« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

らっきょうを漬けました

今朝から雨だし家人はお昼から用事で出かけるというので1人でらっきょうを漬けることにしました。

P1000844

皮を剥くのが面倒なのですが、土付きらっきょを買って自分で剥いて漬けるととても美味しく出来上がります。冷蔵庫に入れておけば1年経ってもパリパリです。

P1000847

ついでに今日のお昼ご飯です、早朝からダイニングテーブルの修理に職人さんが来ていたので朝食抜きになっていました、そこでお昼はしっかりと頂きました。

P1000841

焼いたスパムと目玉焼きをご飯の上に乗せて少し出汁醤油を垂らして頂きます。サラダにはフレンチドレッシングを掛けます。何だかハワイっぽいお昼ご飯です。

←明日は晴れたら良いですね、ポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (2)

春キャベツのお浸し

P1000812

<材料>

キャベツ   2~3枚

煮だし汁   大匙3+小匙1

薄口醤油   小匙2

味醂      小匙2

すりごま

<作り方>

① 春キャベツは2~3㎝角に切って硬めに塩湯がきしたらザルに空けて冷ましておきます、水は掛けません。

② ボールに出汁と調味料を合わせて、水気を絞ったキャベツを加えて和えます、器に盛って上からすりごまを掛けます。

サラダ以外に日本料理にキャベツを使います、簡単ですが目先が変わっておいしいです。

←簡単なレシピにポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (2)

2008年5月30日 (金)

北海道産のアスパラガス

大丸に家人の腕時計を修理に出していたのですが、直ったと言うことで英語の帰りに取りに行ってきました。

同じフロアーで北海道展が開催されていました。ちょっと見てみようと中に入ったら先ず目に付いた物が極太のアスパラガスです、1束3本だったので2束買いました。

アスパラガスの穂先が何時も見ているのと全く違います、新鮮なものは開いていないのですね、まるで蕾のようです(少し開いている物もありましたが)。

P1000809_edited

今夜1番のご馳走はベーコンとアスパラガスの炒め物です。

P1000824_edited

これも北海道展で買ったいくらの醤油漬け

P1000828

明石蛸、胡瓜、若布の酢の物

P1000821_edited

春キャベツのお浸し

P1000812

沖縄産活け車エビと空豆の天ぷらをレモンと塩で

P1000839

海老の頭を取ろうと掴んだら跳ねて流しに落ち、キュ~ッと泣いていました。イヤな感じがしましたが食べるためにはしょうがないので心の中で謝って調理しました。

若い頃は出来ずに冷凍庫で瞬間冷凍してから皮を剥いていました、年齢と共に図太くなりました。

英語の先生は好奇心旺盛な食通のアメリカ人ですが今日のレッスン中、しろ魚の躍り食いと韓国料理の生きたイカの足は食べられないと言っていました。流石の私も同感です。

←躍り食いが苦手な方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (8)

2008年5月29日 (木)

野菜が満載の夕食

昨夜は2人とも別々に外食で沢山頂いてきたので今夜は殆ど野菜の献立です。

先日作ったラタトゥユとパン。遊びほうけていたのでフランスパンを買っていません、今朝のロールパンが残っていたので薄切りにして焼きました。

P1000796_edited

エリンギ、舞茸、えのきをオリーブオイルとガーリックで焼くように炒めて塩、胡椒してベビーリーフの上に乗せます、パルメザンチーズをスライスしてトッピングしました。

P1000798_edited

人参とザーサイの中華風サラダ

P1000792_edited

ゴーヤチャンプル・・・スパム、木綿豆腐、玉子、削り節を振りかけるのを忘れていました。

P1000807_edited

ゴーヤは新しいものが歯触り良くできて美味しいです、このゴーヤはイカリスパーでラップにくるまれていたという高級品coldsweats01ですがシャキシャキとして美味しかったです。

←野菜満載の献立にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

チムジルバンスパ神戸

昨夜の会食で家人が得てきた情報で「チムジルバンスパ神戸」が良いと聞きました。

以前から今日は友人達とスパへ行く約束でエステも予約していましたが急遽それはキャンセルして「チムジルバンスパ神戸」へ出かけました。我が家から30分掛かりません。

P1000788

P1000784

11時過ぎに着きましたがお腹が空いていたので先ず食事をすることにみんなが賛成。

ここへ来たのなら韓国料理を食べなくてはと言うことで”きのこスンドゥブ”を3つ注文して、それと石焼きビビンバを1つ取って3人でわけっこしました。スープのお味がとても良くて美味しかったです、韓国冷麺も食べたかったのですが全員がダイエットのために我慢しました。次回は何を食べようかな?と思うほどメニューが豊富です。

3人同時にエステは予約無しでは出来ませんでしたが岩盤浴の種類が沢山あり充分に楽しめました。高酸素のお部屋では気持ちよく眠ってしまいました。

近いうちに又行きましょう。

←スパがお好きな方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

2008年5月28日 (水)

ジュエンヌでフレンチ

今夜家人は芦屋川で食事会だそうです。近いので電車を使って自宅から15分位で着きます。

私は歩いて10分程のジュエンヌで友人と食事をしました、2ヶ月ぶりです。今日のお昼には娘が食事に伺っています、写メを送ってくれたので見たら食べる気満々になりました。

先ず待望の1品目はトウモロコシの冷たいスープと焼きトウモロコシ。中にトウモロコシのムースが入っています。

P1000763_edited

アスパラガスにフランス産のキノコのソース、温度玉子。私は玉子をかけていただきました。紫蘇の花が良い香りでアクセントになっていました。

P1000765_edited_2

淡路産の新玉葱とウニのスープ、ウニがたっぷり入っています。

P1000767_edited

フォアグラとポルチーニ茸のリゾット。ポルチーニ茸を炭で焼いているととても良い香りが漂ってきました。

P1000768_edited

23種類のこだわりお野菜のサラダ、生ハムを削って入れていました。珍しいお野菜が沢山入っています。私は今年初めていただくイチジクと桃も入っていました。

P1000771_edited_2

淡路の鯛と丹波産の蕪、蕪の葉のソース。鯛と蕪は炭火焼きです、焼いた蕪は珍しいです。

P1000775_edited_2

お口直しは新生姜のシャーベット

P1000776_edited

私のメインは仔羊にしました。

P1000777_edited

満腹で仔羊を少し残してしまいましたごめんなさい。

デザートの前のデザートはグレープフルーツのプリン

P1000781

ココナッツのブラマンジェは頂きました。

P1000783_edited

後はエスプレッソです。

飲み物はスパークリングワイン、シャルドネの白ワインに後は赤ワインでしたが赤ワインで通しても良かったかもしれません。

ここのフレンチはバターや生クリームを使っていないので私は好きです。

カウンターで頂きましたが他のお客様は私より年長の方が殆どでしたが皆様完食でした。私と友人だけは残してしまったので皆さんに負けていましたね。

←よくこれだけ食べたものだわ!と思った方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (2)

スモークツリー

P1000724_edited

スモークツリー、その名のように煙の様にフワフワとしています。

昨日夕方に友人がお庭から切ってきて下さり、食事の準備をしていた私に変わって美しく生けて下さいました。

柏葉あじさいです、昨年より小振りになっています。「鉢が小さくなってきたからかしら?」との事です。植え替えが上手くいって来年は大きくなると良いです。

P1000759

←眺めていると初夏を感じるお花にポチリをお願いいたします。

| | コメント (6)

2008年5月27日 (火)

シーズン初のラタトゥイユ

今日の様に暑いと夏の献立になってしまいます,今シーズン初めてラタトゥイユを作りました。鶏のもも肉に塩、胡椒してローズマリーの香りを付けて焼きました。

P1000738

テフロンのフライパンに油を引かずに皮目から焼きます、焦げ目が付いたら返して身を焼いて最後にもう一度皮を焼いて出来上がりです。皮がパリッパリで美味しいです、1皿を2人で頂きました。

