の朝のパンを買っていたのですが、カマンベール入りの真っ白いパンが目に付き買ってしまいました。
それが脳裏から離れずにお酒とお蕎麦もそこそこに赤ワインとパンへと進んでしまいました。

私のダイエット作戦は何処へ行ったのでしょうか?

←そんなだらしない私に激励のポチリをお願いいたします。

| | コメント (4)

2008年4月24日 (木)

鯛の骨蒸しの作り方

今夜は家人が居なくて一人ご飯なのです、ダイエット中だしカロリーの無い手間の掛からない物にしようと、買い物に行ったら大きな天然鯛のアラが580円で出ていました。これは作るしかないとカゴへ・・・

そして酒蒸しに仕上げました。

Dsc09498

自家製ポン酢におろしとネギ、一味を振ってそれに付けながら頂きます、コラーゲンがぷりぷりです。

<材料>

鯛のアラ

木綿豆腐

ほうれん草、三つ葉等

しめじ、椎茸等

昆布

<作り方>

①鯛は頭を縦2つに切り分けます(スーパーでは切ってあるでしょう)、中骨等と一緒に両面塩を振って30分おきます

②手が浸かるほどの熱めの湯に鯛を入れて鱗や血合いを取り、水で洗ってから水気を切っておきます

③ほうれん草は塩湯がきして、水に取り3㎝に切りそろえます

④しめじは小房にしておきます

⑤豆腐は奴に切ります

⑥器に昆布を敷き鯛をのせて酒を振りかけて蒸し器に入れて10分蒸します

⑦豆腐、ほうれん草、しめじを加えて再び蒸し器に掛けて5分程、豆腐が暖まるまで蒸します

今夜は初めに筍をわさび醤油で頂きました。

Dsc09495-1

お腹が空けば後は蕎麦を湯がこうと思っています。

←酒蒸しの作り方が参考になった方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

家人の夕食はワンプレート

Dsc09486

友人と共に3日3晩楽しく暴飲暴食をしたので、私は今日から減量作戦です。朝はお茶のみ、昼は外のランチでたらこスパゲティーを1/3皿いただきました(私の口に合わなかったので苦も無く残せました)。

家人の夕食にはオムレツ、鶏唐揚げ、10種類のサラダ、焼き茄子、千切りキャベツをプレートに盛って出しました。その他は新神戸駅のお土産の小鯛の棒寿司と私の豚まんの残り1/4個を食べていました。

Dsc09489

10種類のサラダとはトマト、胡瓜、セロリ、パセリ、人参、玉葱、コーン、シーチキン、ピクルス、レモン汁です。塩、胡椒、マヨネーズで和えました。

Dsc09488

焼き茄子は焼いて皮を剥き縦、横、8つに切ります。

出し汁、塩、薄口醤油で味を付けて茄子を漬けて冷蔵庫で冷やしておきます。

鰹節とおろし生姜をのせます。

私はダイエットビール2缶とサラダ、焼き茄子、冷蔵庫に有る野菜のおかずと一貫楼の豚まん3/4個頂きました。でも休む迄にウイスキーは飲んでしまいそうです。

←明日も頑張ります、応援のポチリをお願いします。励みになって週末までに2kg減量出来るかも知れませんhappy02

| | コメント (2)

友は山口へ帰る

旧友の3泊4日、我が家訪問の最終日は温泉に行くことにしました。朝10時オープンと同時に「なぎさの湯」へ入りました。がらんと空いているお風呂でのんびりと過ごしました。

仕事を早々に終えた家人が1時半に迎えに来たので急いで生ビールを飲んで(彼女だけ、私は今日から減量と決めたので我慢です)車で新神戸駅へと向かいました。切符を買って、彼女の家族へのお土産を買って私もついでに一貫楼の豚まんと小鯛の棒寿司を買いました。私はここの豚まんが好きなのです。

Dsc09485

次は何処か一緒に旅をしようと言う事になりました。

私が呼子のイカを食べに行きたいと提案し、丁度6月に家人が仕事で東京へ行くのでその時に私は反対方向の九州へ行くことになりそうです。

55年来の仲良しの友は良いものです、それに彼女と家人も40年来の仲良しなので嬉しいです。残念なのは彼女のご主人が昨年心筋梗塞で眠っている間に亡くなった事です。

残された私達3人が仲良く何時までも暮らせたら嬉しいですね。

でも彼女は私よりたぶん(いくら何でも体重は怖くて聞けません)、イヤ絶対に!20kg以上大きいのです、それが心配ですね。

私の料理を世界で一番喜んで、感激して、残さず食べてくれるので、私は作り甲斐があり嬉しいのですが・・・やはり心配です。

これから結婚する年齢のお嬢さんが2人いるのですから。節制をして食生活に気をつけて欲しいと思います。アナログ人間の彼女にはブログは見られません・・・残念。

←楽しい会食の後には悲しい体重増加が待っています、週末までに減量します!頑張れのポチリをお願いいたします。

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

がしらの煮付け

動物園の帰りに近くの市場で、動いているがしらを見つけたので買って煮付けました。新ごぼうも一緒に煮ました。

Dsc09474

がしらとめばるは違うのですよね。筍の季節に美味しい旬を迎えるのはめばるですが、がしらもそうなのでしょうか?美味しかったです。

芹とこんにゃくの白和え

Dsc09468

筍、ひろうす、三度豆の炊き合わせ

Dsc09476_e

牛肉、椎茸、筍、ちびちんのオイスターソース炒め

Dsc09480_edited

大根と蟹のマヨネーズサラダ

Dsc09472

漬け物盛り合わせ

Dsc09483

今日は動物園へ行って、歩き回り、その上歩いて帰ったので10319歩も歩きました。お天気も良く気温も高かったのですが道ばたのツツジが甘い香りを放ち藤棚の藤も良い香りでした。赤と白の花水木や山吹の黄色も鮮やかでした。六甲山の新緑は清々しく目に優しく感じます。

