« 旧友来りて寝食を共に・・・ | トップページ | 動物園 »

2008年4月21日 (月)

筍づくしの献立

土曜日は奈良へ早朝から筍掘りに行ってきました、前日雨が降ったので土壌が柔らかく掘りやすかったのですが去年に比べると筍が少なかったです。1人最低3本を合い言葉に掘り始め結局5本以上掘りました。帰って直ぐ湯がいたので(掘ってから3時間以内です)とても柔らかくて美味しい筍です。いくら朝堀を買ってもこんなに美味しい筍にはあたりません。

木の芽和え・・・青寄せの作り方はこちらから。

Dsc09439

たいらぎ貝、グレープフルーツの酢の物

Dsc09442_edited

まながつおの南蛮漬け

Dsc09445

姫皮の梅肉和え、花山椒

Dsc09444_edited

鯛の向こう付け

Dsc09447_edited

筍と蕗の炊き合わせ

Dsc09452_edited

筍寿司・・・蕗、干し椎茸、ちくわ、焼き穴子、ちりめんじゃこ、木の芽。錦糸玉子、甘酢しょうが

Dsc09450_edited 

潮汁

Dsc09455

今日の献立を見て旧友曰く「春の息吹ね」と良いながら1口ごとに「美味しい!」を連発して八海山の冷酒と共に召し上がって下さいました。

私は好物の筍寿司を堪能するまで頂きました。

←筍がお好きな方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 旧友来りて寝食を共に・・・ | トップページ | 動物園 »

コメント

我が家も木の芽和え、筍のバターソテー、わか竹汁、筍と鶏ミンチの煮物、筍ご飯と筍づくしでした。若い頃はこれだけ筍を食べたら吹き出物が出来たのですが・・・・・

投稿: よりちゃん | 2008年4月21日 (月) 23時18分

よりちゃん
素晴らしい筍ずくしの献立ですねsign01今食べておかないと・・と思い食べ尽くしています。美味しいですね~。吹き出物とは無縁になってしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2008年4月21日 (月) 23時48分

美味しそう~happy01
筍もすごく綺麗な色sign03
まさに、春づくしですねshine

一昨日の御馳走も超美味しかったです~heart04

ママをよろしくお願いしますsmile

投稿: あやこ | 2008年4月22日 (火) 11時18分

あやこさま
先日はようこそお越し下さいました。
ママと仲良く遊んでいます、ご安心下さい。タダ食べ過ぎでママは巨大化しそうです、御免なさい。

投稿: Mikageマダム | 2008年4月22日 (火) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旧友来りて寝食を共に・・・ | トップページ | 動物園 »