空豆と絹さやのサラダ 、ブロ友のyokoさまから教えていただいた豆料理です。ワインに良く合って美味しいのです、これからは我が家のレシピとなりそうです。

P1000722

ローストビーフ入りのサラダ・・・フルーツトマト、ホワイトアスパラ、胡瓜、ブロッコリー、セロリー、ラディシュ、ベビーリーフ

P1000730_edited

チーズとリンゴ、レーズン

P1000733_edited

チーズに合うリンゴは歯触りがシャキシャキと良いものが美味しいですね。

ワインに合う料理ばかりだったので家人は「2本目を開けよう!」と言ったのですが私が拒否しましたが結局ウイスキーの水割りを飲んでいますbleah

←今日はお天気が良く、夏のようだったと思う方はポチリをお願いいたします。

| | コメント (4)

新生姜の甘酢漬け

新生姜が出回りはじめましたね。まだ納得のいくお値段では有りませんが、今日買い物に行って2パックだけ買ってみました。

これは高知県産です、徳島県産が出てくればお安くなると思うのです。

P1000715

新生姜の甘酢漬け

<材料>
 新生姜
 砂糖
 塩
 酢

<作り方>
①新生姜を洗います、大きな物は切り外して小さくしてから洗います。

②基本的には皮を剥かなくても良いのですが、汚い皮は薄く剥きます。ピンクの皮の部分は切り落とします。
 
③繊維に沿って縦に薄切りします。ボールに入れて塩を振ります。
 (きゅうりで揉み瓜を作るように)
④水が出てしんなりしたらたっぷりの湯を沸かした中に一度に全部ほりこんでお箸で混ぜたら直ぐザルに揚げます。

⑤あおいで冷まします。

P1000712

湯がいたときはこんな色です。

⑥甘酢の基本は計量カップで酢2:砂糖1ですが甘い方がお好みの方は砂糖を増やして下さい。鍋に入れて煮溶かして冷やしておきます。

⑦綺麗な瓶に生姜を入れて上から冷めた甘酢を加えます。漬かるように綺麗なお箸でならします。
甘酢をかけて5分で美しいピンクに変わります、2~3日で食べられます。

私は冷蔵庫に入れて1年間使います。

←作ってみようかな?と思った方はポチリをお願いいたします。

| | コメント (8)

2008年5月26日 (月)

トマトと胡瓜の梅酢和え

トマトの酢の物というと洋風な感じがしますがこれは純粋な和食です。これからの季節に涼しげな1品です。

トマト、胡瓜、若布、みょうがの酢の物・・・梅酢に薄口醤油で和えました。無ければ3杯酢でOKです。

P1000703_edited

エリンギと絹さやのオリーブオイル炒め、塩、胡椒をして最後に醤油を垂らしました。

P1000707_edited

カレイの煮付け、生姜の千切りを入れて炊きました。

P1000709

茄子の煮物、三度豆とみょうが

P1000699_edited

焼き鮭が有ったのですが家人は明日の朝ご飯にすると言うことです。

昨日やっと地下から糠味噌を持って上がりました、昨夜から野菜を漬けて味をなじませています。今週末には落ち着いて美味しくなってくれることを期待して毎日混ぜます。

←糠漬けがお好きな方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (10)

2008年5月25日 (日)

新鮮食材で夕食

JA六甲で仕入れた新鮮食材を使った今夜の献立です。

家人はワインが飲みたいと言うことで洋食にしましたがどうしても私は新鮮な鯵でたたきを頂きたかったのです。細葱、大葉、みょうが、生姜が入っています。

P1000684_edited

自家製ポン酢を掛けてビールで。

新鮮野菜は生でバーニャカウダーにして頂きました。

P1000693_edited

大きなアスパラと半熟トマトをケンコーマヨネーズの和風味で。(訂正です、半熟たまごの間違いです、鋭いつっこみを頂いて気づきましたごめんなさい!)

P1000678_edited

箱入りのフルーツトマトを買いました、紫玉葱、バジルも美味しいのです。

P1000680_edited

塩、胡椒、ワインビネガー、オリーブオイルを回しかけていただきます。

鯵を大葉で包んで天ぷらにしてレモン塩で頂きました。

P1000685

←野菜たっぷりの夕食にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (4)

みなと食堂の朝定食

今朝は息子宅で早起きしたので、お茶だけ頂いて失礼しました。彼のお宅はお昼にお客様で食事の準備をしなくてはならないのです。若奥はお忙しいのに私達が突然お泊まりしてごめんなさいね。

明石港側の食堂へ朝ご飯を食べに行きました、ここのだし巻きが美味しいのです。わざわざ食べに行くだけの事は有ります。

P1000664_edited

P1000661_edited

海外駐在の人は日本に帰ってきたら美味しい物を色々食べに行かれますが、知り合いの彼は外国へ帰る日の朝、息子に連れられて食べた此処のだし巻きが日本の食事で1番美味しかったと言った程のだし巻き定食680円です。

P1000657_edited

お得なだし巻きセット480円はだし巻きにお味噌汁だけですが美味しいですよ。

私はガラスケースから取り出していただきましたがこうすると1000円近くになってしまします。やはり定食がお得です。次は鯖煮定食にしよ~っと!

P1000660_edited

食事の後は「六甲のめぐみ」へお野菜を買いに行きました。開店30分前に着いたのに駐車場は一杯で長蛇の列です、オープンしたら続々人が入ります。

P1000667

豊富な品です。

P1000670

30分後のレジは又行列です。

P1000674_edited

店舗の前に出店でお魚が並べてありました、お魚は飛び跳ねてカゴから飛んで出てしまいます、蛸も地面を這います。私は鯵(絞めてあります)とカレイ(跳ねています)を買いました。

←とれとれ新鮮野菜と魚にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (2)

鮓「希凜」

何度も予約の電話を入れては断られてるお店ですが息子達は数回行ったそうです。昨夜は持ち帰りで特上にぎりをお願いして6時に取りに行きました。お昼運転手だった家人はアルコールを飲んでいなかったので息子宅に泊まることに決めて晩酌が始まりました。

P1000631_edited

これは3150円の特上にぎりです、私と若奥はお昼ご飯がこたえていたので半分ずつ頂きました。

P1000633_edited

活け車エビ、鮑、とろ、油目、たいらぎ、ウニ等とても美味しいお寿司です、次回はお腹を空かせてお店で頂きたいですが、早めに予約をしないとありつけ無いでしょうね。

新香巻きと穴子巻き

P1000636_edited

←とても美味しそうな握りにポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (6)

4世代の食事会

24日土曜日は4世代が集まり料理旅館で昼食会でした。

新築の息子宅に集合しました、今年89才の義母です、とてもオシャレで頭の良いしっかり者です。

P1000628

お祝いの自筆の短冊をご持参です。「皐月晴白い館に栄えあれ」と書いてあります。

P1000629_edited

一息ついて食事に出かけました。

どうしてもこのお店を使わないといけない義理がありまして・・・空豆の胡麻豆腐、蛸の塩辛

P1000611

食べてみたいと言うことで蛸の刺身を梅肉で

P1000613

蛸の軟らか煮と南京、茄子、絹さや、生麩の炊き合わせ

P1000615

穴子の天ぷら

P1000617_2

蛸、胡瓜、若布の酢の物

P1000619

ご飯

P1000622

デザート

P1000624

この後コーヒーをサービスして下さいました。

息子宅に戻りおしゃべりを楽しんでいたら4時も過ぎたので全員で義母を送り届け、私達の夕飯にお寿司を買いに行きました。

←4世代の食事会にポチリをお願いいたします。

| | コメント (14)

2008年5月24日 (土)

外泊

今夜は突然に息子宅で外泊致しますのでブログはお休み致します。

明日は朝帰りですcoldsweats01

誰にも出会わないことを願って私は早朝素顔で帰ります。

←突然の外泊で明日の用意が無くどうよう?と戸惑った経験のある方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (2)

2008年5月23日 (金)