←季節の中で春が好きな方はポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

動物園

王子動物園へ旧友と行ってきました。幼稚園児達の遠足で賑わっていましたが、シロクマ、パンダ、ゴリラ、ライオン、チーターなど猛獣はみんなお昼寝していました。

Dsc09459-1

チンパンジーの寝姿はまるで人のようです。

キリンの舌はとても長くて驚きです。

Dsc09462

お昼は神戸のお好み焼きが食べたいというリクエストでした。

Dsc09464

飛び込みで入ったお店は外れでした。

←大人でも動物園は楽しい物です。行ってみようかな思った方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年4月21日 (月)

筍づくしの献立

土曜日は奈良へ早朝から筍掘りに行ってきました、前日雨が降ったので土壌が柔らかく掘りやすかったのですが去年に比べると筍が少なかったです。1人最低3本を合い言葉に掘り始め結局5本以上掘りました。帰って直ぐ湯がいたので(掘ってから3時間以内です)とても柔らかくて美味しい筍です。いくら朝堀を買ってもこんなに美味しい筍にはあたりません。

木の芽和え・・・青寄せの作り方はこちらから。

Dsc09439

たいらぎ貝、グレープフルーツの酢の物

Dsc09442_edited

まながつおの南蛮漬け

Dsc09445

姫皮の梅肉和え、花山椒

Dsc09444_edited

鯛の向こう付け

Dsc09447_edited

筍と蕗の炊き合わせ

Dsc09452_edited

筍寿司・・・蕗、干し椎茸、ちくわ、焼き穴子、ちりめんじゃこ、木の芽。錦糸玉子、甘酢しょうが

Dsc09450_edited 

潮汁

Dsc09455

今日の献立を見て旧友曰く「春の息吹ね」と良いながら1口ごとに「美味しい!」を連発して八海山の冷酒と共に召し上がって下さいました。

私は好物の筍寿司を堪能するまで頂きました。

←筍がお好きな方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

旧友来りて寝食を共に・・・

50年来の友人が訪れてくれました、夕食を共にし大いに食べ、のみ、おしゃべりを楽しみました。
先ずビールとバーニャカウダー・・・朝採り野菜を買い出しに行ってきました、取れたては美味しいです。

Dsc09429_edited_5

原木椎茸のステーキ

Dsc09430

野菜のパイ・・・玉葱、ニンニク、茄子、トマト、ピーマン

Dsc09433_e

パイシートに野菜を順番に並べて塩、胡椒、オリーブオイル、粉チーズを振ってオーブンで焼きます。

サーロインステーキ、筍、クレソン

Dsc09435_edited

ヒレにしようと思っていましたが扇矢さんのお薦めでロースにしました、やはり良かったです。

グリーンサラダ、ハーブを沢山入れました。

Dsc09437_edited

彼女は私以上にアルコールが強いので2人してビール、ワイン、ビール、ウイスキー等飲んでいたら1時半でした。大慌てで寝ましたよ。

朝は7時30分に起床、朝食、おしゃべりです。今日は彼女と買い物にエステなど行きましょう。

←旧友との楽しい時間に美味しい食事にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年4月19日 (土)

新築宅の夕食

息子宅にてお世話になった方々とのお披露目会でした。若奥が力を注いでご馳走してくれました。

お刺身盛り合わせ・・・鯛、平目、シマアジ、トロ、鱧、鮑、蛸、サザエ、ウニ、等

Dsc09818

蛸のカルパッチョ

Dsc09819

油目の稚魚の南蛮漬け

Dsc09820

油淋鶏

Dsc09821

お持たせのシャンパン

Dsc09824

Dsc09825

中華風茶碗蒸し

Dsc09829

新タケノコ、アスパラガス、長いもバターソテー

Dsc09831

タケノコご飯

Dsc09834

ワイワイガヤガヤ賑やかに楽しくいただきました。

パソコンを持参していたので団らんしながらUPしています。

←おいしそう!と思ってくださった方はポチリをお願いいたします。

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

絹さやの卵とじ

高野豆腐と絹さやの卵とじ

Dsc09806

絹さやが出回るこの時期は高野豆腐と絹さやの卵とじを作りますが今夜は新玉葱も入れてみました、甘くて美味しくできました。これも良いと思います。

焼き穴子と胡瓜の酢の物

Dsc09802

この器の為に少し奮発して良い焼き穴子を買い求めました。それに値する器だと私は思うのです。

鯨の刺身

Dsc09803

見た目が綺麗なので買いましたが、お味も良い宮城県で採れた鯨でした。

小松菜と絹厚揚げの煮物

Dsc09797

のどぐろの一夜干し

Dsc09809

今夜のメインです、気を付けて失敗しないように上手に焼くことが出来ました、ホッ。瀬戸内海では捕れないのどぐろはこちらでは高価なのです。

←干物の盛りつけは皮目が上だと思うのですが・・・同感の方はポチリをお願いいたします。

| | コメント (9)

