« 蒸し鶏と細ネギのサラダ | トップページ | 初めてのお店は期待はずれ »

2008年5月17日 (土)

豚の韓国風焼き

サンチュを頂いたのでお肉に巻いて食べたいと思いましたが今夜は豚肉にします、お肉屋さんにお願いして手切りで少し厚めに切って頂きました。

先ずはオリーブオイルでお野菜を焼いて塩、胡椒もしくはおろしポン酢でたっぷり頂きます。

P1000415_edited

その後で豚肉を焼いていきます。豚には塩、胡椒、胡麻油を振ります。

P1000425_edited

カリカリになるまで焼いて、サンチュにコチュジャンを塗り、豚、キムチ、ネギ、にんにくを巻いて頂きます。勿論ビールと共にです。

P1000431

飽きてきたら胡麻の葉の味噌漬け、ご飯、豚肉、にんにく、キムチ、ネギを巻いて頂きます。カリカリの豚肉がとても美味しいです。

P1000436

お肉を買いに扇矢さんに行って「近くに美味しいキムチのお店は有りませんか?」と聞いて教えて頂いたお店は韓国の方がなさっているカウンターだけの小さな食堂でした。キムチ、チジミ、韓国巻き寿司等を買うことが出来ます、そこに味噌漬けの胡麻の葉が有りました。

タレ漬けしか頂いたことが無いので初めて見た味噌漬けがどんなお味か興味が沸き、聞いてみると味噌漬けを作っているところは大変珍しいそうです。

店主の方が何かゴソゴソ・・・と思っていたらお皿にスプーン、その上にご飯と胡麻の葉を乗せてお茶と共に出して下さいました。私は商店街で道路を背にして立ったままスプーンを頬張りました。美味しくて即買い求めました。

お口直しの胡瓜

P1000412_edited

明日はお休みです、楽しいことが有りますように!

←ポチリをどうぞお願い致します。

|

« 蒸し鶏と細ネギのサラダ | トップページ | 初めてのお店は期待はずれ »

コメント

焼肉は下味が大切ですね。必ず胡麻油やオリーブオイル・サラダオイルを入れることが隠し味として肝心です。韓国の調味料は、暑い夏の夏ばて防止にぴったりですね。今日は大安吉日、天気も良くてプライベートな吉事が楽しみです。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月18日 (日) 00時48分

神戸のイルカさま
朝起きてみると良いお天気で気分爽快です、さて今日はどんな1日でしょう。
夕食は外でと決めています、行きたいお店が3軒も有ります。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月18日 (日) 07時52分

マダム、お早うございます。
これは理屈抜きに、食べたいです。
お肉に下味をつけるのかポイントなんですね。胡麻の葉の味噌漬けも珍しいですね。
そうそう、マダムのお気に入りのビゴのパンが、1週間だけ近くのデパートで販売するそうです。バゲットとクロワッサンがマダムのお気に入りだったような・・・?店頭で焼き立てっていう訳にはいかないでしょうが、楽しみ~^^

投稿:  まゆ | 2008年5月18日 (日) 09時30分

胡麻の葉の味噌漬けはご飯と良く合い美味しかったです。
ビゴのバゲットに美味しいハムとレタス、胡瓜、マヨネーズを挟んで赤ワインを飲めば最高に幸せです。今の季節んらピクニックに持っていけば言うことなしですよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月18日 (日) 20時22分

食材が少し違いますが今夜の夕食はマネッコしました。とっても美味しく頂きました。野菜嫌いの主人が焼き野菜もサンチュも一杯食べました。マダムのブログのメニュー、助かっていまーす。

投稿: よりちゃん | 2008年5月19日 (月) 19時36分

よりちゃん
野菜嫌いのご主人様が美味しく召し上がって良かったですね。焼き野菜なら大丈夫なのでしょね。次回は蒸し野菜にチャレンジは如何でしょう。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月19日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蒸し鶏と細ネギのサラダ | トップページ | 初めてのお店は期待はずれ »