« 新鮮食材で夕食 | トップページ | 新生姜の甘酢漬け »

2008年5月26日 (月)

トマトと胡瓜の梅酢和え

トマトの酢の物というと洋風な感じがしますがこれは純粋な和食です。これからの季節に涼しげな1品です。

トマト、胡瓜、若布、みょうがの酢の物・・・梅酢に薄口醤油で和えました。無ければ3杯酢でOKです。

P1000703_edited

エリンギと絹さやのオリーブオイル炒め、塩、胡椒をして最後に醤油を垂らしました。

P1000707_edited

カレイの煮付け、生姜の千切りを入れて炊きました。

P1000709

茄子の煮物、三度豆とみょうが

P1000699_edited

焼き鮭が有ったのですが家人は明日の朝ご飯にすると言うことです。

昨日やっと地下から糠味噌を持って上がりました、昨夜から野菜を漬けて味をなじませています。今週末には落ち着いて美味しくなってくれることを期待して毎日混ぜます。

←糠漬けがお好きな方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 新鮮食材で夕食 | トップページ | 新生姜の甘酢漬け »

コメント

美味しそうですね。カレイの煮付けは特に。ご主人は、焼き鮭が好物ですか。私も、北洋の紅が好きです。野菜やキノコを、オリーブオイルでサット炒める、色も綺麗で美味しそうです。塩はフランスのゲランドが、ミネラルも豊富で味も良くて、体にもイイですよ。人間にとって、水と塩は大切です。良い塩なら、取りすぎになりません。体の細胞が、微量ミネラルの情報で、塩辛いので拒否するからです。何でも天然が良いです。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月26日 (月) 22時17分

梅酢は、酢の物や、酢飯などつかっておりましたが、トマト!ですね・・・
早速、いただき~です。
先日のお寿司が、とても美味しそうでしたので、久しぶりに息子とお寿司屋さんに行ってまいりました。飲みながら・・食べながら・・いろいろ、話して・・、マダムのブログがきっかけで、親子で楽しい時間が過ごせました。有り難うございます。     

投稿: ヒロコ | 2008年5月26日 (月) 22時17分

神戸のイルカさま
このカレイは細長い形で目板カレイでは無さそうですが活きが良かったので美味しかったです。
天然塩を使っていますがフランス産は使っていませんでした、天然塩はミネラルが豊富で体にも良いと思います。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月26日 (月) 22時30分

ヒロコさま
梅酢をお使いなのですね!体に良いと言うことを聞きました。
ご子息様とのお寿司は殊の外美味だったことでしょうね。切っ掛け作りに役立って嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月26日 (月) 22時34分

天然塩は、何種類か使い分けていますが、ゲランドの塩は、マダムにぴったりの塩と思います。ゲランドはフランスの地名で、岩波新書でも、この塩のすばらしいことが1冊に書かれてたような記憶があります。パスタやオリーブ炒め等、欧風料理にぴったりですよ。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月27日 (火) 07時45分

初めまして!
いつも楽しく拝見させていただいています。
お料理も美味しそうですが、器や盛り付けも素晴らしくて参考になります。

昨日「茄子のマリネ」を作ってみました。
簡単ですっきり白ワインと合わせて美味しくいただきました♪

長年住んでいた大阪を離れて東京で暮らして1年になりますが、関西の話題も時々登場されるのがまた楽しみの1つです。

投稿: リベット | 2008年5月27日 (火) 11時26分

とても凝っていて驚きました!
器も素敵で盛り付けもプロみたい…
私は現在(多分、一生。)アメリカ暮らしなので、見ているだけで幸せになります。

私は凝った料理は外食専門ですが、たまには
材料を揃えて完璧和食を作ろうかな?
と、刺激されました。

投稿: 菊子 | 2008年5月27日 (火) 11時42分

神戸のイルカさま
ゲランドの塩をネットで調べて買い物に行ったのに、知り合いと出会っておしゃべりしていたらすっかり忘れて帰ってきてしまいました、悔しいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月27日 (火) 13時28分

リベットさま
はじめまして!コメント有り難うございます、茄子をお試しくださったのですねhappy01お口に合って良かったです。
これからも関西ネタを楽しみにして下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月27日 (火) 13時32分

菊子さま
はじめまして!LAにお住まいなのですね、ブログで和食を懐かしんで頂いて嬉しいです。食材を揃えるのは大変でしょうが1品でもお試し頂ければ幸いです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月27日 (火) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新鮮食材で夕食 | トップページ | 新生姜の甘酢漬け »