陶器の修復完成

Dsc09812

主人の実家から持って帰ったお気に入りのお皿が欠けていました。友人に見せると直せるというお話、早速お願いしていた物が修復を終えて今日帰ってきました。
鯉のぼりの図柄でまだ時期的に少し早いのですが、待ちきれずに今夜食卓に登場です。

Dsc09801

何処の誰の作なのか?何時の物なのか?何もかも不明ですが、私はとても好きなのです。

←可愛い器だと思って下さった方はポチリをお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年4月17日 (木)

セロリ餃子

中国の餃子騒動からお家で餃子を作る人達が増えているそうです、そう言えば長らく作っていなかったと思い今夜は餃子です。

Dsc09794_edited

少し焼きすぎました、でもよく言えばパリッとして美味しいですcoldsweats01

セロリの葉の部分が残っていたのでキャベツと共に使いました。セロリの香りがして爽やか感があります。

野菜は茹でて刻んでから布巾に包んで絞って水気をしっかり取って、ここで分量を量ります。豚100gと野菜100g(キャベツ3:セロリ1位)で同量にします。

ボールに野菜、豚肉(肩ロースを刻んでいます)生姜みじん切り、刻み青ネギ、塩、胡椒、醤油、ごま油を加えて良く練ります。包んで焼きます。

明日お休みならニンニクを入れますがそうではないので諦めました。

スモークサーモンと新玉葱、ディル

Dsc09784_edited

レモン汁と醤油入りのドレッシングを掛けます。

新キャベツ、胡瓜、トマト、ハムのサラダ。フレンチドレッシング+マヨネーズ

Dsc09789_edited

新キャベツを美味しく頂くサラダです。

ニラ、もやし、豚炒め

Dsc09795

←今夜も野菜たっぷりの夕食にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年4月16日 (水)

ステーキサラダ

クレソンとわさび菜を頂いたので早速、奉仕品のサイコロステーキを買ってサラダに仕立てました。

Dsc09776

オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れて火に掛け香りが出てきたら牛肉を投入して塩、胡椒して取り出します。

余分な油を取り、オリーブオイル、バルサミコ酢、醤油各大匙1と粒マスタード小匙1をフライパンに加えて弱火に掛けて沸々としたら盛りつけた食材の上から掛けます。

絹さやとエリンギ、ベーコンの炒め物、塩、胡椒でシンプルに味付けしています。絹さやはサッと塩湯がきしています。

Dsc09772_edited

絹さや198円と書いてあったので「もうすぐ旬だから安いのだわ」とカゴに入れたのですが、精算の時に気づきました100グラムの値段だったと、結局1袋691円でした。

2人共大好きな1品です、家人はお皿が最後になると「もう少し要る?」と何時も聞いてくれるのに今夜は全部さらえて食べてしまったのですsad

新玉葱、新じゃが、新キャベツ、人参、セロリをじっくり煮ました。

Dsc09779_edited

お野菜の甘さが出てとても美味しいです。

ワインのお供にトーストとゴルゴンゾーラです、パンが美味しくてお代わりしました。

Dsc09780_edited

今日はお料理のお稽古に行ってきました、メニューは筍の木の芽和え、筍の絹皮入り玉子豆腐の椀物、筍と若布の炊き合わせ、筍とエンドウ豆のご飯でした。

焼き物はあぶらめの木の芽焼きと山蕗紅梅煮です。

Dsc09765

先生宅にある私が好きな松竹梅のお皿に盛りつけました、これは骨董品です。旧家なので骨董品の器が沢山あります、これも勉強できて嬉しい事の1つです。

←器好きのかたはポチリをどうぞお願いいたします。収納出来ないからと買うのを控えているご同輩もポチリをどうぞ!

| | コメント (2)

2008年4月15日 (火)

鶏そぼろの3色丼

今夜は素早く夕食を済ませたい事情がありまして鶏そぼろ丼にしました。

Dsc09753

東京土産のうるいに酢味噌を作って掛けました。

Dsc09741

白銀とアボカド・・・アボカドはわさび醤油に付けて海苔を巻いて頂きます。

Dsc09746

トロトロ汲み上げ湯葉

Dsc09759

茹で鶏のサラダ・・・ベビーリーフ、水菜、レタス、胡瓜、白髪ネギ、ミョウガ、トマトの和風醤油ドレッシング。

Dsc09750

根菜たっぷり豚汁・・・豚バラ肉、ごぼう、大根、人参、さつまいも、こんにゃく、青ネギ

Dsc09760

沢山の種類の食材を使っていて尚かつカロリーの低い夕食で、健康的ですが私は東京で寒い中、雨に打たれて風邪を引いてしまい咳をゴホゴホしています・・・健康ではありません・・・体が弱っています・・・でも食欲があるので夕食は作りました。

鶏そぼろの作り方

鶏ミンチ  200g

生姜みじん切り 大匙1/2

醤油    大匙2

砂糖    大匙1.1/2~

酒      大匙1

鍋にミンチと調味料の全てを入れてお箸を4本持って混ぜてばらしてから火に掛けます。

箸で混ぜ続けていくと最初は水分がありませんが3分程煮ていくうちに水分が出てきます。

次にその水分が無くなりパラッとするまで炒り煮します。

これは冷めても美味しく頂けます、お弁当にもどうぞ。

←健康的な夕飯にポチリの応援をどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年4月14日 (月)

