« 胃カメラを鼻から | トップページ | 水耕栽培の野菜 »

2008年5月14日 (水)

桜田で夕食

今月2度目の桜田です、友人達の3カップルで季節感満載のお料理を頂く楽しいお食事会です。

白ズイキ、海老、ウニ、芽青しその加減酢ジュレ掛け

P1010563

椀は鱧、エンドウ豆の豆腐、うど、柚子の花。この2品で京都まで来た値打ちがあります。

P1010569

兜鉢に盛られたお造り

P1010574

八寸・・・百合根饅頭の中に25年物の味噌、鯵のきずし、鯛の寿司のちまき、白和え、海老黄味寿司、焼きたて八幡巻き、空豆。

P1010576

熱々の鮎の塩焼き

P1010579

ご主人からのご厚意で頂いた藁の薫り高い鰹のたたき、トマトのエキスにフルーツトマト。

P1010580

どちらも飛び切りの美味しさでした、有り難うございました。

湯葉、賀茂茄子、わらびの炊き合わせ、針新生姜

P1010582

春菜寿司

P1010584

本当のコースはここまでなのですが私達の食べっぷりとスピードにご主人がサービスでご飯も付けて下さいました。

P1010587

またもや皆さん完食!お代わりの方も居たとか。

水菓子、今年初めてのサクランボ。

P1010588

藤の和菓子

P1010590

お薄

P1010591

後に煎茶を出して下さいました。

平均年齢60才を超えた私達の食欲は恐るべし!元気で何よりです。何時までも皆と一緒に美味しい物を美味しく頂いていきたいと祈る想いです。

←美味しそうなお料理だと思われた方はポチリをどうぞお願い致します。

朝胃カメラをして夜にこれだけ頂けたら問題ないでしょうねhappy02

|

« 胃カメラを鼻から | トップページ | 水耕栽培の野菜 »

コメント

失礼な事を、書いてしまいました。マダムが無神経なんて、ブログを拝見していたら、そんなことないとわかります。でも、確かに、好奇心は旺盛でいらっしゃるかと・・好奇心旺盛なほうが、脳も活性化されて、いつまでも若々しくいられるそうですね?
桜田のお食事の記事、いつも楽しみにさせて頂いております。
テニス仲間の、御実家の近くなのだそうです。彼女の、御実家も、なにかあるとご利用なさるそうです。とても、美味しいのよ~!と、申されます。
写真の、お食事も、毎回、繊細で美味しそうです。召しあがれる・・・と言う事は、健康でいらっしゃるという事なのでしょうね。それに、美味しいものが、目の前に沢山あるのに、すぐにお腹が一杯になってしまったら・・・悲し過ぎますもの・・・・

投稿: ヒロコ | 2008年5月15日 (木) 08時34分

ヒロコさま
実は私採血も注射もじっと見てるタイプなのです、怖くも何とも無いのですよ。
折角桜田のお料理を頂くのにデジカメを忘れて行き、友人のカメラをお借りして撮りました。室内が暗いのに設定が良くできていなくて見にくいですね、全くドジな私でした。
お料理の良さが伝わらなくて悲しいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月15日 (木) 11時31分

「桜田」美味しそうですね。同級生との会食はフレンチかイタリアンでワインということが多いのですが、年齢の所為でしょうか。そろそろ京都の懐石に行かない?という話になってきました。
ところで、ずっと食べてみたかった「デラウェアのみぞれ和え」昨日、作りました。思った通り美味しかったですhappy01
それから、マダムの天ぷらはとっても美味しそうに揚がっていますが、何かコツがあるのでしょうね。卵は少なめでしょうか?梅沢富美男さんがお水の代わりに焼酎を使うと言っていたので、試してみましたが、まあまあの効果でした。
今度、天ぷら作られる時に教えて下さいね!

投稿: yoko | 2008年5月15日 (木) 15時09分

yokoさま
デラウェアもう作られたのですか、まだ出始めでお高いですね!

天ぷらは「日清のコツのいらない天ぷら粉」に任せているだけですhappy02便利ですよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月15日 (木) 16時12分

「桜田」の料理は、すばらしいですね。毎月行かれているようで、羨ましい限りです。先日、祇園の「浜作」で食事をしましたが、美味しかったです。駐車場が近くにあっても一杯で、インターからも道が混むので、なかなか行けません。年4回、四季を楽しみに行けたらと思っていますが。「桜田」は阪急電車で行けるので良いですね。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月17日 (土) 15時38分

神戸のイルカさま
京都は車で行くと疲れますね、桜田は駅から近くて安心してお酒も頂けるので気に入ってます。
なるべく手軽なランチをするのを控えて桜田へ行くのを楽しみにしています。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月17日 (土) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 胃カメラを鼻から | トップページ | 水耕栽培の野菜 »