豆腐ハンバーグ

朝10時過ぎに出かけて友人とお昼をしてから英語のレッスンを受けました。

その後三宮駅で自宅近くの友人と落ち合い4時頃一緒に帰宅しおしゃべりに夢中になっていたら遅くなりました、6時から夕飯の支度に掛かりました。

一寸豆の塩湯がき

P1000592_edited

まながつおの南蛮漬けは昨日に作り置きしていた物です、こういうのが有ると気が楽です。

P1000597_edited

お浸しのほうれん草も昨日湯がいた物です。

P1000600_edited

鶏ミンチと豆腐のハンバーグ、ブロッコリー、プチトマト、おろしと葱を混ぜて盛り自家製柚子ポン酢を掛けて頂きました。

P1000604_edited

鶏ミンチと男前豆腐を同量にして、酒でふやかしたパン粉、玉子、玉葱みじん切り、塩、胡椒、醤油少々で混ぜます。フライパンで蓋をして焼けば出来上がりです。

ドミグラスソースや煮込みハンバーグも好きですが、カロリーを考えて今夜は豆腐ハンバーグにしました、ふっくらとしてそれであっさりと美味しい物です。ローカロリーだから大丈夫と2人で3つも頂いてしまいましたbleah大丈夫では無いかも知れません。

←ハンバーグがお好きな方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

お気に入りのワインビネガー

以前はポピュラーなワインビネガーを使っていました。料理本にワインビネーガーと書いてあってその通り作っても私の想像の味とは違ったものになることがしばしば有りました。量を減らしてみたり白ワインを混ぜたり試行錯誤していました

そこで私のおすすめはこれです、酸味がマイルドです。

P1000587_edited

とあるイタリアンレストランでこのワインビネガーに出会ってからお店で分けて頂いていました。ところが阪神大震災でお店は無くなり、再開なさったところは遠くていけません。

仕方なく探し回りました、百貨店で見つけたもののその後置かなくなったりで苦労しましたが今は常時置いてあるスーパーを見つけたので落ち着いています。

←もしこのワインビネガーに出会う事があればお試し下さい、参考になればポチリをお願い致します。

| | コメント (8)

お陰様でブログ2周年です

忘れていましたが今日ブログを初めて2年が経ちましたshineやまぴょんさまからのコメントで教えて頂いて気づいた次第です。

ふっとした思いつきから興味津々で初めてみました、いつまで続くかな?と思いながらも皆様のポチリが励みになり今日まで来ました。気力が有る限り続けて行きたいと思いますので皆様の応援をどうぞ宜しくお願いいたします。

気持ちも新たに始めます。

今夜の先付け・・・半熟玉子、一寸豆、鰻の八幡巻き(お魚屋さんの自家製で天然鰻です)

P1000571_edited

牛蒡とこんにゃくの炒め煮

P1000561_edited

ほうれん草としめじの白和え

P1000562

鱧と胡瓜、みょうがの酢の物

P1000584_edited

太刀魚の塩焼き

P1000577_edited

今日は予定が何も無いのでウォーキングを兼ねて食料品の買い出しに行きました。沢山買い過ぎて重くてとても歩いて帰れる状態ではなくなり、結局バスに乗って帰りましたcoldsweats014000歩に満ちませんでした。

←2周年の応援ポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (20)

2008年5月21日 (水)

お好み焼きと焼きそば

私が好きなローカルなお好み焼きソース、「ばらソース」を頂いたので早速今夜はお好み焼きと焼きそばです。家の周りでは売っていないので頂くととても嬉しいのです。

豚バラのお好み焼き

P1000554

作る前にカロリーを調べて見たら思っていた以上にカロリーが多いので私のお好み焼きは殆どキャベツにしました。ひっくり返しにくかったですが充分に満足のいくお味です。

P1000549_edited

焼きそばにもキャベツがたっぷりで、麺300gにキャベツ1/4個刻みました。

P1000552

麺とキャベツが同量位になりました。量が増えたお陰で2人で300gのお蕎麦は残りました。カロリーカット作戦は成功でしょうか?

好物でとても美味しい夕食だったのですがこの様な夕食では食材の数が少ないのが気になります。

←たまにはお好み焼きのソース味が恋いしくなる方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (8)

茄子のマリネのレシピ

夏には必ず何度も作るメニューです。

Dsc00546

これはパーティー用の盛りつけです。

<材料>

茄子         3本
にんにく       1片
鷹の爪
ワインビネガー   大匙1
オリーブオイル   大匙3
ミント

<作り方>

①茄子は5㎜厚さに切りバットに並べ塩を振って15分置いておきます、アクが出るのでペーパータオルで拭き取り小麦粉を付けてからっと揚げます。

②器に並べにんにくの薄切りを上に乗せて鷹の爪の輪きりを重ねて置き上からワインビネガーとオリーブオイルを掛けます、上にミントをのせます。良く冷やして出します。

ミントにワインビネガーが掛かると変色しますから、後でミントを乗せてテーブルに出します。

これは昨夜の盛りつけです、中ににんにくのスライスが入っています。 

P1000530_edited

ワインにもビールにも合います。

←作ってみようと思った方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (10)

2008年5月20日 (火)

ケの日のステーキ

前回頂いたヘレステーキが素晴らしく美味しかったので、「又同じようなお肉が入ったら連絡下さいね」とお肉屋さんにお願いしていたら”入りましたメール”が届きました。

中々手に入らない雌牛のヘレです、友人にも紹介してお互いに買いに行きました。彼女の方が先に召し上がりとても美味しかったと感想を聞くことが出来ました。

特別な日でも何でもないケの日ですが今夜は豪華な夕食になりました。

ヘレステーキ、椎茸のステーキ、アスパラガス

P1000545_edited

1切れ口にしたらのけぞりました、素晴らしいお肉です。これをレストランで頂いたら如何ほどかと思ってしまう小心者の私です。

キノコのマリネとパプリカのマリネ

P1000522_edited

茄子のマリネ、ししとうにチーズ

P1000530_edited

カプレーゼ

P1000538_edited

今夜のメニューに使ったハーブ類は全てベランダで育ったもの達です、充分に役立ちます。

←美味しそうなステーキにポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (14)

2008年5月19日 (月)

1汁3菜の夕食

昨夜は2日分の夕食を頂いてしまったので今夜は1汁3菜の食事にしました。

ナメコ、豆腐、葱のお味噌汁です、家人には玉子を入れました。

P1000519_edited

小松菜と松山揚げのたいたん。

P1000514_edited

サラダ水菜、サラダほうれん草、ベビーリーフ、フルーツトマト、新漬け沢庵、松の葉昆布。ドレッシングはノンオイルドレッシングです。

P1000509_edited

豚、キムチ、もやし炒め、細葱。

P1000516

私はお昼に巻き寿司といなり寿司ででんぷんを沢山摂ったので夕食にご飯はなしです。

これで明日には体重が戻っていれば嬉しいですが・・・

←今夜の軽めの食事にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (5)

今日も又同じコースで満足

昨日のブログを見てくれた友人が今日同じ所を一緒に行きたいとのリクエストです。私は朝1つ用事を済ませば後は予定がなかったので10時半に家を出て須磨離宮公園へ向かいました。昨日はお天気で黄色のバラが綺麗と思いましたが、今日は曇り空でピンク系のバラが美しく思いました。

P1000504

P1000506

P1000507

今日のお昼はいかりで巻き寿司といなり寿司を買って行きバラを見ながら頂きました。

曇り空なので段々寒くなり予定より早く「月の湯船」に向かいました。

2時からボディーエステの予約をしていました、肩こりがひどかったので50分間はとても気持ちよかったです。友人はフェイス25分ボディー25分の昨日の私と同じコース。やはりとても良かったと喜んでくれました、又行こうねと約束しています。