東京土産のホワイトアスパラ

昨日小田急デパートで買ってきた太くて美味しそうなホワイトアスパラを調理しました。
Dsc09727

こんなに大きな物は神戸では見かけません、半熟玉子、カリカリベーコン、トリフ塩を付けて頂きました。買って良かった!と声を上げるほど美味しいアスパラでした。

シーザーサラダ
Dsc09736

トマトのマリネ
Dsc09722

焼き肉用のお肉を2枚重ねてビフカツにしました。大きく切った甘い新キャベツと一緒に。
Dsc09730

高価な外食も嬉しいですがお家ご飯は毎日食べても飽き無い物ですね。2日外食だったので、今日から気持ちを切り替えて、健康を考えた献立を日々作っていきましょうup

←自宅ご飯にポチリの応援をお願いいたします。

| | コメント (6)

これが六本木ヒルズ!

13日は午後から「はとバスツアー」をしました、新宿東口から出発です。その前に小田急デパートの地下に寄ってお昼ご飯にまい泉のサンドイッチそれにおにぎりを買ってバスに乗り込みました。ついでにお野菜も買ってしまいました。まるで買い物帰りに東京見物をしている見たいです。
Dsc09712

総勢たったの9人です。
Dsc09713

これも初めての六本木ヒルズの展望台です。お天気が悪いので見晴らしは良くないのですが見物人が少なくて良かったです。
私高所恐怖症なので真下を見ることが出来ません、前方なら大丈夫です。
Dsc09717

眼下に暮らす人々の事を1人空想していました。

奥に行くとMOETのお店がありました。誰も入っていませんが私達はここでゆったりとしたソファーに座って東宮御所を見下ろして、シャンパンを頂きました。こうして見ると東京は町中に緑が多い事に感心します。
神戸は近くに六甲山がありますが町中には緑が少なくて残念です。

その後バスに乗ると良い気分でウトウトしてしまったのでガイドさんの説明は聞いていません。気がつけば今回の目的の1つであった、靖国神社を見逃していました。全く持ってお馬鹿さんでした。見たかったのにweep

←今話題の靖国神社へ参拝したことの有る方、行ってみたい方皆様ポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (8)

初めてのもんじゃ焼き

Dsc09617
初めて浅草へ行ってきました。色んな国からの観光客が沢山です。おきまりの写真を撮らないとね。

Dsc09624

Dsc09626
初めてのもんじゃ焼きにもチャレンジしました、おもちと明太子入りにしてみました。
Dsc09720

作り方がわからずこんな物かな?と言いながら2人で作りました。どうなれば出来上がりなのかも判らないので「これで良いの?」と言いながら、グチャッとした物を少し食べてみました。かつおと青のりをふりましたが良かったのかな?後半はお好み焼きのようにソースを垂らして頂きました。なかなか楽しい物です。

←もんじゃ焼きの頂き方にクレームの有る方はポチリで教えて下さい。これでもOと言う方もポチリをお願いいたします。

| | コメント (0)

宿泊は帝国ホテル

家人の仕事に便乗して行った東京なので彼の都合で帝国ホテルに宿泊しました。

Dsc09700

チェックインの時はザワザワしていましたが夕食の後帰ってきたらこんなに静かでした。

インペリアルフロアーの入り口です。

Dsc09703

入って直ぐ左の部屋です。

Dsc09704

重厚なインテリアで落ち着きます、清潔です。

Dsc09660

ベッドのスプリングや枕に拘っていると言うことでしたが寝心地は素晴らしく良かったです。

Dsc09659

リラックス出来るスペースです、新聞をゆっくり読むのに快適です。

Dsc09663

パソコンの通信は少し遅かったです。

Dsc09664

バス、トイレはコンパクトですが使いやすくタオルも充分にあります。

Dsc09658

このほかバスルームの中にもバスタオルがあります、私はタオルフリークで沢山タオルが欲しいのです。友人が我が家のベランダの洗濯物を見て「散髪屋さんみたいね!」言われるくらいタオルを使います。

Dsc09657

インペリアルバーでフランク・ロイド・ライトを偲んでウイスキーを飲みました。

Dsc09702

さすが帝国ホテルと感心したのはホテルスタッフのプロ意識でした、社員教育が行き届いているのでしょうね、ただ1つ残念だったのはコンシェルジュのある女性スタッフの慇懃無礼な態度が不愉快でした。

機会が有れば又訪れたいホテルです。

←ホテルライフがお好きな方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

2008年4月13日 (日)

tateru yoshinoの夕食

4月12日の夕食は芝パークホテルにある「tateru yoshino」です。ここも桜田さんのご紹介です、予約時にメールのやり取りをしたディレクターがご挨拶に来て下さり奥のよい席に案内して下さいました。初めてのお店で端近でも何処でも構わ無かったのですが光栄です。

