« 酸っぱくないピクルス | トップページ | 比叡山延暦寺 »

2008年5月10日 (土)

昼網の魚介類を洋風に

土曜日の2時30分からスーパーでとれとれ昼網のお魚が販売されます。その時間を目指して出かけました。天然鯛、鱸、もんごいか、したびらめ、ヤリイカ、たいらぎ貝等が出ていてプロの方々が品定めして良い物をドンドン買って行きます。

たいらぎ貝とヤリイカ

P1000218

それぞれオリーブオイルで焼いて塩、胡椒します、たいらぎ貝には木の芽を、ヤリイカにはディルをのせています。付け合わせは空豆とスナックエンドウです。

チーズ専門店カマンベールでお味見させていただいて好みのブルーチーズを2種類と限定販売のトマトを買いました。

P1000206_edited

P1000208_edited

カプレーセ用にとお店に置いてあるのですがチーズばかりになるので新玉葱とさらだにしました、実が詰まっていて甘くて美味しいです。

P1000222_edited

サラダ・・・いつものサラダに沢庵、塩焼き豚、松の葉昆布が入っています。

P1000229_edited

1日中雨だったので遠出をするのを止めました。明日はどうでしょうか?

←今日は雨だったと言う方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« 酸っぱくないピクルス | トップページ | 比叡山延暦寺 »

コメント

昨日は、昼網に行けませんでした。タイラギは、生より少し焼きを入れるほうが美味ですね。イカはモンゴウ以外は、小ぶりですがやわらかくて美味な時期です。西宮浜や芦屋浜でも釣れ始めました。これからの鯛も美味で楽しみです。先日はアイナメの新子を買いました。季節の味です。カラット揚げて、新タマネギと特製スパイスで南蛮漬けをつくりました。昼網はマルナカですね。今日は六甲アイランドでスパムを買ってみようと思っています。醤油も探し回っています。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月11日 (日) 10時35分

マダム、ご無沙汰しております。
今年に入って、体調を崩したり色々と所用で出かけることが多く、その上マンションの上階の騒音が酷く日々ストレスが溜る一方です。そんなこんなでブログにお邪魔しながらも、読み逃げしておりました(謝)。

・・・相変わらずどれをとっても美味しそうでですね♪彩りといい、春を感じさせてくれる品ばかりです。先日の空豆ですが茹で時間は何分位でしょうか?私も未だ自分で調理したことがありません^^;

投稿: まゆ | 2008年5月11日 (日) 12時59分

神戸のイルカさま
朝刊によると2年連続明石ではたいらぎ貝が豊漁だそうです、スーパーはマルナカです。あぶらめ(アイナメ)の稚魚は今しか頂けませんね、南蛮漬けは好きです。
今日は捜し物が有ると良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月11日 (日) 17時38分

まゆさま
お久しぶりです!お体は大丈夫でしょうか?

空豆は2~3分でしょうか、1つ食べてみて判断しています。やってみて下さい、美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月11日 (日) 17時42分

ナカナカ、コメントが出来ずにおりますが、
毎日必ず、拝見させて頂いております。

今、気づいたのですが、
チーズを盛り付けていらっしゃる
白の長方形のお皿に気づきました。
もしかして、これまでもお写真が
あったのかも?

ウチでも活躍してくれてます。
マダムとおソロだと思うと、
嬉しくなります♪

投稿: 柿渋家です。 | 2008年5月12日 (月) 11時13分

柿渋家さま
お久しぶりです。
お皿は今月の1日にかったばかりなのですhappy01おそろですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月12日 (月) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酸っぱくないピクルス | トップページ | 比叡山延暦寺 »