←マッサージがお好きな方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

須磨離宮公園のバラフェスティバル

昨年行ってとても綺麗だったので今日は友人夫妻を誘いサンドイッチを持って朝10時に出かけました。ベルサイユ宮殿を真似たお庭で海が望めます。

P1000440_edited

お天気も気温も丁度心地良く最高のピクニック日和りです。

P1000439_edited

P1000465

各国のプリンセスの名を付けたバラが有ります。

P1000445_edited

良い香りが漂います。

P1000448

P1000446

P1000469

こんなのがお庭に有ったら良いな!と言うバラです。

P1000468_edited

睡蓮も咲いています。

P1000450_edited

あやめ

P1000451_edited

早咲きのあじさいの一種、アゲハチョウが盛んに蜜を吸っているのを飽きずに見ていました。

P1000460_edited

山道を歩いていたら突然バナナアイスクリームの臭いがしてきました、見渡したら少し離れた所にバナナの木が有りました、その香りかな?と思いましたが違いました。葉の形は木蓮でしたがこんな木が有るのです。

P1000452_edited

家の庭にこれが有ったら四六時中バナナの香りがしてイヤになる事しょうね。

公園で4時間遊びその後車で10分程のデザイナーズ温泉月の湯船へ行きました。

女性はフェイスとボディーのリンパマッサージをうけ、男性は中国式足つぼマッサージを受けてリフレッシュ、その後夕食の為に六甲へ向かいます。

P1000453_edited

最後に竹の生育が如何に早いのかを示した写真です、2週間で10メートル程伸びていました。

この竹を見て残りの人生うかうかしていられないと思いました。

←今日お出かけだった方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

初めてのお店は期待はずれ

昨日ウオーキング途中で見つけたイタリアンのお店をネットで検索してみたらお魚が新鮮で美味しそうな事が書いてありました。ならばと友人夫妻と夕食に出かけました。

6時オープンで5分前から待っていました、気づいたお店の方が早めに開けて下さいました。店内を見渡すと若者向きのお店でした、どおりで2時まで営業してるんだわ。

先ずはお店こだわりの生ビールです。

P1000479_edited

7種類の料理をオーダーして食べては見たのですが全て満足がいかず皆がドンドン無口になるのですdespair

注文をしたワインに栓をして1時間足らずで店を出ました。料理の写真をUpする気にもなりません。

直ぐ側にあるお気に入りのベトナム料理屋さんでお口直しをします。

何はともあれ私の怒りを抑えてくれる冷たい生ビール。

P1000495_edited

いつもなら矢継ぎ早にオーダーするところ今夜は不本意ながらややお腹も膨れているので慎重にオーダーをしました。

イカの葱油ソース、食べたとたん全員「おいし~い!」を合唱。

P1000496_edited

青パパイアのサラダ

P1000497_edited

シェフお勧めのパテ、ワインを持ち込んだので丁度良かったです。ワインが2500円で持ち込み料1500円はどう?

P1000498_edited

空心菜のガーリック炒め

P1000500_edited

牛肉のフォー、ここのフォーはとても美味しいのです。

P1000503_edited

4人で頂いてこれで7500円です(ワイン持ち込み料1500円含む)。飲み物とお料理合わせて1人1500円です、しかし2件をはしごしたのでトータル今夜は12種類のお料理を頂いたことになってしまいました。明日は節制しなくては!

馴染みのお店は安心ですが新規開拓をしたいという気持ちも有ります、しかし「当たり!」の確率は悪いですね。

←同じような経験の有る方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (6)

2008年5月17日 (土)

豚の韓国風焼き

サンチュを頂いたのでお肉に巻いて食べたいと思いましたが今夜は豚肉にします、お肉屋さんにお願いして手切りで少し厚めに切って頂きました。

先ずはオリーブオイルでお野菜を焼いて塩、胡椒もしくはおろしポン酢でたっぷり頂きます。

P1000415_edited

その後で豚肉を焼いていきます。豚には塩、胡椒、胡麻油を振ります。

P1000425_edited

カリカリになるまで焼いて、サンチュにコチュジャンを塗り、豚、キムチ、ネギ、にんにくを巻いて頂きます。勿論ビールと共にです。

P1000431

飽きてきたら胡麻の葉の味噌漬け、ご飯、豚肉、にんにく、キムチ、ネギを巻いて頂きます。カリカリの豚肉がとても美味しいです。

P1000436

お肉を買いに扇矢さんに行って「近くに美味しいキムチのお店は有りませんか?」と聞いて教えて頂いたお店は韓国の方がなさっているカウンターだけの小さな食堂でした。キムチ、チジミ、韓国巻き寿司等を買うことが出来ます、そこに味噌漬けの胡麻の葉が有りました。

タレ漬けしか頂いたことが無いので初めて見た味噌漬けがどんなお味か興味が沸き、聞いてみると味噌漬けを作っているところは大変珍しいそうです。

店主の方が何かゴソゴソ・・・と思っていたらお皿にスプーン、その上にご飯と胡麻の葉を乗せてお茶と共に出して下さいました。私は商店街で道路を背にして立ったままスプーンを頬張りました。美味しくて即買い求めました。

お口直しの胡瓜

P1000412_edited

明日はお休みです、楽しいことが有りますように!

←ポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (6)

2008年5月16日 (金)

蒸し鶏と細ネギのサラダ

島根県奥出雲で水耕栽培された細ネギ「みどりちゃん」を使って蒸し鶏とのサラダにしました。

P1000394

マーボー春雨・・・春雨、豚肉、椎茸、筍、キクラゲ、白ネギ、生姜、にんにく、細ネギ、香菜

P1000401

テレビのコマーシャルを観ていたら食べたくなるのです、我慢出来ずに我流で作りました、既製品は駄目なので麻婆豆腐のレシピで作りましたが美味しくできました。

豆腐の野菜餡かけ・・・木綿豆腐、筍、椎茸、人参、椎茸、絹さや

P1000407

サラダほうれん草とトマト、胡瓜、アボカドのサラダ。ケンコーマヨネーズの和風ドレッシングで和えています。

P1000398_edited_2

蒸し鶏と細ネギのサラダ

<材料>
鶏もも肉       1枚
 白ワイン      大匙1
 塩          
 胡椒         

ザーサイ(瓶詰め)  80g
細ネギ         1束

ドレッシング
 胡麻油       大匙1
 オリーブ油     大匙1
 白ワインビネガー 大匙1
 生姜みじん切り  1片
 煎りごま       10g
 塩          
 胡椒       
<作り方>
①バットに鶏肉を載せ白ワイン、塩、胡椒を掛けて蒸し器に入れて強火で1分半その後中火にして10分蒸します(鶏が大きければ後2~3分余分に蒸します)、そのまま冷ましておきます
②ザーサイは千切りに、細ネギは7~8センチに切っておきます
③蒸し鶏が冷えたら縦半分に切りそれを薄く削ぎきりにします
④ボールに葱、ザーサイ、蒸し鶏、ごまを入れてザックリ混ぜてドレッシングを加えて和えます
ザーサイのお味が有るので塩は控えめにした方が無難です。

英語のレッスン後5人でお茶をしました、最年長の方がご一緒だったので失礼ながらお年をお伺いしたら84才と言うことでした。全員が励みになりまだまだ続けて行かなくてはと言い合いました。

←何かお稽古をなさっている方はポチリを、近い将来するつもりの方もどうぞお願い致します。

| | コメント (6)

2008年5月15日 (木)

水耕栽培の野菜

専門家の方から水耕栽培のお野菜を色々頂きました。今日から暫くは調理方法を工夫して沢山頂きたいと思います。

サラダ水菜のサラダ、温泉玉子とカリカリちりめんじゃこを出し醤油で。

P1000373_edited

温泉玉子の作り方

鍋に玉子が浸かる程の水を入れて火に掛けます。
65度~70度に保ち(温度計が要ります)13分経ったら氷水に取ります。

ミニセロリのサッと炒め

P1000375_edited

焼き豚と椎茸を炒め酒、醤油で下味を付けたらミニセロリ(3袋)を加えて強火でサッと混ぜ塩、胡椒して器に取り出します。シャッキリとして香りが良くて美味しいです。

ひじきと大豆煮

P1000368

干物2種、鯵と赤カレイを頂きました。

P1000383_edited

塩分が丁度良く美味しいです。

具だくさんお味噌汁・・・じゃがいも、玉葱、しめじ、キャベツ

P1000389

野菜が少ないと思ったときに具だくさんお味噌汁を作るのは良い考えでしょう!

