« ホテルのパスタランチ  | トップページ | 茄子の味噌炒め »

2008年5月12日 (月)

鳴門若布で酢の物

淡路で買ってきた若布はコリコリとした歯触りが格別です、地元の方が買物するお店で買ったのでこれは間違いなく国産だと思います。

胡瓜、みょうが、ちりめんじゃこで酢の物にしました。

P1000301_edited

水菜と豚肉の辛し和え

P1000305_edited

高野豆腐と絹さやの卵とじ

P1000313

ネギ盛り牛肉炒め・・・テフロンのフライパンで油を引かずに牛肉を薄塩、黒胡椒して炒めます、山盛りのネギをのせて出し醤油と一味で頂きます。我が家のご馳走です。

P1000316_edited

夕食の出来上がり写真を見たら春の新緑っぽい色ばかりになっていました。

お昼ご飯が多かったので夕食を控えようとしたのに家人が「お肉も食べないといけないよ」と言うので美味しく頂いてしまいました。明日こそは節食しなくてはいけません、朝、昼と耐えましょう。

←最近寒いですね、くしゃみが出る方はポチリをどうぞお願い致します。私は朝から連続してくしゃみしています。

|

« ホテルのパスタランチ  | トップページ | 茄子の味噌炒め »

コメント

やはりお肉も少しは食べないといけないのでしょうね。良いものを少量食べる事を心がけ様と思っています。

投稿: よりちゃん | 2008年5月12日 (月) 21時12分

よりちゃん
そうでしょうね、やはり美味しかったです。色んな食材を食べるようにします。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月12日 (月) 21時29分

いつも料理を数多く作られていますね。お二人なのに、ついつい量が多くなりませんか。当家も二人で、食材も中途半端に残せなくて、四人前位の量になってしまっています。ついつい食べ過ぎてしまいます。品数が多くて、量も多いのが当家です。好き嫌いもなく、美味しいものはなんでも頂きます。外食は苦手で、家内の料理が一番です。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月13日 (火) 01時55分

神戸のイルカさま
ご家庭でのお食事が1番とはお幸せですねsign01
多くの食材を使いたいので品数が増えてしまいます。沢山の量を出せば家人は食べてしまいますので少ししか盛りつけ無いようにしています。残りは朝やお昼に頂きます。
メタボにならないように体重を59kgと46kgをキープ出来る様に頑張っています。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月13日 (火) 07時48分

お肉はすき焼き用ですか?
このレシピを真似して、仙台の分厚い牛タンで作ってみましたが、とても好評でした。
マダムのレシピは手間のかかった料理だけでなく、簡単に作れて意外に美味しいものがあって本当に参考になりますsmile
さすがに経験豊かですね。

投稿: yoko | 2008年5月13日 (火) 12時31分

yokoさま
少し頑張ってすき焼き用を買いました、我が家のご馳走ですからbleah切り落としでも勿論大丈夫です、少し油がある所の方がネギと合って美味しいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月13日 (火) 12時50分

私もG.W後半は徳島に行ってましたので、鳴門の新若布買って来ました~ほんと歯ごたえ抜群で大好きです~
ところで、マダム46Kg・・・許せません(笑)身長?休肝日も殆んどなく、食べてらっしやるみたいなのに・・・ショックです!節食せねば・・・常に意識して食してらっしゃるんですね。ご主人様も失礼ながら???想像してました。お見事です~

投稿: らてんママ | 2008年5月13日 (火) 18時52分

体重を聴いて、ショックです。メタボ寸前です。これから減量します。今日13日のブログ、まだ見てません。どうなさいましたか。
私もセキが出て、今日耳鼻科に行きました。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月13日 (火) 19時50分

らてんママさま
同じ若布を頂いてるのですね。
私はチビで、身長は153㎝ですから決して痩せている訳では有りません。ご安心を!
家人は太っていませんhappy02私よりお昼は節食しています、夕食を美味しく沢山頂く為なのですよ。凄いとおもいます、だから手抜き出来ませんwobbly

投稿: Mikageマダム | 2008年5月13日 (火) 20時06分

神戸のイルカさま
昨夜は寒く感じてたので、熱めのお風呂にゆっくり浸かって耳鼻科で頂いていたお薬と睡眠導入剤を飲んで休みました。今朝は元気になっていました。
私達は西神オリエンタルホテルのファスティングに2年間で3回行って、5kg(家人は7kg)以上体重を落としました。それ以後食事に気を付けていたら戻りません。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月13日 (火) 20時18分

ファスティング効果!メニュー早速ホテルに問い合わせしてます。お値段も手が届く範囲で・・・お辛くなかったですか?初めて知りました~

投稿: らてんママ | 2008年5月13日 (火) 22時20分

らてんママ
覚悟して行ってるので辛くは有りません、スタッフが親身になってカリキュラムを組んで下さいます、安心しておまかせすれば体重減は勿論内蔵から綺麗になり、体質改善が出来ます。
お値段はそれなりなのですがお仕事をなさってる方は福利厚生を利用して来てました。私の守護神と思うほどです。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月13日 (火) 22時35分

ファスティングは大変興味が湧きました。以前、淡路島の断食が話題になった時も興味が湧いたのですが。本気に考えてみたいと思います。一度体内をリセットしたい気分です。スパムにぎり、美味しかったです。少し薄めだったので、。今度は少し太めにしようと思っています。ダイエットを思いながら・・・

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月14日 (水) 06時18分

神戸のイルカさま
ファステイングは淡路や静岡にもありますが、ホテルでジムやプールを使いながらのプログラムが有るところはここ以外は無いようです。舌が敏感になり特に塩分の摂取が減ります。
スパムの再チャレンジはご飯の量を減してスパムも薄めでお願いします。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月14日 (水) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテルのパスタランチ  | トップページ | 茄子の味噌炒め »