« 外泊 | トップページ | 鮓「希凜」 »

2008年5月25日 (日)

4世代の食事会

24日土曜日は4世代が集まり料理旅館で昼食会でした。

新築の息子宅に集合しました、今年89才の義母です、とてもオシャレで頭の良いしっかり者です。

P1000628

お祝いの自筆の短冊をご持参です。「皐月晴白い館に栄えあれ」と書いてあります。

P1000629_edited

一息ついて食事に出かけました。

どうしてもこのお店を使わないといけない義理がありまして・・・空豆の胡麻豆腐、蛸の塩辛

P1000611

食べてみたいと言うことで蛸の刺身を梅肉で

P1000613

蛸の軟らか煮と南京、茄子、絹さや、生麩の炊き合わせ

P1000615

穴子の天ぷら

P1000617_2

蛸、胡瓜、若布の酢の物

P1000619

ご飯

P1000622

デザート

P1000624

この後コーヒーをサービスして下さいました。

息子宅に戻りおしゃべりを楽しんでいたら4時も過ぎたので全員で義母を送り届け、私達の夕飯にお寿司を買いに行きました。

←4世代の食事会にポチリをお願いいたします。

|

« 外泊 | トップページ | 鮓「希凜」 »

コメント

お義母様のお姿、こんな素敵な89歳になれたらと思わず見とれてしまいました。私は美術方面は全く素人ですが書や工芸品を見るのが好きです。お義母様がお皿に書かれた’雪月花’も好きですが、短冊の書も素敵ですねheart01

投稿: やまぴょん | 2008年5月25日 (日) 14時08分

マダム様

とっても素敵なお義母様ですね!!
お洒落で頭の良い、とマダムが
おっしゃるとうりの方ですね。
それにお若いです!びっくりです。
ほんとに素敵ですれちがったら
振り返ってしまいそうです。
お若いころはどんな方だったのか
想像がふくらみます。

それに新築の息子さん宅のお洒落
なこと!戸建てなのですね。玄関の
佇まいからもう素敵すぎです。
この前のお料理といいますます
憧れです。私と同じくらいの世代
と思いますがこの違い。。。
ほんとに憧れます。
マダムのご家族はみなさん素敵ですね。


投稿: なお | 2008年5月25日 (日) 14時17分

マダム
お久しぶりです
でも毎日楽しく拝見しております

お魚ののる美しいお皿に字を書いていらしゃったお義母様のご登場で又期待を裏切らない
上品そうなお義母様で思わずにやっとしました(笑)
白い館ということですが新築のおうちはセンスのよい若奥様のインテリアが光っているのでしょうね
(お義母様の後ろのお玄関あたりの外壁から推察です)

そしてそして2周年もおめでとうございます
ナガノトマト・かまぼこは定番となりました
たまねぎのコンソメ煮もこしらえています

これからも素敵なブログ期待していま~す

投稿: trintrin | 2008年5月25日 (日) 16時47分

やまぴょんさま
義母のお皿を良く覚えて居て下さいましたね、彼女は長年お習字のお稽古をしています。私と家人もお稽古をしましたが彼は花丸ばかりで私は朱が入ります、能力が無いようでガッカリです。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月25日 (日) 19時33分

まおさま
義母の若い頃は華やかでとても美しかったです。今もオシャレを怠りません、私も学んでいきたいと思います。
息子は勤務先の近くに家を建ててローンレンジャーになりました。これからが大変だと思います。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月25日 (日) 19時40分

trintrinさま
コメント有り難うございます。
お皿の字を気に入っていただいたのですね。
義母はとても手の器用な人で何でもこなします。
若奥も又とても美しい字を書きます、お料理も好きで家事を良くこなしています。
私のブログとレシピをこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月25日 (日) 19時45分

四世代とということですが、素敵なお義母様ですね。器の、雪月花、年賀状の素晴らしい筆、たおやかというのでしょうか。
そのように、なりたいです。
そして、マダムのように、お料理に、器にも気を配りたいです。
一昨日、須磨のいとこが来まして、離宮公園の話が出ましたが、マダムの写真で、堪能しました。

投稿: 鎌倉マダム | 2008年5月25日 (日) 19時49分

鎌倉マダムさま
義母の一生は素晴らしく幸せだと思います。趣味は鼓、謡い、手芸、習字、ピアノ、お茶、ダンス、麻雀、スポーツ観戦等々で何時も忙しくしています。
須磨にいとこ様がいらっしゃるのですか?私の実家は離宮公園の南の方にあり側の小学校の出身です。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月25日 (日) 20時11分

私の義母も謡、小鼓をしておりました。
いとこは震災で、家を全壊し、、今はマンシ
ヨンを、建て御幸通に、住んでおります。
その時の様子を、何回か聞くたびに胸が痛くなります。

投稿: 鎌倉マダム | 2008年5月25日 (日) 20時27分

鎌倉マダムさま
お義母様と趣味が良く似ていますね、驚きです。
いとこ様のお家と私の実家は離宮道を隔てて西と東です。震災で実家の周りは我が家以外は全て全壊でした。今は全く様子が変わってしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月25日 (日) 20時41分

余りにもタイムリーな話題ににっこり~
先週、義母のお誕生日に近くのシェラトンHで食事してたばかりなんです!はい、89歳大正8年生同い年ですね~量はかなり少なくなりましたが、珍しいお料理は完食致します。目を守るサングラスも酷似、お洒落度は完敗ですが、色んな事に今だ興味を示し、元気の源かなぁ?住まいは離れていますが、元気でいて欲しいです。

投稿: らてんママ | 2008年5月25日 (日) 21時56分

らてんママさま
同い年の義母です、コース料理はご飯以外は完食します、食べる量は私より遙かに多いです。元気で居るには良く食べる事と何事にも興味を失わないことだとヒシヒシと感じます。見習いたいですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月25日 (日) 22時33分

すばらしい御義母様で、うらやましいファミリーですね。人生は、皆が楽しくが良いですね。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月26日 (月) 20時16分

神戸のイルカさま
「人生皆が楽しく」のお言葉、大賛成ですsign03
「自分だけで楽しく周りに迷惑」ではいけませんものね。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月26日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 外泊 | トップページ | 鮓「希凜」 »