« 桜田で懐石料理 | トップページ | 新品のお皿 »

2008年4月30日 (水)

その場しのぎの夕食

孫が王子動物園へ行った帰りに我が家に来るというので夕方京都から帰ってから直ぐに夕食の準備に取り掛かりました。7時にベッドに入る子なので兎に角早く作らねばと簡単な物にしました。

調理が出来たので撮影しようとしたらデジカメが突然動かなくなりました。しょうがなく携帯で撮ったのでお見苦しくて御免なさい。

筍の木の芽和え、今日は木の芽だけで作りました。

F1000003_5

鶏唐揚げ

F1000007

家人と若奥の好物で山形の玉こんにゃくです、辛子を付けて頂きます。

F1000009

帰ってきた家人が直ぐキッチンへ来て出来たてのこんにゃくを串に刺してくれました。好きな物は手際よく上手です、熱々を頂きます。

新キャベツ、レタス、きゅうり、セロリ、トマトのマヨネーズ入りドレッシングのサラダ。

F1000010

残り物の若竹煮

F1000002

今日、京都から届いた孫の好物の「村上重」の柴漬け。

F1000004

ご飯に山盛り掛けてパクパク食べていました、塩分過多に成らないか心配しました。

私はお昼がご馳走だったので夕食は控えめにしましたが、デザートのフルーツ入りロールケーキを頂いてしまいました。

←何時もより簡単な夕食にポチリをお願いいたします。

|

« 桜田で懐石料理 | トップページ | 新品のお皿 »

コメント

孫が食べるとなると返って大変ですね。写真は携帯でもナカナカ綺麗に撮れてますよ。

投稿: よりちゃん | 2008年4月30日 (水) 22時23分

よりちゃん
お酒飲みのお料理は得意ですが子供の食事は慣れません。
木の芽和えの写真はピンぼけで・・・
古いデジカメを出してきて検討中です。新しい物に買い換えたいですwobbly

投稿: Mikageマダム | 2008年4月30日 (水) 22時37分

マダム様
その場しのぎといってもいつもながらの
丁寧なお料理にため息です。
そしてお孫ちゃんが7時に寝る時間と
いうのに感心しましたー!我が家と
大違い。。。反省です。ご両親がきちんと
されているのですねー。見習います。
先日の記事の新築お披露目のお食事
とても素晴らしかったです。私も
あんなふうにできるお嫁さんに
なりたいものです。明日から義父母が
泊まりに来ます。いつも食事の支度に
少々緊張します。自信がないせいですね。
マダムのレシピにたくさんお世話になる
予定です。そうです。心強い味方がついて
ますもの!
がんばりまーす。
マダムの(若奥)という呼び方が
とても好きです。

投稿: なお | 2008年5月 1日 (木) 08時54分

なおさま
先日の若奥の手料理に関してコメントが入っていないことを昨夜息子が気にしていました。今日のなおさまのコメント飛び上がって喜ぶでしょう!有り難うございます!
若者のお料理はご両親も新鮮で喜ばれると思います。肩の力を抜いて何時もと同じで良いのですよ。気持ちだけで充分ですからlovelyお楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月 1日 (木) 09時34分

なおさまと、同じ事を、私も思いました。
そのばしのぎ・・?でしたら、我が家の晩は、何?ですゥ~(>_<)
いつも、思うのですが、マダムは、本当に日々の暮らしを大事に、丁寧に送っていらっしゃると・・・見習わなければと、思いつつ、流されていってしまう毎日です。反省です。
先日の、若奥様のお料理も、とても美味しそうで、センス溢れる、ご馳走・・・素敵でした(^O^)

投稿: ヒロコ | 2008年5月 1日 (木) 11時32分

こんにちは。
若奥様のおもてなし料理素晴らしかったです。お客様はきっと年配の方が中心だったのでしょうね。たっぷりのお野菜と魚を中心に季節感もあって、是非真似したいメニューです。飾り付けがマダムに似ていて、良いお手本が身近にいらっしゃってお幸せですねsmile

投稿: yoko | 2008年5月 1日 (木) 13時43分

若奥さまのお料理が美しくてマダムの作られる感じにとても似ているなあと思ってました。美的感覚も似てくるのでしょうか。その場しのぎでこのようなものができるなんてすばらしすぎです。私のその場しのぎは商店街で買ってきたコロッケを2個ずつ食べて夕食おわり!というのがあります。すごいでしょう?今年はたけのこがおいしいですね。マダムの若竹煮、色が白くてきれいです。おしょうゆは白しょうゆですか?

投稿: shokola | 2008年5月 1日 (木) 16時24分

ヒロコさま
自分が外出していて帰りが遅くなったので手抜き料理でした。
若奥の料理を褒めていただいて息子に成り代わりましてお礼を申し上げます。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月 1日 (木) 16時52分

yokoさま
平均年齢60才以上で美食家そして健康志向の面々の為に考えて作ってくれました。メニュー作りに悩んだ事だと思います。良いところだけ真似て欲しい物ですwink

投稿: Mikageマダム | 2008年5月 1日 (木) 16時56分

shokolaさま
若奥と息子が頂いたコメントを見たら喜びますsign01
お肉屋さんのコロッケも美味しいですよね。でもそれだけは寂しいですsad

白醤油は使いません、ヒガシマル醤油の「秀醇」という薄口醤油を使っています。普通の薄口醤油よりまだ色が薄いのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月 1日 (木) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜田で懐石料理 | トップページ | 新品のお皿 »