« 春菜寿司 | トップページ | 鶏の塩焼き »

2008年5月 8日 (木)

空豆の塩茹で

年齢と共に嗜好が変わりますね。私は豆類が苦手でしたが最近はものによれば美味しく感じる様にさえなってきたのです、でも空豆の塩茹では作ったことが有りませんでした。
いざ作ってみようと思うと疑問が・・・黒い所は取って湯がくのか?湯がいたら水に取るのか?

P1000166_edited

結局黒いところは取り除き、ザルに丘上げしました。

初めて作ってそして初めて頂きましたが気に入ってしまいました、明日も買って湯がきたいと思うほどです。

アスパラガスのお浸し・・・出し汁に塩、薄口醤油で吸い物味よりやや濃いめに味付けて冷やします。そこへ縦に4~6等分に切ったアスパラを塩湯がきして冷ました物を漬けて更に冷蔵庫で冷やします。

P1000180

ちくわの炒めた物・・・油で炒めて火を消してから醤油を垂らして絡めて一味を振ります。

P1000179_edited

こんな簡単な物ですが家人が好きなのです。

豚しゃぶ

P1000175_edited

我が家ではにんにくと生姜を入れて炊きます。

P1000171_edited

美味しく頂きましたがお肉屋さんから聞くところに寄ると、これから暑くなると豚は餌の食べる量が減るので身も痩せるそうです。豚しゃぶはやはり冬が最も美味しいと言うことですね。

今夜は初めて頂いた空豆が美味しくて嬉しかったです。

←ビールに空豆の塩茹でがお好きな方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 春菜寿司 | トップページ | 鶏の塩焼き »

コメント

やっとマダムより先輩の料理がありました。空豆。bud
でもいつも切れ込みを入れた方が良いのかな、とかお醤油垂らさないで塩だけの方が・・・とか毎回悩みます。
献立や食器は随分参考にさせて戴いていますが、ちっとも参考にしてないのが盛り付けです。
いつも、そうそう、こんな風に縦に杉盛り?にして、と思うのですが、一度も実際では思い出さず、大盛りにして、結局いつも食べ過ぎ、食べさせ過ぎ、になっています。full
明日からはきっと!!!

投稿: 豊中マダム見習い | 2008年5月 9日 (金) 00時17分

豊中マダム先輩
空豆を湯がいたものをお店でも頂いたことがないのですが、お醤油の味がしますか?
枝豆と同じように考えていました。
お若い方は沢山召し上がっても大丈夫ですよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月 9日 (金) 07時47分

この季節、我が家では空豆を茹でて塩、黒胡椒、オリーブオイル、パルメザンチーズの削ったものをかけて、よくいただきます。豌豆や三度豆を入れる事もありますが、ワインにもよく合って美味しいですdelicious
女性の友人には特に好評です。

僭越ながらお勧め致します。

投稿: yoko | 2008年5月 9日 (金) 10時24分

yokoさま
空豆デビューしたての私には興味の沸くお料理です、皮は剥きますか?教えて下さい、早速今日買ってきます。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月 9日 (金) 11時16分

こんにちは。
蚕豆、私はおはぐろに切れ込みを入れて茹でてます。
こんなに器用に取り除かれるとは、流石です。
豚しゃぶに大蒜と生姜、今度やってみたいと思います。

投稿: リーキ | 2008年5月 9日 (金) 13時05分

お返事が遅れました。
湯がいてから皮は剥きます。
気に入って頂ければ嬉しいですsmile

投稿: yoko | 2008年5月 9日 (金) 15時22分

リーキさま
蚕豆とも書くのですね、初めて知りました、勉強になります。
空豆の皮を剥くときにはお歯黒を爪で取り除いて底から押せばプルッと剥けます。
豚しゃぶお試しください。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月 9日 (金) 16時33分

yokoさま
空豆買ってきましたdash作ってみます。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月 9日 (金) 16時37分

遅ればせながら…そら豆大好きです。
我が家ではいつもグリルでサヤごと黒くなるまで焼いて、皮をむきながら頂きます。
好みでお塩やマヨを付けますが、私は何も付けず、そのまま頬ばるのが好きです♪

投稿: 尼崎夫人 | 2008年5月10日 (土) 13時00分

尼崎婦人さま
やはりグリルで焼く派ですね、私も試してみますが我が家は魚焼きグリルは無いのです・・どうしようかしら・・・

投稿: Mikageマダム | 2008年5月10日 (土) 13時13分

大きめの魚焼き器で、上からアルミホイルでフタをするようにスッポリ覆ってはいかがでしょうか?
茄子はグリルに入らないので、いつも焼き茄子を作るときにこの様にしております。パンパンはぜても大丈夫ですよ(^^)

投稿: 尼崎夫人 | 2008年5月10日 (土) 13時30分

尼崎婦人さま
アドバイスを有り難うございます、私はオーブンの天火で魚も焼いているので魚焼き機という物を持っていないのですweep
オーブンにホイルで出来るかも知れませんね、試してみます。

投稿: Mikiage マダム | 2008年5月10日 (土) 18時26分

豚シャブ、やってみました。
主人にも好評で、いつも〆にラーメンをしているのですが
そちらも、いつもより数倍美味しくいただけました。
ありがとうございました。

投稿: リーキ | 2008年7月13日 (日) 14時07分

リーキさま
暑いときの豚しゃぶも又美味しいですね。
にんにくと生姜入りを気に入って頂けて幸いです。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月13日 (日) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春菜寿司 | トップページ | 鶏の塩焼き »