昨日はご馳走だったので今夜はあっさりとした夕食です、体に優しい献立が出来ました。

←夕食にはお味噌汁を欠かせない方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (10)

2008年5月14日 (水)

桜田で夕食

今月2度目の桜田です、友人達の3カップルで季節感満載のお料理を頂く楽しいお食事会です。

白ズイキ、海老、ウニ、芽青しその加減酢ジュレ掛け

P1010563

椀は鱧、エンドウ豆の豆腐、うど、柚子の花。この2品で京都まで来た値打ちがあります。

P1010569

兜鉢に盛られたお造り

P1010574

八寸・・・百合根饅頭の中に25年物の味噌、鯵のきずし、鯛の寿司のちまき、白和え、海老黄味寿司、焼きたて八幡巻き、空豆。

P1010576

熱々の鮎の塩焼き

P1010579

ご主人からのご厚意で頂いた藁の薫り高い鰹のたたき、トマトのエキスにフルーツトマト。

P1010580

どちらも飛び切りの美味しさでした、有り難うございました。

湯葉、賀茂茄子、わらびの炊き合わせ、針新生姜

P1010582

春菜寿司

P1010584

本当のコースはここまでなのですが私達の食べっぷりとスピードにご主人がサービスでご飯も付けて下さいました。

P1010587

またもや皆さん完食!お代わりの方も居たとか。

水菓子、今年初めてのサクランボ。

P1010588

藤の和菓子

P1010590

お薄

P1010591

後に煎茶を出して下さいました。

平均年齢60才を超えた私達の食欲は恐るべし!元気で何よりです。何時までも皆と一緒に美味しい物を美味しく頂いていきたいと祈る想いです。

←美味しそうなお料理だと思われた方はポチリをどうぞお願い致します。

朝胃カメラをして夜にこれだけ頂けたら問題ないでしょうねhappy02

| | コメント (6)

胃カメラを鼻から

年に一度の健康診断へ行ってきました。

P1000353

メインイベントは鼻からの胃カメラです、昨年は右の鼻からしていただいたのに今回は入らなくて左からしていただきました。
最近くしゃみと鼻が良く出ていたので炎症を起こしていたのかも知れません。
他には
・身長、体重、腹囲測定、骨密度、BMI
・胸部X線
・血液、尿検査
・腹部エコー
・心電図
・ABL・・・両手、両足4カ所同時に血圧を測ります。
・婦人科
・胃内視鏡
・便の検査
・マンモグラフィー
・頭のMRI

終了後に元町で友人と待ち合わてお蕎麦で昼食にしました。

P1000361_2

初めて行ってみた元町駅北すぐの「日精そば店」です。広い店内は大勢の人達です、お蕎麦の人もいればおうどんの人もいます。メニューみてビックリ、安!!

カレーうどんやカレー蕎麦、おでんを食べてる人が多かったので次回はそれにしてみようかな。

←麺類がお好きな方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (8)

2008年5月13日 (火)

茄子の味噌炒め

昨日の天気予報では今日は雷やにわか雨が降ると言っていました、たぶん出かけ無いだろうと昨日のうちに食料は買い込んでおきました。

空豆の塩茹で、又空豆ですhappy01

P1000324

冬瓜の鶏ミンチ(冬瓜のそぼろ餡かけより今日はミンチが多めです)

P1000348

男前豆腐

P1000345_edited

大豆の味が美味しいのであえて薬味は乗せずに出し醤油か塩で頂きます。

春雨サラダ・・・胡瓜、人参、焼き豚、白ネギ、塩トマト。ナンプラ、砂糖、ライム、青唐辛子のタイ風のドレッシングにしました。

P1000339_edited

茄子の味噌炒め

P1000338_edited

豚角煮

P1000352_edited

友人が豚角煮を作ると聞いたら我が家の冷凍庫にも有ったのを思い出しました、小松菜を添えて家人には温泉玉子と共に丼にしようと思いましたが、ご飯と温泉玉子は要らないと却下されました。

茄子の味噌炒めの作り方

<材料>
茄子        3コ
スナップエンドウ 適宜
豚バラ肉            2枚
味噌        大匙1
砂糖        大匙1~
生姜とにんにくみじん切り  少々

<作り方>
①茄子は乱きりにしてフライパンに多めの油を入れて炒めて、網に取り出しておきます。
②スナップエンドウは筋を取り塩ゆがきして水に取ります。
③豚は千切りにします。
④フライパンに豚肉を入れて炒め、醤油、酒少々で下味をつけます。
⑤にんにく、生姜を加えて炒めて味噌、砂糖、水50cc程度入れて煮溶かし味をみます、味噌の塩分で砂糖を加減して下さい。
⑥茄子とスナップエンドウを加えて味噌を絡めて出来上がりです。

明日は健康診断ですので9時以降は何も食べられません、10時以降は水分も駄目ですから早く休みます。

←年に1度健康診断を受けている方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (2)

2008年5月12日 (月)

鳴門若布で酢の物

淡路で買ってきた若布はコリコリとした歯触りが格別です、地元の方が買物するお店で買ったのでこれは間違いなく国産だと思います。

胡瓜、みょうが、ちりめんじゃこで酢の物にしました。

P1000301_edited

水菜と豚肉の辛し和え

P1000305_edited

高野豆腐と絹さやの卵とじ

P1000313

ネギ盛り牛肉炒め・・・テフロンのフライパンで油を引かずに牛肉を薄塩、黒胡椒して炒めます、山盛りのネギをのせて出し醤油と一味で頂きます。我が家のご馳走です。

P1000316_edited

夕食の出来上がり写真を見たら春の新緑っぽい色ばかりになっていました。

お昼ご飯が多かったので夕食を控えようとしたのに家人が「お肉も食べないといけないよ」と言うので美味しく頂いてしまいました。明日こそは節食しなくてはいけません、朝、昼と耐えましょう。

←最近寒いですね、くしゃみが出る方はポチリをどうぞお願い致します。私は朝から連続してくしゃみしています。

| | コメント (14)

ホテルのパスタランチ 

久しぶりに友人とホテルのジムへ行ってきました、運動の後でお昼は控えめにするつもりでお蕎麦やさんへ行ったら貸し切りでアウトでした。バンケットで今日は大きな会が有るようでした。

仕方なくイタリアンへ行きパスタランチを注文です。

パンはおかわり自由です、フォカッチャも少し頂きました。

P1000293_edited

パスタは懐かしくてイタリアンを注文。

P1000297_edited

全部平らげては危険と思い少し残しました。

サラダ、ドレッシングが美味しい。

P1000296_edited

アイスコーヒーが付いています。

運動で100kcal消費するのに必要な運動量を知っているだけにこのランチはいけませんね。私は夕食をセーブしましょう。

←懐かしいパスタのイタリアンが時々食べたくなる方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年5月11日 (日)

ロテル・ド・比叡

10年前オープンの時に行きお昼を頂こうとしたら1時間待ちと言われ、諦めて帰ったのです、それ以来の再訪です。山の中で眼下に琵琶湖が見える最高のロケーションです。周りは静かでゆったり出来ます。

