« 1汁3菜の夕食 | トップページ | 茄子のマリネのレシピ »

2008年5月20日 (火)

ケの日のステーキ

前回頂いたヘレステーキが素晴らしく美味しかったので、「又同じようなお肉が入ったら連絡下さいね」とお肉屋さんにお願いしていたら”入りましたメール”が届きました。

中々手に入らない雌牛のヘレです、友人にも紹介してお互いに買いに行きました。彼女の方が先に召し上がりとても美味しかったと感想を聞くことが出来ました。

特別な日でも何でもないケの日ですが今夜は豪華な夕食になりました。

ヘレステーキ、椎茸のステーキ、アスパラガス

P1000545_edited

1切れ口にしたらのけぞりました、素晴らしいお肉です。これをレストランで頂いたら如何ほどかと思ってしまう小心者の私です。

キノコのマリネとパプリカのマリネ

P1000522_edited

茄子のマリネ、ししとうにチーズ

P1000530_edited

カプレーゼ

P1000538_edited

今夜のメニューに使ったハーブ類は全てベランダで育ったもの達です、充分に役立ちます。

←美味しそうなステーキにポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 1汁3菜の夕食 | トップページ | 茄子のマリネのレシピ »

コメント

こんばんは。
茄子にのせているのはミントと唐辛子でしょうか?
面白いですね~、今度TRYしてみたいです。
それにしても、このステーキ!
「のけぞる」ほどの美味しさとは、、、
見ているだけで、ワインがほしくなりました。
いいお肉屋さんがご近所にあってお幸せですね。

投稿: ami | 2008年5月20日 (火) 21時26分

amiさま
ステーキはのけぞりましたwink
茄子の中ににんにくのスライスが隠れています、明日レシピをUPしますのでお役立て下さい。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月20日 (火) 22時58分

なーんて美味しそうなステーキでしょう^0^
焼き目が余計に食欲をそそりますねぇ。
・・・マダムはベランダでハーブを育てているんですね。私も以前ベランダでバジル・ローズマリーetc植えてましたが、小さな蜘蛛や虫が付いたので諦めていたのですが、今年はベランダガーデニングでもしてみようかと再挑戦中です。テーブルセットを置いてモーニングコーヒーをするのが夢ですが、センスの問題ですね。ゴチャゴチャとしてガーデニングとは程遠い有様です^^;

投稿: まゆ | 2008年5月21日 (水) 01時38分

神戸には、美味しいお肉屋さんが多いですね。ステーキで美味しい肉は、何にでも出来ます。特にビーフカツは、大好きです。しいたけは、ソテーするなら原木でなければなりません、菌床は製造現場をみて、色々な薬剤が使われているので、食べるのが引けます。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月21日 (水) 06時15分

まゆさま
折角良いお肉だからと焼くときには緊張しましたcoldsweats01
私は植木の手入れが苦手ですがハーブだけは大丈夫です。季節限定だからですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月21日 (水) 07時01分

神戸のイルカさま
我が家でもビフカツは人気ですが中々テーブルに上がりません。
大分のステーキ椎茸は原木でした、椎茸以外のキノコ類の菌床栽培も薬剤一杯ですか?

投稿: Mikageマダム | 2008年5月21日 (水) 07時03分

シイタケのみならず、きのこは安いものは、たいがい嫌ですね。栽培の床におがくず等の養分で育てるのですが、カビや雑菌も育ちます。それを殺菌したりすることや、防腐剤も必要になりますね。それを考えると、水溶性の薬剤なら、水でさらして食べることです。マダムは高いものを買われているので、原木だったのですが、なかなか売っていません。外で食べるのはしょうがないですが、自宅では体に良いものを食べたいものです。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月22日 (木) 14時47分

神戸のイルカさま
椎茸以外のえのき、しめじ、エリンギ等は菌床栽培の物を頂いていますのでショックです。キノコは繊維質で体に良いと思っていましたがどうしましょうshock

投稿: Mikageマダム | 2008年5月22日 (木) 15時35分

たっぷりの水にさらして食することです。キノコは、体に良いとは思いますが、自然界のものと違うのが残念です。キノコは体に良いと言うイメージがあります。でも、量産するために、無理してるのですね。人工のキノコは、形だけ良くて、かわいそうですね。本来のパワーを持っているのか疑問です。山の自然のキノコの値段も高いですが、美味ですよ。原木しいたけは、少々高いですが自然に近いですね。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月22日 (木) 22時02分

神戸のイルカさま
お料理の先生方からキノコは水洗いしないようにと今まで聞いてきました。お聞きして目から鱗です、確かに以前家人が新潟のお土産に天然舞茸を買ってきたことが有ります、香りが全く違っていて美味しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月22日 (木) 23時02分

シイタケは、水洗いは料理の前にします。そのほかのきのこは、菌床は使い捨てのようですので、洗う必要はないかとも思います。もう少し、メーカーなどに確認してみます。シイタケだけは製造現場を見ましたので、菌床は、洗ったほうが良いと思います。エリンギ・えのき・しめじ等は、菌床は使い捨てで、成長期に薬剤散布をしていないようですので、私も洗わずに食べています。でも、床から薬剤成分がキノコに影響しないのか不安です。多く食べるなら、天然が良いのですが。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月23日 (金) 07時23分

神戸のイルカさま
今日のコメントで少し安心いたしました、椎茸には気を付けます。有り難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月23日 (金) 08時00分

しいたけ以外、エリンギ・まいたけ・シメジ等のメーカーであるホクト産業に、株主として問い合わせをいたしました。菌床は、米ぬか・ふすま・とうもろこしの芯等の安全なもので、殺菌も高熱処理をしていました。薬剤は使用していないとのことです。大手のブランド物は大丈夫と思います。しいたけ製造設備の現場は、薬剤だらけでとても恐ろしく感じましたので。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月31日 (土) 11時05分

神戸のイルカさま
お問い合わせ下さいまして有り難うございました。ホクトの製品を買っていましたので一安心です。後は原木椎茸を買うことですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月31日 (土) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1汁3菜の夕食 | トップページ | 茄子のマリネのレシピ »