« 珉珉のぎょうざ | トップページ | スパムむすび »

2008年5月 6日 (火)

減塩スパムのハーフサイズ

連休最後の今夜はゆっくり我が家で食事を頂きました。

私はいつも減塩スパムを使っていますがハーフサイズを見つけました。大きな缶は持て余しますがこれなら2人前で丁度良いです、残れば明日の朝スパムむすびにでもしましょう。

P1000114_edited

今年初のゴーヤチャンプル

P1000125_edited

パプリカのマリネ

P1000115

2つで150円だったので買ったのです、焼いて皮を剥いてマリネします。

蒸し煮野菜・・・新玉葱、新キャベツ、人参、蓮根、アスパラガス、長野の「かんずり」を少し付けて頂きます。

P1000129_edited

この料理を作りたいが為に今日コーナンで土鍋を買いました。

鍋に水1カップにクノールチキンコンソメ1/2個を入れて煮溶かし、野菜を並べて塩少々振ります。
蓋をしますが蓋に穴が空いているのでお箸を刺して蒸気が逃げないようにして蒸し煮にします。アスパラは柔らかくなりすぎたので途中で加えた方が良さそうです。ブロッコリーを入れるならやはり時間差が良いでしょう。沢山のお野菜を美味しく頂けます、ダイエットにお勧めです。

P1000130

この香辛料は新潟産です。
野沢菜のお漬け物に一番良く合うように思いますが、我が家では鍋をはじめなんにでも付けます。

柚子胡椒は塩気がきついですが「かんずり」は柚子の香りと辛みがありますが塩分は気になりません。

牛肉と新牛蒡の炒め煮

P1000119_edited

←今日で連休はおしまいです、名残惜しい方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 珉珉のぎょうざ | トップページ | スパムむすび »

コメント

スパムのハーフサイズは丁度良い大きさですね。先月塩分70%Offの普通サイズのスパムを買いましたが、立て続けに3回食べ、最後は少々食傷気味になりました。又70%Offは少し物足りないです。これは60%offなんですね。どこで買われたのですか?

投稿: よりちゃん | 2008年5月 6日 (火) 22時35分

70%offは買ったことがありませんが物足りませんか。これは六甲アイランドのプライスクラブで見つけました、割高ですけど食べ飽きるよりは良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月 6日 (火) 22時59分

私もハーフサイズを買って使い切ります。
スパムむすびに卵焼きと焼き海苔はベストマッチングです。
時々無性に食べたくなります。
ハーフサイズがちょうど良いですね。

投稿: どど | 2008年5月 6日 (火) 23時43分

どどさま
スパム、卵焼き、焼き海苔がベストマッチンgoodなスパムむすびは明日の朝ご飯にすることが今決定しました。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月 6日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 珉珉のぎょうざ | トップページ | スパムむすび »