P1000281_edited

2時少し前に滑り込みました、ここは3500円と5500円のコース料理のみです、アラカルトは有りません。

私は軽いコースにして新緑を眺めながら生ビール、運転手の家人はノンアルコールのビールです。

P1000255_edited

私の1品目はグリーンアスパラガスのスープと小さなピザ

P1000263

ピザはどうかな?スープは美味しい。泡の盛りつけが気になります。

家人の前菜

P1000262

P1000265_edited

パテを食べながら「持って帰ってワインと一緒に食べたいな」とつぶやく彼がお気の毒・・・

お味見をしてみたらどれも美味しい。

私の2皿目はチキンのパテとベビーリーフ、マスタードソース、色んなお野菜のピクルス

P1000267_edited

美味しい、「ワインを飲んだらいいよ」と勧めてくれましたが、彼が飲めなくて1人では楽しくないので止めました。

彼のチョイスはオマール海老のココット焼きサラダ仕立て

P1000268_edited

美味しいですがバターソースに一ひねりが欲しい気がします。

私のメインは鱸にしました、焼きリゾットにあさりのスープに備長炭って?なぜ備長炭で黒くしないといけないのか・・・兎に角鱸は焼き過ぎでパサッとしていました。

P1000271_edited

お店のお勧めの比叡山で捕れた鹿、カシス入りソース

P1000273_edited

私はカシスがつらいのです。

私のデザート、桜のブラマンジェは美味しい。カシスのアイスクリームは彼にプレゼント。

P1000275_edited

彼のデザートは2皿、手前はチョコレートアイスクリームをパウダー状にしてあります、セロリ、クリームブリュレ、チョコレートケーキ

P1000276_edited

これはどれも美味しいです。

アイスクリームの下にはいちごと又カシス。

P1000279_edited

エスプレッソでおしまい。

P1000280_edited

食後に階下のショップを見て楽しみました、沢山のアロマグッズが揃っていました。

一度来てみたかったホテルなので今日は嬉しかったです。

夕方自宅に帰り着きましたが今夜はお茶漬けにしようと言っています。

←備長炭のスープって?と思った方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (7)

比叡山延暦寺

雨も上がったので朝食後家事を手早く済ませて京都へ出かけました。目的地は比叡山です。最近気温が下がっていますが特に山は寒く長袖を着てカーディガン、トレンチコートを着ていました、八重桜が散っているときでした。

P1000230_edited

皆は連休疲れで出かけないで家に居ると思うから、混んではいないだろという家人の読みが的中です。

P1000246_edited

横川中道から元三大師堂までの山道は誰もいません。鴬が盛んに鳴いて楽しませてくれました。

P1000252_edited

古びた講堂ですが綺麗にお掃除がされていました。わら草履が沢山、修行僧の物でしょう。

P1000250_edited

比叡山から琵琶湖を臨みます。

P1000291_edited

これからお昼を頂くために「ロテル・ ド・ 比叡」に行きます。

←比叡山をご存じない方はポチリを、ドライブに行ったことがある方もポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

昼網の魚介類を洋風に

土曜日の2時30分からスーパーでとれとれ昼網のお魚が販売されます。その時間を目指して出かけました。天然鯛、鱸、もんごいか、したびらめ、ヤリイカ、たいらぎ貝等が出ていてプロの方々が品定めして良い物をドンドン買って行きます。

たいらぎ貝とヤリイカ

P1000218

それぞれオリーブオイルで焼いて塩、胡椒します、たいらぎ貝には木の芽を、ヤリイカにはディルをのせています。付け合わせは空豆とスナックエンドウです。

チーズ専門店カマンベールでお味見させていただいて好みのブルーチーズを2種類と限定販売のトマトを買いました。

P1000206_edited

P1000208_edited

カプレーセ用にとお店に置いてあるのですがチーズばかりになるので新玉葱とさらだにしました、実が詰まっていて甘くて美味しいです。

P1000222_edited

サラダ・・・いつものサラダに沢庵、塩焼き豚、松の葉昆布が入っています。

P1000229_edited

1日中雨だったので遠出をするのを止めました。明日はどうでしょうか?

←今日は雨だったと言う方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (6)

酸っぱくないピクルス

P1000194_edited

レストラン「UZU」で美味しいピクルスを頂いて作り方のヒントを得ました、今回私流に作った物です。

お野菜は何でもOKです、今なら新キャベツ、新玉葱なども美味しく出来ます。UZUさんでは椎茸も出てきました。

2人前

白ワイン      75cc
ワインビネガー  75cc 
ローズマリー
タイム
ベイリーフ
ディル
粒コショー
有れば他のハーブ色々

砂糖

鍋にワインとワインビネガー(たぶん同量?)、お好みのハーブ、塩、隠し味程度の砂糖を入れて沸騰させます。酸っぱい方がお好みならばワインビネガーを多めになさってお味見して下さい。

1品ずつ野菜を入れていきます、歯触りが大切なのであくまでも生に近い状態でザルに取り出します。次のお野菜を入れて取り出す、と繰り返します。湯がき終わったら鍋の酢を冷やしてから野菜を戻して漬けます、直ぐに頂けます。

酸っぱくないので沢山お野菜が頂けます。

←作ってみよう!と思って下さった方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

朝からでも冷麺頂きます

そごう百貨店で京都と神戸の食のフェアーをやっています、昨日買った冷麺を朝から頂きました。

P1000203_edited

白髪ネギは作りましたが他の具は全て付いています。

P1000198_edited

お店の近所にご実家がある方から始めていただいた時は衝撃でした。麺が太いので8分も湯がきます、冷麺でこんなに太麺は珍しいです。タレは胡麻、マヨネーズ、醤油味です。夏になれば懐かしく1度は取り寄せてしまいます。

今回は焼き豚のみの出展ですが、お店にはハムもあります。

三田Koyamaのスイーツも出ていました。

←朝から冷麺!と思われた方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年5月 9日 (金)

鶏の塩焼き

連休でお休みだった英語のレッスンに2週間ぶり行ってきました。脳は使わなければ皺が伸びてしまうのでしょうか?久しぶりに頭を使うととても疲れました。

レッスン後母の日の買い物と夕飯の買い物をしましたが疲れた為、朝から予定していたメニューを変更してしまいました。

でもyokoさまから教えていただいた空豆の料理はしっかり作りました。

P1000186
その他はセロリにクリームチーズ、ポテトの明太子マヨネーズ、マッシュルームのガーリック炒めです、ワインと共に頂きました。

とても美味しくて私は空豆ばかり食べてしまいました、1パックはこんなに少ないの?と思う程で、もの足りませんでした。

yokoさま有り難うございましたsign01明日も頂きたい位に私は豆好きに成ったようです。

鶏の塩焼き・・・塩、胡椒してガーリックと共に皮からしっかり焼きました、レモンを搾っていただきます。

P1000196_edited

色んな野菜のピクルスを添えています。

P1000194_edited

←ピクルスの作り方に興味の有る方はポチリをお願いいたします、出来たら明日UPします!

ブロッコリー、アスパラガス、胡瓜、セロリ、フルーツトマト、レタス、サニーレタスをケンコーマヨネーズの「神戸サラダ壱番館、和風ドレッシング」であえました。

P1000189_edited

私はこのドレッシングがお気に入りです。

そごう百貨店へ行ったついでに大井精肉店でサラダ用にローストビーフの切り落としを買おうと思ったら夕方には売り切れていました。

今夜も数多くの野菜を調理して頂きましたが、お稽古帰りにお買い物すると結構重たいのです。

バッグにはテキストにノート、電子辞書、時にはラップトップ等が入っています。でも脳を活性化するには頑張らなくては、と思いながら20年近く続けているわけです。

同じクラスに80才を超えた方が頑張っていらっしゃいます、私も見習って行きたいと思います。

| | コメント (6)

2008年5月 8日 (木)

空豆の塩茹で

年齢と共に嗜好が変わりますね。私は豆類が苦手でしたが最近はものによれば美味しく感じる様にさえなってきたのです、でも空豆の塩茹では作ったことが有りませんでした。
いざ作ってみようと思うと疑問が・・・黒い所は取って湯がくのか?湯がいたら水に取るのか?

