« ビーフシチュー | トップページ | 藤を愛でて来ました。 »

2008年4月28日 (月)

まごわやさしいの食事

今夜は完璧な「ま・ご・わ・や・さ・しい」の食事が出来ましたhappy01

ま・・・豆ご飯

Dsc09473

ご・・・芹のごまあえ

Dsc09464_edited

芹は今が旬なのでお手軽な値段です。

わ・・・若竹煮

Dsc09469_edited

や・・・野菜は筍、タラの芽、芹、大根等

Dsc09466_edited

さ・・・魚はシマアジと赤貝の刺身と白魚の天ぷら、イカナゴの新子です。

Dsc09470_edited

しい・・・キノコは舞茸の天ぷら

Dsc09476_edited

明日はお休みなのでゆっくりとお酒を頂きました。

そして明日はお天気が良く気温も高いようなので何処かへ出かけようと相談しています。行きたいところは有ったのですがとても混んでいる様子なので諦めて、自然に親しもうと思っています。

←明日お出かけの予定が有る方はポチリをどうぞお願いいたします。

訂正が有ります、「しい」は椎茸(キノコ類)ではなく椎茸の「し」と芋類の「い」でした、従って完璧では無かったのです。お恥ずかしい次第ですcoldsweats02

|

« ビーフシチュー | トップページ | 藤を愛でて来ました。 »

コメント

シマアジぷりぷりしていそう、白魚も見るからに綺麗で美味しそう、たらの芽も、、。


兵庫に住んでいる叔父がいつも謂っていました、孫はやさしいを、モットーにして食事を作っていると、。伴侶を亡くしてからは。その叔父も先月93歳で他界しました。

我が家の庭には芹が食べきれないほど、あり、毎日摘んでいます。

こちらも連休中は、大変な人出で車も出せません。もっとも、ガソリンが高いおり家にいるのが一番です。

投稿: 鎌倉マダム | 2008年4月28日 (月) 22時12分

鎌倉マダム
春には白魚を頂きたいです、先日の中華の前菜にも出ていましたが美味しかったです。
叔父様もまごわやさしいの推奨者でいらしたのですね、私も自信を持って続けていこうと思いました。
ご自宅に芹が!羨ましいですね、香りが高いでしょうね。お鍋になさったら美味しそうです。
鎌倉は観光客が押し寄せるのでしょうね、私も1度訪れてみたいです。連休は日本中の人が移動しますね。

投稿: Mikageマダム | 2008年4月28日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビーフシチュー | トップページ | 藤を愛でて来ました。 »