« 新玉葱のマスタード焼き | トップページ | 鴨団子で鴨蕎麦です »

2008年4月 3日 (木)

合鴨ロース煮

雑誌に心斎橋「枡田」のご主人が合鴨ロース煮のレシピを載せていらっしゃったのを見て、早速作ってみました。

Dsc09435

火入れが絶妙で柔らかくて美味しいです、タレは私が勝手にアレンジさせていただきました。サラダ水菜の上に並べて白髪ネギをのせ、辛子とタレを付けて頂きました。

ちびちんと春キャベツのお浸し

Dsc09426_edited

お湯に油を垂らして野菜をゆがいて丘上げします。水気を絞り醤油、ごま油、砂糖で和えます。

この桜の器は何時もシーズンが終わる頃に思い出して、慌てて使う可哀想な器です。

ささみと胡瓜、みょうがの胡麻酢あえ

Dsc09438_e

ひじき

Dsc09429_e

私の覚え書き用に作った合鴨ロース煮のレシピです。「枡田」さんの物にアレンジを加えさせていただきました。

<材料>

合鴨ロース  1枚 (450g~500g位)

酒        200cc

味醂       50cc

醤油       35cc

<作り方>

①鴨はロースの部分と他の部分を切り分けます

②ロースの方の皮目に包丁を入れます、フライパンで皮をきつね色に焼いたら裏返して身の色が白くなればボールに移します

③調味料を加えて蒸し器に入れて強火で15分蒸します

④鴨を網の上に乗せて冷やして落ち着かせます

⑤ボールのタレが冷めれば鴨を戻して漬けておきます

⑥食すときに鴨を薄切りにしたらタレを煮詰めて葛溶きで濃度を付けます

ロース以外の所はフードプロセッサーに掛けるか、小さく切って叩いてパン粉、酒、醤油を混ぜて団子にしてから湯がいておきます。別の料理に使うことが出来るでしょう。

明日はこの団子を使って何か献立を作ります。

←お花見弁当に合鴨ロースは如何ですか?ポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 新玉葱のマスタード焼き | トップページ | 鴨団子で鴨蕎麦です »

コメント

マダム!
いつもステキなブログを有難うございます。
合鴨だいすきなので、レシピも簡単そうなので
是非挑戦してみます。扇矢さんで鴨はお求めに
なったのですか?それともデパートやイカリ本店のほうがいいでしょうか?
実はお肉を買ったことがありません。
母に聞いてみないと。。。(汗)

さくらのお皿、とてもステキですー。
私もお友達が個展を住吉でしたのでついたくさん
お皿を買ってしまいましたー。
そんな高価なものではありませんが、
出会いを感じずにいられないステキな食器
でした。マダムのステキなコレクションを
これからも楽しみにしておりますー。

投稿: mint2 | 2008年4月 3日 (木) 23時27分

我が家の廻りは、今が満開でしょうか・・桜の、お器、素敵ですね・・・
土曜までに、1.5kgの、ダイエットは順調にすすんでいらっしゃいますか?
マダムの結果を伺って、参考にさせて頂きたいと思っております。最近、お腹のあたりが、なんだか重いので(>_<)油断してしまうと、直に悲しい結果が、鏡と体重計に出てきます・・・

投稿: ヒロコ | 2008年4月 3日 (木) 23時38分

mint2さま
扇矢さんはお肉屋さんで鶏は置いてませんcoldsweats01これは大丸で買い求めました。
私も食器を買うときは一目惚れしてしまいます。じっくり悩んだりしないのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年4月 4日 (金) 07時47分

ヒロコさま
今朝起きたとたん体重を量ると45.8kgだったのです「あら!減りすぎだわ」と計り直せば違っていましたcoldsweats02後400g頑張ります。

投稿: Mikageマダム | 2008年4月 4日 (金) 07時52分

「ささみと胡瓜、みょうがの胡麻酢あえ」のレシピを教えていただけませんか?盛りつけかたも参考にさせてもらっています。いつもありがとうございます!

投稿: みかん | 2008年4月 4日 (金) 09時40分

みかんさま
胡麻酢和えは以前にUPしたので省略してしまいました、御免なさい。貼り付けておきましたがクリックするとボケボケ写真が出てビックリなさいますよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年4月 4日 (金) 11時06分

マダム!
実は一度も扇矢さんには伺ったことが
なかったので、愚問をお許しくださいませ。
我が家だとイカリか、住吉のマルヨネさんで
精肉を求めるのですが、鶏肉はつい会社帰りで
うめだ阪急になってしまいます。
ちなみに東灘、芦屋方面だとどちらがお薦め
ですか?

投稿: mint2 | 2008年4月 5日 (土) 00時00分

mint2さま
梅田阪急の鶏屋さんは良いですね。
鴨は三宮のそごうか大丸で買います。

投稿: Mikageマダム | 2008年4月 5日 (土) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新玉葱のマスタード焼き | トップページ | 鴨団子で鴨蕎麦です »