P1000166_edited

結局黒いところは取り除き、ザルに丘上げしました。

初めて作ってそして初めて頂きましたが気に入ってしまいました、明日も買って湯がきたいと思うほどです。

アスパラガスのお浸し・・・出し汁に塩、薄口醤油で吸い物味よりやや濃いめに味付けて冷やします。そこへ縦に4~6等分に切ったアスパラを塩湯がきして冷ました物を漬けて更に冷蔵庫で冷やします。

P1000180

ちくわの炒めた物・・・油で炒めて火を消してから醤油を垂らして絡めて一味を振ります。

P1000179_edited

こんな簡単な物ですが家人が好きなのです。

豚しゃぶ

P1000175_edited

我が家ではにんにくと生姜を入れて炊きます。

P1000171_edited

美味しく頂きましたがお肉屋さんから聞くところに寄ると、これから暑くなると豚は餌の食べる量が減るので身も痩せるそうです。豚しゃぶはやはり冬が最も美味しいと言うことですね。

今夜は初めて頂いた空豆が美味しくて嬉しかったです。

←ビールに空豆の塩茹でがお好きな方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (14)

2008年5月 7日 (水)

春菜寿司

春のお野菜をたっぷり使ったお寿司です。

筍、蕗、干し椎茸、蓮根、みょうが、大葉が入っています。

P1000144_edited

錦糸玉子をのせて花山椒を天盛りにして、甘酢生姜を添えた出来上がりはこんな感じです。

P1000145

若竹汁

P1000162

焼き穴子、新漬けたくあん、大葉・・・沢庵は切ってから水にさらして水気を絞って、後は3種類をあえるだけですがこれがビールやお酒に良く合うのです。

P1000152_edited

絹さやの胡麻和え

P1000150_edited

ピリ辛こんにゃく

P1000140_edited

以前43号線の南、芦屋川添いにプレイバッハという少し高級感のあるお店が有りました、そこで頂いたこんにゃくが美味しくて忘れられません。当時作り方のヒントを頂いたのですが中々同じようには出来ません、自己流ですが家人には好評です、豆板醤やタバスコが入っています。

うどと胡瓜をもろみ味噌で

P1000159_edited

連休は遊びほうけて居たので今日は片付けをしようと、朝のベッドの中で決心しました。

朝からクロゼットの片付け、夏物の入れ替え、靴箱の整理、台所の天袋の片付け。何時間も掛かけてゴミが70Lのビニール袋に2つ出ました。4時過ぎになり夕飯の事を考えましたが買い物に行く暇もなく、片付け続けていました。

4時半になり頂いた蕗が有ったのでそれから考えてメニュー作りが始まりました。連休に頂きすぎて2人共体重がやや増加です、そこでこの様な今夜の献立に成ったわけです。

これでも芋類以外は「まごわやさしい」の食材が揃っています。やはり体に良くて低カロリーですね。準備に2時間費やしましたが・・・

←手間暇掛かった食事を美味しそうと思って下さった方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (8)

スパムむすび

ハワイでいくつか食べた中で「これは美味しい!」と思ったスパムむすびを我が家の味としています。

P1000137

<材料>
スパム 
削り節
薄焼き玉子
醤油
砂糖
焼き海苔

<作り方>
①スパムの大きさの密閉容器を探します(100円均一で見つけました)
②削り節に醤油、砂糖少々加えて混ぜておきます
③スパムを薄切りにしてフライパンで両面焼いて最後に醤油をポトリと落として絡めます
④容器にラップを敷いてご飯を大匙山1杯くらい入れて②を乗せて上からまたご飯をのせてラップをかぶせて平にして押します
⑤薄焼き玉子をスパムの大きさに切ってのせ、最後にスパムを乗せてラップを掛けて押さえて型を整えます
⑥海苔を切って巻いたら出来上がりです

食べるときは手が汚れるのでラップを巻いたまま頂く方が良いと思います。

家人は朝ご飯に1つ食べて出かけました。

←連休明けで今日はお仕事の方、お疲れ様です!頑張ってポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (6)

2008年5月 6日 (火)

減塩スパムのハーフサイズ

連休最後の今夜はゆっくり我が家で食事を頂きました。

私はいつも減塩スパムを使っていますがハーフサイズを見つけました。大きな缶は持て余しますがこれなら2人前で丁度良いです、残れば明日の朝スパムむすびにでもしましょう。

P1000114_edited

今年初のゴーヤチャンプル

P1000125_edited

パプリカのマリネ

P1000115

2つで150円だったので買ったのです、焼いて皮を剥いてマリネします。

蒸し煮野菜・・・新玉葱、新キャベツ、人参、蓮根、アスパラガス、長野の「かんずり」を少し付けて頂きます。

P1000129_edited

この料理を作りたいが為に今日コーナンで土鍋を買いました。

鍋に水1カップにクノールチキンコンソメ1/2個を入れて煮溶かし、野菜を並べて塩少々振ります。
蓋をしますが蓋に穴が空いているのでお箸を刺して蒸気が逃げないようにして蒸し煮にします。アスパラは柔らかくなりすぎたので途中で加えた方が良さそうです。ブロッコリーを入れるならやはり時間差が良いでしょう。沢山のお野菜を美味しく頂けます、ダイエットにお勧めです。

P1000130

この香辛料は新潟産です。
野沢菜のお漬け物に一番良く合うように思いますが、我が家では鍋をはじめなんにでも付けます。

柚子胡椒は塩気がきついですが「かんずり」は柚子の香りと辛みがありますが塩分は気になりません。

牛肉と新牛蒡の炒め煮

P1000119_edited

←今日で連休はおしまいです、名残惜しい方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

珉珉のぎょうざ

朝食はいちごと牛乳のみでした。お昼は何処へ行こうか?と言うことでお互いの意見が一致したのは「珉珉」の餃子でした、ここは六甲のお店です。

P1000093

車を近くの神社に止めて歩いていき途中で何人前注文するかと相談します。学生時代は1人3~4人前は食べていましたが今では無理です、今日は2人で3人前にします。

P1000103_edited

酢7:醤油3にラー油をお好みで入れます。

焼きめしか焼きそばか迷ったあげく焼きそばです。

P1000096

たっぷりのもやしがシャキシャキで平麺のところが好きなのです。

買い物に行く為に車に乗っているのでビールは我慢です。まだお腹に余裕が有るのですが他に注文するとビールが飲みたくなるので今日はこの辺にしておきました。

三時のおやつは買い物途中でお知り合いから頂いたばかりの住吉「マル井パン」のバタークリーム入り極細フランスパンです。

P1000109_edited

ここの野菜サンドイッチは好きで、ドライブに行くときに良く買いますがこれは初めてでした。

パリパリの細いパンの歯触りが良く、2切れずつハーブティーと一緒に頂きました。私の好きな味です、これからはサンドイッチと一緒に買うことになるでしょう。美味しかったですhappy01

←学生時代に比べて食べる量がグッと減ったのに私のように体重が増加してる方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年5月 5日 (月)

焼き穴子の酢の物

家人は朝から出かけて夕食が要らないので、私は昨日の残り物で1人夕食です。

焼き穴子の酢の物

P1000086_edited

穴子を適当に切って20秒レンジでチンします。

胡瓜は揉み瓜にして3杯酢で和えて盛りつけます、花山椒を乗せています。

淡路の新玉葱と水菜、和歌山の枝つきプチトマト

P1000084_edited

削り節と自家製ポン酢を掛けて頂きます。このトマトはお勧めです。

キノコのマリネ

P1000090_edited

ビールを飲んだ後ワインにレーズンパンとクルミパン、バターを付けて頂きました。

今日は徹底的にノンビリを決め込みました。罰が当たりそうな位ぐうたらな1日でした、お陰で元気モリモリです。

←明日で連休がおしまいという方は名残惜しいですがポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

口の中を切ってしまった

朝からお天気が思わしくないので洗濯そして乾燥機を掛けました。バスタオルをしまおうと引き出しを引くと私の唇に当たりました、いまだかってこんな事は無かったのに・・・・上唇の裏を噛んで切ってしまいやや出血しました。全くドジな私です。

P1000080

今日は自宅でゆっくりしたいので試しにお昼からワインを飲んでみましたが染みませんでした、やれやれbleah

←連休を楽しくお過ごしのかたはポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

2008年5月 4日 (日)

