« ポートピアホテルで宮城県フェアー | トップページ | まごわやさしいの食事 »

2008年4月27日 (日)

ビーフシチュー

娘がトロトロのビーフシチューを教えて欲しいと言うので、先日彼女の仕事終わりの9時から作りだしました。私も久しぶりのビーフシチューです、せっかく時間を掛けて作るのだからと良いお肉を扇矢さんまで買いに行きました。お裾分けを私達は今日いただきます。

Dsc09455

付け合わせ野菜はマッシュルーム(大)、ブロッコリー、人参です。パンと一緒に頂きました。

<材料>

A 牛バラ肉(3㎝角)   800g
  人参 (スライス)   1/2本
  玉葱 (スライス)   1個
  セロリ軸(スライス)  1本 
  ニンニク つぶす   2片
  赤ワイン 辛口    750cc  
  ベイリーフ       2枚
  タイム         小匙2/3
  パセリ 茎       2~3本

小麦粉         大匙1
バター          大匙1
オリーブオイル     大匙1
ベーコン(千切り)   50g
トマトペースト      40g
コニャック        50cc
ブイヨン         1個  

付け合わせ野菜
  小玉葱
  人参
  ブロッコリー
  マッシュルーム
  芽キャベツ 
  インゲン  等  

バター        大匙1
砂糖         大匙11/2

<作り方>
①材料Aをボールに全て入れて6時間~1晩漬けておきます。
②ザルで漉します、付け汁をボールに取っておきます。
③牛肉の水分を拭いて塩、胡椒してフライパンにバターとオリーブオイルを入れて焦げ目を付けます、コニャックでフランベしてシチュー鍋に移します。
④そのフライパンにベーコンを入れて炒めたらザルに入っている野菜を加えて炒めて小麦粉を振り入れて絡めて炒めます。鍋に入れます。
⑤フライパンにつけ込んでいたワインを入れて鍋を綺麗にしてシチュー鍋に加えます。
⑥トマトペースト、ブイヨンを加えて強火にかけ、沸騰したらアクを取り後は弱火で3時間煮込みます。
⑦肉を取り出して、ソースを漉して味を調え肉を戻します。
⑧付け合わせ野菜は鍋にヒタヒタの水とバター、砂糖を入れて柔らかくなるまで煮ます。

これはレストランのお味です!特別な日にもう一度作りましょう。

ポテトサラダは家人用です、今日は休日返上で朝からお勉強会に行っていたので好物を作っておきました。サービスで玉子もトッピングしました、お疲れ様でした。

Dsc09448

平飼い地鶏の卵は黄身が濃いです。

私はジャーマンポテトを用意しました。じゃがいもが少なかったので少しもの足りず不満です。

Dsc09452

レタス、胡瓜、フルーツトマト、貝割れ、玉葱のサラダ。

Dsc09459

出先の家人に「パンを買ってきて」とお願いしました。初めて行ったデパ地下で何も分からず、大勢が並んでいるパン屋さんでご婦人に「ここのパン屋さんは何が美味しいのですか?」と聞いたそうです。

それでお勧めのトーストを意気揚々と買ってきてくれました、私は見たとたん「これ食べたことあるじゃない!」と言ってしまいました。直ぐ「あっ!まずいことを言ってしまった」、と思いました。お使いをお願いしたのに無神経なことを言って御免なさい、ここで密かに謝っておきますwobbly

高校時代怖いシスターに「貴方は言葉を発する前に10数えなさい」と注意を受けました、身に染みますが、この年になっても中々直りません。

←家族に傷つけるような事を言っても直ぐ謝れ無かった経験のある方はポチリをお願いいたします。

|

« ポートピアホテルで宮城県フェアー | トップページ | まごわやさしいの食事 »

コメント

美味しそう!お嬢様、お母様のレセピで、美味しく作られたことととおもいます。
お幸せですね。お料理上手なお母様お持ちになって。

私もつい謂わなくても良いことを口をすべらしてしまい、後悔をする事が、あります。

投稿: 鎌倉マダム | 2008年4月27日 (日) 20時25分

鎌倉マダム
こんな機会でも無いと2人ではシチューは作れませんね。
身に付けていつかは私のために上げ膳据え膳・・・なんて事は期待しないようにしましょう。

何時もお互いを思い合って生活できれば平和な毎日なのでしょうが、人間が出来ていない物で反省が多い事です。

投稿: Mikageマダム | 2008年4月27日 (日) 20時33分

私も子供に「お父さんに一言多い」と注意されますがナカナカ直りませんweep反省しま~す!!シチュー美味しそうですね~~

投稿: よりちゃん | 2008年4月27日 (日) 21時05分

よりちゃん
子供は怖いくらいよく見てますね、お手本所ではないですね。こうなれば反面教師となりましょうかbleah

投稿: Mikageマダム | 2008年4月27日 (日) 22時00分

買ってきた食パンは前食べたバターのクロワッサン風ではなく、普通の食パンで美味しかったのですよ

投稿: 家人 | 2008年5月 7日 (水) 21時27分

家人へ
はい、その通りでした。今頃私のブログを見たなんて・・・・近くて遠い人なのですねwobbly

投稿: Mikageマダム | 2008年5月 7日 (水) 22時32分

可愛い~家人様。
こんな所でマダム呼び捨てheart02家人て・・今日も色々過去のブログを漁っております・・。
娘が私の作ったご飯を喜んで食べる孫を観てどんな味ずけにしたのか聞きます・・愛情もだけど、やはりお出汁かな・・て。娘のより少し味を利かせます。マダムの本を見て簡単そうな物から・・頑張っている娘です。
マダムはフルーツが苦手なのですか・・甘い物も私は水割りと桜餅、ビールと御善哉
、ブランデーとフルーツ・・両利きです。bar

投稿: aiko | 2015年11月20日 (金) 20時19分

aikoさま
7年半も前の記事です、私も若かったな~と感慨深いです。

果物と甘い物は頂きませんが今日は特別美味しい柿を半分食べました。

投稿: Mikageマダム | 2015年11月20日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポートピアホテルで宮城県フェアー | トップページ | まごわやさしいの食事 »