Dsc09665

食前酒にミモザをお願いいたしました。

Dsc09666_3

チーズを練り込んだシュー

Dsc09667_edited_2

ディレクターに相談に乗っていただきシェフのお薦めコースに少しアレンジをしていただきました。

Dsc09671_2

Dsc09672

Dsc09674_edited

Dsc09673

カリフラワーのムースの上が甲殻類のジュレで、濃厚なお味です。ウニとキャビアが乗っています。

Dsc09675_edited

下には玉葱の外側で作ったペーストが上は中心部分で作ったポタージュ

Dsc09678_edited

半熟玉子のフライ、アスパラガス、フランスのキノコ

Dsc09679_edited

Dsc09680

フォグラ2種

Dsc09681_edited

私は付け合わせに野菜が欲しいです。半分で充分でした、家人が私の分も完食。

私はお肉の替わりに有機野菜の料理、お野菜の味が濃い!ハーブが香ります、20種類以上が使われているらしい。静岡県の松木さんのお野菜です。

Dsc09682_edited

金目鯛、サフランのリゾット

Dsc09688_edited

金目鯛の皮がパリパリ、リゾットがアルデンテで良い加減ですが満腹で半分しか頂けずです。

家人は野菜の替わりに仔羊です、1口頂いたら凄く美味しい。今までで1番かも?

Dsc09689_edited

柑橘類が入った何とか?にバラの香りのカプチーノ仕立て。今このお店では泡系が流行っているみたいです。

Dsc09691

デザート

Dsc09692

暖かいいちごにマスカルポーネのアイスクリーム

Dsc09694

もう入りませんが小菓子

Dsc09696

充分に空腹で入店したわけでは無いのですが家人は俄然食欲が沸いてきたとパンは3種類全て頂きました、私は1口でした。

ホテル内のお店ですからお味やサービスは一流です、大変気分良く食事が出来ました、特別な記念日には素敵でしょうね。

←雨模様の東京でうろうろしている私にポチリの応援をお願いいたします。

| | コメント (8)

2008年4月12日 (土)

鮨「かねさか」

7時30分発の飛行機に乗って今東京に居ます、着いて直ぐ向かった先は浅草です。
私達は外国の方に混じりキョロキョロとお上りさんしました。
お昼は桜田の女将さんお勧めの銀座にある「かねさか」です。ミシュラン2つ星ですって。

Dsc09630

お店に入ったら気持ちがシャンとする感じです、席に着いたら板前の整然とした清潔感、少しの乱れも許さないという緊張感がみなぎっています。そして若いスタッフがキビキビと動いています。

つきだしは若布、大根、紅蓼、胡麻にポン酢です、私は生ビールを1杯だけ、家人も我慢して2杯です。

Dsc09633

平目からスタートです。

Dsc09634_2

丁寧な握り方です、大きさは小ぶりで黒酢の酢飯に空気が上手く溶け込んだ様に握ってあります。ほとんどご飯が見えませんがバランスが良いです。

Dsc09636

まぐろの赤身

Dsc09637

中トロ

Dsc09638

墨いか

Dsc09639

こはだ

Dsc09640

勝浦の鰹

Dsc09641

Dsc09642

平貝

Dsc09643

しろ海老

Dsc09644

平目昆布〆

Dsc09645

本ミル貝

Dsc09646

煮蛤

Dsc09647

うに

Dsc09648

シジミのお味噌汁

Dsc09649

穴子

Dsc09650

シーズンではないので小さい物しか無く焼けないので煮てありました。

鉄火巻き

Dsc09651

1つしか入りません。

かんぴょう巻き

Dsc09653

これも1つのみ頂きました、残りは全て家人のお腹へ・・・

お昼は5000円、10000円、15000円のコースがあります、これは10000円のコースです。

充分な量です、左隣の方々は5000円のコースでしたがウニが無いのは辛いですがそれでも量的には良いかな?と言う感じです。

右隣の若いカップルは常連さんらしいのですが(お土産の菓子折を渡していました)、板さんがお味を付けてくれているのに関わらず2人共全ての握りのご飯の方にお醤油をベタッと付けているのです、私としては許せない!見なければ良い物をどうしても目が行ってしまうのです。せっかくの美味しい物を・・・と人ごとながら・・・・でした。

ホテルで一休みして夜はフレンチですがまだお腹が一杯です。

←又沢山食べていると!と思った方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年4月11日 (金)

簡単夕食でした

朝から孫の入園式に出かけました、久々のラッシュアワーで電車の扉が開いても入る余地が無く少しドギマギしました。午後から英語のレッスンを受けて友人とお茶をし、その後はカットソーとマフラーが欲しかったので買い物をして帰ると5時半になっていました。

食事の準備に取り掛かったら予想に反して家人が早く帰ってきたので大慌て、今夜の献立は・・・

焼いて切っただけの松山揚げ

Dsc09607

切っただけの白銀

Dsc09611_edited

湯がいた鶏

Dsc09613_edited

炒めた空心菜

Dsc09615_edited

買ってきた折

Dsc09609

以上でした。

ふ~っ!疲れました。

←明日、明後日お休みの方は余裕のポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

鰆の木の芽焼き

春は美味しい食材が豊富にあり嬉しいです。

春の魚と書いて「鰆」さわらです、今夜は木の芽焼きにしました、土筆の佃煮を添えています。

Dsc09599_edited

桜鯛の向こう付け

Dsc09602_edited

箸休めは新キャベツ、胡瓜、大葉を塩もみしました、出し醤油を垂らして頂きます。

Dsc09597_edited

今の季節しか頂けない、極シンプルな物ですが美味しいです。

長いも素麺、もっと細く切らないと素麺にはなりませんでした、失敗作ですdespair

Dsc09593_edited

出し汁、酢、薄口醤油を合わせて掛けました。

新じゃがとひろうす、菊菜の炊き合わせ

Dsc09595_edited

鰆の木の芽焼きの作り方

鰆をバットに入れて濃い口醤油、薄口醤油、味醂、酒を各大匙2ずつ入れて1時間漬けておきます。

鰆を焼いて、刻んだ木の芽を上に乗せます。

春らしい献立が出来上がりました。

まだまだ桜が咲いている地方が有りますね、日本は広いな!と感じます。

←春の献立にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (4)

2度目のプロポーズ

京都に住む叔父夫妻が友人夫妻をお連れして、一緒に近くで昼食を頂きました。

Dsc09587

海鮮焼きそばです。

Dsc09589

その昔中学3年生と高校1年生が出会って、20才でプロポーズしたものの断られ、その後お互いに紆余曲折の人生を経て、昨年男性が「残りの人生を僕にくれませんか?」と47年ぶりに再度プロポーズして結婚なさったカップルです。

男性68才、女性69才のオシャレでとても素敵なお二人です。若々しくて仲むつまじく楽しく人生を送っていらっしゃいます。

昨年出会ったときには2人共同じ型のベンツで色もお揃い(紺色)に乗っていて驚いたそうです、趣味が似ているそうです。ドラマのようなお話が有るのですね、良いですねhappy01

何時までも恋心を忘れないようにしましょう。若さの秘訣かも知れません。

←羨ましいお話だと思った方はポチリとどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

あんしゃん亭

4月9日の夕食は友人達と苦楽園の「あんしゃん亭」で串カツを頂きました。

Dsc09565

おきまりの生ビールで乾杯。

Dsc09570

海老

Dsc09574

サーモン

Dsc09575

Dsc09583

いか

Dsc09584

椎茸

Dsc09577

30種類制覇しようと意気込んでいたにも関わらず20本あまりでギブアップでした、男性1名のみ30本達成でした。

お店の方が私達の食べるスピードと量に驚いていました。アルコールも沢山飲んだので「皆様は嬉しいお客様です」とニコニコ顔でした。

普通の人に比べ1人当たり2000円以上沢山飲んで食べてしたようです。

夙川沿いの夜桜が綺麗だったのですが、帰りには雨が強く降り道がピンクになっていました。

←カツが食べたくなった方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

蕗の葉の佃煮

蕗を買って葉を捨てるのは勿体ないので、綺麗なところは佃煮にします。

Dsc09552

箸休めやお弁当の彩りに役立つと思います。お酒のお好きな方はこれでもお酒がすすみます。

蕗を湯がく時に最後に入れて一緒に湯がいて水にとります。

まな板に葉を広げて4㎝幅に切ってそれをまとめて5㎜に切ります。

水気を絞り油で炒めてから酒、味醂、醤油を全て同量加えて炒めていきます(お好みで砂糖を)水気が無くなれば出来上がりです。

今回はチリメン山椒が冷蔵庫に有ったので一緒に入れて煮ました。

これで香りの良い1品が完成です。

←次に蕗を買ったら作ってみようと思われた方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年4月 8日 (火)

お花見時の酒の肴

今夜は春を感じるお酒の肴と家人が買ってきた鯨でハリハリ鍋です。

筍の木の芽和え、蕗の葉の佃煮(チリメン山椒入り)、土筆の佃煮、蕗の煮物

Dsc09559

男性が自宅に帰りお風呂の後spa、ビールを飲んでいたらbeerこの様な準備が出来たら嬉しいでしょうね。「お疲れ様、どうぞゆっくりbottleお召し上がり下さい」という気持ちと共に出して差し上げましょshine

私はそう言う気分で準備していたですが、家人は帰ってきたら自室でメールチェックpcなどして中々食卓に着いてくれませんpout私はお先にビールを頂いてしまいました。

私の思うように事は運ばない物ですthink

Dsc09564

Dsc09560

待つこと暫し2人でお酒を頂き、お鍋に移り食べ終わったら、玉子をお鍋にポトリと落として水菜の巣ごもりとして頂きました。

最後はお餅をトロッとなるまで煮てお出汁も余すことなく頂いてしまいました。

←東京は雨、風が凄く飛行機が飛ばなかったりしたそうですが全国の皆様、明日に期待してポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (4)

土筆の佃煮

摘んできた土筆は丁寧にはかまを取って掃除したら水に漬けてアクを取ります。

Dsc09526

ザルに上げて、鍋に入れ醤油、味醂、酒を同量と梅干しを加えて強火で水気が無くなるまで煮ます。

Dsc09546

出来上がりはこの様な物です。

Dsc09550

しばらく楽しんで頂きましょう。

←作ってみようかなと思われた方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (6)

2008年4月 7日 (月)

奮発してウニを板で・・・

淡路のウニがセールで安くなっていました、悩んだあげく買ってしまいました。痛風気味の家人には悪いのですが、又これが好物だから困ります。全部は駄目ですから仲良く半分こして頂きましょう。