お祭りの献立

P1000062

今日は地域のお祭りです。

P1000035

沢山のだんじりが神社に集合します。 

お世話に成っている方々をお招きしての夕食です。

取り寄せた明神水産の鰹のたたき、ネギ、みょうが、生姜、にんにく、紅たで。

P1000037

大葉を忘れたのですが、大葉が苦手な方はかえって良かったようです。

大きな海老フライ、これを2皿用意しました。

P1000063

食べたくて作りましたが、大きくて1つ食べたら2つ目を食べるのに勇気が要りました。

キノコのマリネ

P1000018

昨日 買ってきた淡路の穴子

P1000043

淡路の新玉葱と水菜のサラダ

P1000042

豚角煮、玉子、ちびちん

P1000054

ゴルゴンゾーラとフランスパン

P1000071

お持たせの地元の大きないちご

P1000068

御影にある「虎屋吉末」のちまき

P1000057

皆さんからお土産を沢山いただき、珍しいお酒のきき酒等も楽しませていただきました。 

←連休を楽しんでいらっしゃる方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (16)

広東料理「良友」

2日は夕方から淡路行きだったのですが、三宮に用事があったのでお昼に出かけました。娘と待ち合わせてランチをしようと、目的のレストランまで歩いていく途中に彼女が気になるレストランを見に行きました。見た感じで興味が沸いたのでお昼はイタリアンを止めて中華に変更です。

F1000010_7

入り口はオシャレです、らせん階段で地下へ入ります。

娘は飲茶コース、1600円です。

F1000003

F1000004

F1000005

F1000008

F1000009

私は五目焼きそば

F1000006

厨房からは中国語が聞こえています。内装もオシャレで半個室のように仕切られています。お味は本格中華で美味しいです、ホーコーが美味しそうなので次回は大勢で食べに来ましょう。

神戸の中華料理はどこで頂いても外れはなくおおむね美味しいです。

←神戸へ中華を食べにお越し下さい、興味が有る方はポチリをどうぞお願いいたします。

良友(Liang You) 078-333-6684

http://www.ryoyu-shuke.com/CMLiangYou/

| | コメント (6)

2008年5月 3日 (土)

コンデジを買いました

Cybershotを使っていたのですが、壊れてしまい友人のCybershotを3日間お借りしていました。2年前の5月に買った物ですが毎日使っていると消耗するのが早いのでしょうか?

ネットでデジカメを調べていた家人が夕方急に「買いに行こう」というのでミドリ電気へ出かけました。お店の方に私の性能に関しての希望を話してアドバイスを頂き、決めたのがこれです。関西人なので勿論値切ってお安くしていただきました。

Dsc01906_edited

Lumixで撮った画像です、淡路の新玉葱と若布をサラダにしました。イカも湯引きして入っています。

P1000004

これはCybershotで撮りました。

Dsc01904_edited

今日淡路で買ってきた無添加のドレッシング、少し甘めです。

夜になってもお腹が空かずサラダとビールで夕食は終わりです。

←連休で過食気味のかたはポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (0)

淡路のお寿司

ホテルで聞いた、天然魚を使ったお寿司屋さんでお昼を頂きました。

生ビールと子の煮物

Dsc01890_edited

お勧めのにぎり、トロ以外は地物の天然魚です、お値段は5250円。

どうしてもお酒が欲しくなり運転手には悪いのですがお昼から頂きました。

Dsc01891_edited

余りの大きさに驚き、お願いして半分に切っていただきました。でも食べきれず折に詰めて、お持ち帰りにして急いで帰宅しました。

淡路のお魚はどれも美味しいのですが由良の採れたてウニは絶品です。

お寿司屋さんで新玉葱が欲しいので、お店を紹介して貰おうと聞いたら、直ぐ八百屋さんに電話で注文して届けて下さいました。Lサイズ10kgで1200円です、友人と半分ずつしました。8月に成れば美味しい玉葱が出るそうです。

近くに焼き穴子屋さんが有ります、小振りなので焼きたてを12本買って帰りました。

Dsc01902_edited

Dsc01894_edited

Dsc01900_edited

焼いているのが面白くてズーッと見ていたら体に穴子のタレの臭いが染みついてしまいました。

場所は兵庫県淡路市豊島です。

昨日から頂き過ぎなので朝からプール、サウナと頑張りました。でも朝ご飯もオニオンスライスを始め地元の食材を使った料理が豊富にあり、美味しく沢山いただいてしまいました。

←連休と美味しい物にポチリをお願いいたします。

| | コメント (4)

2008年5月 2日 (金)

淡路で夕食です

今夜は淡路に居ます。

友人のお誘いで期間限定の特別会席を頂にきました。

蒸しよもぎ麩、フカヒレ餡

Dsc01853

春の芽物と旬の食材で5品

Dsc01855

コラーゲン蒸し、新もずく・・・コラーゲンとはアキレス腱です。

Dsc01858

淡路天然鯛とその日の新鮮魚

Dsc01860 

海の側はお魚がおいしいです。

活伊勢海老変わり鬼殻焼き、由良の逆手雲丹をたっぷり

Dsc01862

地魚の逸品
柔らか鮑の磯蒸し、淡路の新キャベツ、香川の新キャベツ、春大根、蛸つみれ
特製辛味噌、七味山椒と柚子胡椒で

Dsc01867

このかわいい土鍋はモロッコ製だそうです。

Dsc01864

Dsc01868

淡路の新タマネギをあつさりと

Dsc01872

淡路手延べ素麺、変わり冷製仕立て

Dsc01873

旬の果物

Dsc01876

家人の仕事が終わってから淡路へ来たので8時からの夕食となりました。

地元の新鮮な食材を盛りだくさんに使ったお料理でした。

←明日からの連休が楽しみな方はポチリをお願いいたします。

| | コメント (5)

わらびの湯がき方

折角わらびを取ってきても湯がき方が分からなければアクが強くて美味しく頂けません。

生を買ってきてもあく抜きを上手くしないといけません、今年は採りに行くチャンスを逃したので買い求めた物です。

灰を使ってアクを抜きます、無ければ重曹をほんの少し(わらびの量にもよりますが耳かき山1杯程度)加えれば良いでしょう。

適当な大きさの土鍋が有れば最適です、我が家には無いのですり鉢にわらびを入れて上から灰を振りかけます。

Dsc09460

熱湯をたっぷりと入れます。

Dsc09461

上を新聞紙で蓋をします。土鍋なら蓋をして下さい。

Dsc09463

このまま冷える迄じっと置きます、その後は水洗いして、置いておく場合は水に漬けて保存します。シャッキリとした歯触りの、美味しいわらびが頂けます。わさび醤油で召し上がって見て下さい。

是非とも灰は来年の1月15日のとんど焼きの時に神社で頂いて下さい、そうすれば春には美味しいわらびが頂ける事でしょう。

←わらび取りに興味が沸いた方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (5)

2008年5月 1日 (木)

新品のお皿

三田のアウトレットへ行ったついでにNikonでデジカメを見てきました。欲しい物は新製品なので全くお安くなっていず、買うことを断念。友人が使っていないデジカメを暫く貸してくれることになり一安心。

アウトレットで先ず始めに買ったのはこのお皿でした。早速今夜使いました。

Dsc01831_edited_4 

今夜は我が家で夕食後パソコン教室が開催されています。先生は家人です。

お酒のお供の数々です。

鱧の皮、胡瓜、ミョウガの酢の物。鶏軟骨のピリ辛四川風。ワラビのわさび醤油和え。タラの芽の辛子酢味噌和え。牛肉と大根の煮物。

Dsc01842_edited_9

魚久の銀だら粕漬けと私作の花山椒の佃煮

Dsc01844_edited_2

今日早めのお昼はアウトレットでインドカレーにしました、少し甘めです。

Img_2152_3

アウトレットから少し走り温泉の「熊野の郷」へ行きました。

Img_2157_2

駐車場からは三田牛をイメージした乗り物に乗っていきます。

Img_2154

入浴、岩盤浴等4時間程遊びました。昨日に引き続き帰ってから大急ぎで6人前の夕食作りです、途中からは友人が来てお手伝い下さいました。

お天気が良く毎日出かけてしまいます。

←温泉がお好きな方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (5)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »