« 比叡山延暦寺 | トップページ | ホテルのパスタランチ  »

2008年5月11日 (日)

ロテル・ド・比叡

10年前オープンの時に行きお昼を頂こうとしたら1時間待ちと言われ、諦めて帰ったのです、それ以来の再訪です。山の中で眼下に琵琶湖が見える最高のロケーションです。周りは静かでゆったり出来ます。

P1000281_edited

2時少し前に滑り込みました、ここは3500円と5500円のコース料理のみです、アラカルトは有りません。

私は軽いコースにして新緑を眺めながら生ビール、運転手の家人はノンアルコールのビールです。

P1000255_edited

私の1品目はグリーンアスパラガスのスープと小さなピザ

P1000263

ピザはどうかな?スープは美味しい。泡の盛りつけが気になります。

家人の前菜

P1000262

P1000265_edited

パテを食べながら「持って帰ってワインと一緒に食べたいな」とつぶやく彼がお気の毒・・・

お味見をしてみたらどれも美味しい。

私の2皿目はチキンのパテとベビーリーフ、マスタードソース、色んなお野菜のピクルス

P1000267_edited

美味しい、「ワインを飲んだらいいよ」と勧めてくれましたが、彼が飲めなくて1人では楽しくないので止めました。

彼のチョイスはオマール海老のココット焼きサラダ仕立て

P1000268_edited

美味しいですがバターソースに一ひねりが欲しい気がします。

私のメインは鱸にしました、焼きリゾットにあさりのスープに備長炭って?なぜ備長炭で黒くしないといけないのか・・・兎に角鱸は焼き過ぎでパサッとしていました。

P1000271_edited

お店のお勧めの比叡山で捕れた鹿、カシス入りソース

P1000273_edited

私はカシスがつらいのです。

私のデザート、桜のブラマンジェは美味しい。カシスのアイスクリームは彼にプレゼント。

P1000275_edited

彼のデザートは2皿、手前はチョコレートアイスクリームをパウダー状にしてあります、セロリ、クリームブリュレ、チョコレートケーキ

P1000276_edited

これはどれも美味しいです。

アイスクリームの下にはいちごと又カシス。

P1000279_edited

エスプレッソでおしまい。

P1000280_edited

食後に階下のショップを見て楽しみました、沢山のアロマグッズが揃っていました。

一度来てみたかったホテルなので今日は嬉しかったです。

夕方自宅に帰り着きましたが今夜はお茶漬けにしようと言っています。

←備長炭のスープって?と思った方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 比叡山延暦寺 | トップページ | ホテルのパスタランチ  »

コメント

美味しそうですが、スープの泡や備長炭は、ちょっとやりすぎのように思えました。久しぶりのプライスクラブ、すこし華やかさがなくなっていました。パントリーでスパムを買いました。楽しみです。醤油は、なかなか見つかりませんので、インターネットで買うことにしました。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月11日 (日) 22時32分

神戸のイルカさま
以前に比べるとプライスクラブも静かになっています。以前有った商品の品切れが多くなりましたがワインの種類は増えましたね。

秀醇は見つからなくてお気の毒でしたがネットで注文できればよいですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月11日 (日) 23時02分

秀醇が見つかりました。ヒガシマル醤油の本社に電話しまして、大阪の支店長から電話を頂きました。西宮市大畑町の辻酒米穀店0798-67-2790 にあるので届けていただけるそうです。楽しみです。今日はスパムをいよいよ食します。これも楽しみです。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月12日 (月) 12時57分

PS:ワインは西宮の酒蔵通にある東鶴がとても安いです。小売店ですが、元は造り酒屋で酒卸の店だそうです。ホームページもあります。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月12日 (月) 13時01分

神戸のイルカさま
ヒガシマル醤油さんは秀醇をそんなに探していただいて喜ばれたでしょうね。
酒造通りのお店はウイスキーを買いに行ったことがありますがワインは知りませんでした!

投稿: Mikageマダム | 2008年5月12日 (月) 15時43分

酒造通りのお店は、ワインも品数はデパート並み?と思います。値段は半額位と思います。ヒガシマルさんは、大喜びでした。しかし、秀醇を知らなくて、神戸の人と思われなかったのが、寂しかったです。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月12日 (月) 19時01分

神戸のイルカさま
ワインが半値とは!是非行かなくてはなりません。
やはりヒガシマルさんは大喜びでしたか。神戸人でも秀醇を知っている人は稀ですからご心配なく。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月12日 (月) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 比叡山延暦寺 | トップページ | ホテルのパスタランチ  »