Dsc09543

家人はちょっと丼が良いと言うのでこう言うことになりました。

Dsc09544

上にもみ海苔をのせて醤油を垂らして食べていました。

土筆の白和え

Dsc09532

徳島産筍、蕗、新物若布の炊き合わせ

Dsc09539

茄子の味噌和え

Dsc09535 

ジャーマンポテト

Dsc09541

突然洋物ですがどうしても私が食べたかったのでつくりました。

今月は会食や外食が多いので家に居るときはカロリーを押さえなくてはいけないのでが、テレビを見ていたらお昼に焼きそばが食べたくなり作ってしまいました、でんぷん過多です。

←今シーズンもう既に筍を召し上がった方はポチリを、筍が好物な方もポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

韓国料理の「黄雲」にて夕食

一度行ってみたかった六甲にある、韓国料理の「黄雲」へ友人達を誘い5人で出かけました。メニューには沢山の料理が有り、初めてのお店で何を頼めば良いのか判らないので、まずコースにしてみました。

Dsc09494_edited

4月6日の夕食

Dsc09496_edited

丁度4人以上なので良かった。おきまりの生ビールで乾杯。

Dsc09497_edited

お料理は1皿で5人前です。ナムル

Dsc09500_edited

キムチ、既に誰かが食べています。

Dsc09502_edited

上ロース・・・全員が唸りました、1人に3枚は欲しいところです。追加をしたいと言う声が上がりましたが先ずコースを頂いてからにしようと、決まりました。

Dsc09501_edited

まぐろの甘辛あえもの

Dsc09503_edited

海鮮チヂミ

Dsc09504_edited

ケジャン

Dsc09506_edited

チャプチェ

Dsc09510_edited

豆腐焼き

Dsc09512_edited

いかプルコギ

Dsc09513_edited

トッポキ

Dsc09514_edited

クジョンバン

Dsc09516_edited

サンキュプサル

Dsc09521_edited

Dsc09523_edited

私達がお店に1番乗りでした、お料理がテンポ良くドンドン出てきます。少しずつ なので楽勝!と思いながら食べ進むと最後に豚バラが出てきて流石に完食できませんでした。

美味しくてこれで何と3000円です、テーブル席は予約で満席でした。愛想の良いオモニの他、韓国の方が後2人でなさっているお店です。

次回は単品でお願いしてみたいです。神戸は韓国料理店が沢山あります。

←韓国料理が食べたくなった方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年4月 6日 (日)

豆腐の木の芽田楽

良いお天気に恵まれた今日は我が家4世代が集まりお花見に出かけました。恒例の明石の柿ノ本神社の豆腐の木の芽田楽を頂きました。

Dsc09491_e

両面に木の芽味噌が塗ってあります。

Dsc09489-1

定食で後はゆかりご飯とお吸い物が付いています。1300円でした。

明石天文科学館の北隣です。4月20日まで頂くことが出来ます。

丁度桜の下で結婚式の撮影が有りました。

Dsc09493-1

←今日お花見にお出かけの方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (0)

神戸ロール

数あるロールケーキのお店で みんなが「神戸ロール」と呼んでいる珍しいお店があります。

Dsc09464-1

Dsc09465

友人に教えて頂いたのですが小さいお店で商品はロールケーキと3種類のチーズケーキのみです。

Dsc09483-1

私はこのロールケーキが好きですね。

←ロールケーキがお好きな方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (0)

ラクレットパーティー

4月5日夕食は友人宅でラクレットパーティーでした。総勢10人で賑やかに美味しく頂きました。

Dsc09476

このチーズを専用の道具で焼い、新じゃがやバゲット、茹で野菜などにトロッと掛けて頂きます

Dsc09474-1

Dsc09473-1

Dsc09475

このワインオープナーが素敵でした。

Dsc09477-1

←友人達との楽しいお食事会が好きな方はポチリをお願い致します。

| | コメント (2)

2008年4月 5日 (土)

土筆採り

土筆採りに出かけました、その前に桜を愛でます。(ポケデジではこの程度の写真でしょうか。)

Dsc09455-2

Dsc09457

←土筆を食べた経験が無い方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (0)

耳鼻科の混雑

今週の初めから喉が痛くて風邪気味でした、薬を飲んでも微熱が続いて治らなかったのですが予定は全てこなしていました。今朝8時半に耳鼻科の近くのマッサージに家人が出かけるのでついでに耳鼻科の番号札を取ってきて貰いました。診療前にもかかわらず37番でした。1時間後出かけると医院の外まで人が溢れて中は座る場所もなく電車の様に立って待っています。

やはり風邪で喉が赤く腫れているそうです、「治そうと思えば早く寝て体の疲れを取ることです」といわれました。

Dsc09451

頂いてきた薬です、早速飲んでこれから土筆取りに出かけます。

初めて花粉症に成ったという男性患者さんはくしゃみの連続で可哀想でした。

←風邪か花粉症か紛らわしい方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年4月 4日 (金)

鴨団子で鴨蕎麦です

昨日合鴨ロースを作ったときの残り物で団子を作っておきました。

それを蕎麦つゆに入れて温めます。今夜は蕎麦を中心の夕食になりました。

突き出し3種・・・・合鴨ロース、かまぼこ、花わさび

Dsc09443

この時期お寿司屋さんで美味しい花わさびを頂くのですが何度作っても満足のいく辛みが出ません、花わさびを痛めつけてはいるのですが優しすぎるのでしょうか?

