« 藤を愛でて来ました。 | トップページ | 桜田で懐石料理 »

2008年4月29日 (火)

手作りパンの店

藤を見に行くのに「JA兵庫西」に車を止めます、丁度パン屋さんの前に車を置いたので入ってみました。朝からお弁当を作って持ってきてはいるのですよ。でも家人が直ぐ手にしたのはロールサンドでした、私はレジ横にあるお勧めパンとシュークリームです、他にも気になる物が有りました。買って外へ出て直ぐ食べてみたら美味しいのです「田舎のパン屋さんと侮れないね」等と家人と悪態をついていました。

藤を見た帰りに明日のパンを買うために再びお店に寄り、ご主人を驚かせました。「どちらからですか?」と聞いて下さり話していたら色々勧められているうちにあれもこれもと沢山買ってしまいました。

Dsc09485_edited

「こんなに食べられないわ!どうしよう」と思っていたのにご主人がおまけに手前の2つをサービスに下さいました、また増えてしまった・・・

美味しいと思ったら芦屋のビゴにいた職人さんが2人も働いていらっしゃるそうです。成る程それで私の口に合ったのですね。

「マリーポアラーヌ」 山崎店

今夜はパンとチーズとサラダとワインの夕食です。

クリームチーズとベーコン、トマト・・・これはアフターヌーン ティーのサンドイッチ用なのですがバゲットに塗っていただきました。ベーコンを千切りにして炒めたら室温に戻したクリームチーズと塩、黒胡椒と共に混ぜます。

Dsc09488_edited

パンに塗りトマトをのせます。ワインにピッタリでした。

Dsc09489_edited

プランターで出来た小さいバジルを可哀想と思いながら2枚だけちぎりました。

アスパラガスと椎茸をオリーブオイルで炒めました。

Dsc09486_edited

レタス、サニーレタス、わさび菜、ラディシュ、始めて頂くあかのりと言う菜っ葉。

Dsc09491_edited

今夜のドレッシングはフレンチドレッシイグにガーリック、玉葱をすり下ろしアンチョビーペースト、マスタード、ブイヨン、蜂蜜等を入れてつくりました。

←こんなに沢山のパンは2人では食べきれないと思う方はポチリをどうぞお願いいたします、その通りです。

|

« 藤を愛でて来ました。 | トップページ | 桜田で懐石料理 »

コメント

昨日のブログのお返事ありがとうございました。器もジノリ・コペンハーゲン・砥部焼等々趣味も同じですね。ドレッシングもタマネギすりおろしで自家製は賛成です。アンチョビーの代わりに「しょっつる」を使ってみても。買い物するところも、元町大丸・三宮そごうから芦屋・西宮の間です。ヒントになる店が時々出てくるので、このサイト楽しみにして、後から追っかけて夫婦で行ってみようと思います。いい店をご紹介ください。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年4月30日 (水) 13時34分

神戸のイルカ様
落胆させないように良い情報を心がけて行きます、責任重大ですcoldsweats01
たまに失敗も有りますがご勘弁のほどをお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2008年4月30日 (水) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 藤を愛でて来ました。 | トップページ | 桜田で懐石料理 »