« 新品のお皿 | トップページ | 淡路で夕食です »

2008年5月 2日 (金)

わらびの湯がき方

折角わらびを取ってきても湯がき方が分からなければアクが強くて美味しく頂けません。

生を買ってきてもあく抜きを上手くしないといけません、今年は採りに行くチャンスを逃したので買い求めた物です。

灰を使ってアクを抜きます、無ければ重曹をほんの少し(わらびの量にもよりますが耳かき山1杯程度)加えれば良いでしょう。

適当な大きさの土鍋が有れば最適です、我が家には無いのですり鉢にわらびを入れて上から灰を振りかけます。

Dsc09460

熱湯をたっぷりと入れます。

Dsc09461

上を新聞紙で蓋をします。土鍋なら蓋をして下さい。

Dsc09463

このまま冷える迄じっと置きます、その後は水洗いして、置いておく場合は水に漬けて保存します。シャッキリとした歯触りの、美味しいわらびが頂けます。わさび醤油で召し上がって見て下さい。

是非とも灰は来年の1月15日のとんど焼きの時に神社で頂いて下さい、そうすれば春には美味しいわらびが頂ける事でしょう。

←わらび取りに興味が沸いた方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 新品のお皿 | トップページ | 淡路で夕食です »

コメント

マダムこんにちは

ちょうど山椒の葉っぱを1キロほど頂きアクの抜き方を叔母に聞いて重曹を買ってきたところでした
なのでワラビも買ってきてこしらえてみます


私もたくさんじゃないけどジノリのベッキオホワイト使っています
程よい大きさで使い勝手がよく活躍してます
ヘレンドは何を乗せたらいいのやら・・・
お皿って難しいです

大宮駅のエキウエに「イカリスーパー」が出店してました
ほしいものが結構あったのですが(生おうどんとか)仕事中につき泣く泣くあきらめましたsad

投稿: trintrin | 2008年5月 2日 (金) 11時49分

広島から帰ってきました。過去のブログを拝見して、夫婦で色々と話が弾んでいます。昼網の話のスーパーは、今日新神戸から帰りに寄りました。先週は、広島吉和のワサビ漬けを持って帰りました。今がシーズンで花ワサビです。美味でした。そばも具沢山で、京都の「おめん」を思い出します。趣味・嗜好が良く似ていますし、年代も同じくらいの御夫婦かと察します。今日は山口の海女さん自家製の雲丹を持って帰りました。芦屋の奥池の蕎麦屋さんに行こうかと思っています。六甲道の韓国料理も行って見たいです。京都も行きたいのですが、犬が2匹いますので遠出がなかなか出来ません。今後もマダムの写真で楽しませて頂きます。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月 2日 (金) 18時35分

PS:花山椒の手作り佃煮懐かしいです。我が家では、セロリの佃煮やふきのとうで蕗味噌を作ります。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月 2日 (金) 18時41分

trintrinさま
1kgの山椒は大量ですね。
ヘレンドは柄が有るので難しいでしょうかね。
そちらのいかりはどんなものが有るのか興味が沸きます。

投稿: Mikiage マダム | 2008年5月 2日 (金) 19時15分

神戸のイルカ様
スーパーの昼網は木曜と土曜日に開催されます。
むら玄はおいしいと思います、いろんな所をお試しください。お口に合えばよいのですが・・・

投稿: Mikiage マダム | 2008年5月 2日 (金) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新品のお皿 | トップページ | 淡路で夕食です »