どなたか花わさびが鼻に抜けるほど辛くなる作り方を教えて下さいweep

湯豆腐・・・・生湯葉、水菜

Dsc09448_edited

野菜天ぷら・・・アスパラ、さつまいも、舞茸、大葉、ミョウガ、茄子

Dsc09446_edited

鴨蕎麦

Dsc09450

三宮のミントへ山口県の白銀のかまぼこを買いに行ったらいつもの所に無いのです。聞いてみたら最近置かなくなったそうです、ショックwobblyこれからは梅田阪急まで行かないと買えなくなりました。

←明日はお花見と言う方はポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

2008年4月 3日 (木)

合鴨ロース煮

雑誌に心斎橋「枡田」のご主人が合鴨ロース煮のレシピを載せていらっしゃったのを見て、早速作ってみました。

Dsc09435

火入れが絶妙で柔らかくて美味しいです、タレは私が勝手にアレンジさせていただきました。サラダ水菜の上に並べて白髪ネギをのせ、辛子とタレを付けて頂きました。

ちびちんと春キャベツのお浸し

Dsc09426_edited

お湯に油を垂らして野菜をゆがいて丘上げします。水気を絞り醤油、ごま油、砂糖で和えます。

この桜の器は何時もシーズンが終わる頃に思い出して、慌てて使う可哀想な器です。

ささみと胡瓜、みょうがの胡麻酢あえ

Dsc09438_e

ひじき

Dsc09429_e

私の覚え書き用に作った合鴨ロース煮のレシピです。「枡田」さんの物にアレンジを加えさせていただきました。

<材料>

合鴨ロース  1枚 (450g~500g位)

酒        200cc

味醂       50cc

醤油       35cc

<作り方>

①鴨はロースの部分と他の部分を切り分けます

②ロースの方の皮目に包丁を入れます、フライパンで皮をきつね色に焼いたら裏返して身の色が白くなればボールに移します

③調味料を加えて蒸し器に入れて強火で15分蒸します

④鴨を網の上に乗せて冷やして落ち着かせます

⑤ボールのタレが冷めれば鴨を戻して漬けておきます

⑥食すときに鴨を薄切りにしたらタレを煮詰めて葛溶きで濃度を付けます

ロース以外の所はフードプロセッサーに掛けるか、小さく切って叩いてパン粉、酒、醤油を混ぜて団子にしてから湯がいておきます。別の料理に使うことが出来るでしょう。

明日はこの団子を使って何か献立を作ります。

←お花見弁当に合鴨ロースは如何ですか?ポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (8)

2008年4月 2日 (水)

新玉葱のマスタード焼き

毎日の様に新玉葱を食べています、今夜はマスタード焼きです。

Dsc00004_edited

玉葱は横に4等分の輪切りにしてオリーブオイルで両面焼きます。器に盛ってマスタードをたっぷり塗って出します、いただくときにソースを掛けます。シャキシャキの歯触りです、簡単で万人向けだと思います。ついでに茄子も焼いたら美味しかったです。

イカナゴの新子と大根おろし

Dsc00001_edited 

オムレツきのこソース(先日のハンバーグの残り)

Dsc00012_edited

叩きごぼう・・・いつもお正月以外は作りませんが、新ごぼうで作ってみました。

Dsc09996_edited

さっと湯がいたので歯触りがあり美味しいです。

明石の昼網で鰯の刺身・・・酢に通しました、おろし生姜と醤油で頂きました。

Dsc00006_edited

今日捕れたてのピカピカの鰯です。

白菜と豚のじっくり煮・・・粗挽き黒胡椒を振っています。

Dsc00015_edited

白菜が甘いです。

家人はお昼ご飯を食べていない上に帰ってきて直ぐ運動を始めました、終わってからお風呂、それから食事です。よほどお腹が空いていたのか1口食べるごとに「美味しいね~」の10連発でした。

飢餓状態で食べると全てが美味しく感じるのでしょう。

←新玉葱に新じゃが、新キャベツ等、旬の物を召し上がった方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

2008年4月 1日 (火)

湯葉と豆腐の餡かけ

今夜は減量対策の献立です、私だけの為ですけど・・・

タンパク質は大豆製品で摂りましょう。今日は花冷えでしたので暖まるための1品として作りました。

Dsc09995

三つ葉の胡麻和え

Dsc09989_edited

大根なます

Dsc09990_edited

牛肉と蓮根の炒め煮

Dsc09982_edited

網焼き野菜の天つゆ掛け・・・舞茸、長いも、アスパラ、三度豆

Dsc09987_edited

家人の為の塩鮭

Dsc09981

お粥とチリメン山椒

Dsc09993

「湯葉と豆腐の餡かけ」作り方の紹介

①鰹と昆布で吸い物だしを作ります、塩と薄口醤油で味付けします

②湯葉を1㎝幅に切り①で煮ます

③絹こし豆腐を3㎝角の5㎜厚に切って加えて暖まったら片栗粉の水溶きで濃度を付けて再沸騰したら器に盛っておろし生姜をのせます

お腹に優しいホッとするお吸い物です。

神戸では桜は五分咲き位です、お昼から友人と一時間半で8000歩のお花見ウォーキングをしました。途中公園や神社でお花見をしていたので時間に比較したら歩数は少ないです。土曜日までに1,5kg減量したいので後3日は惨めな献立(健康的?)になりそうです。

←週末まで桜が持たないと思われる地域の方はポチリをお願いいたします。

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »