« ケの日のステーキ | トップページ | お好み焼きと焼きそば »

2008年5月21日 (水)

茄子のマリネのレシピ

夏には必ず何度も作るメニューです。

Dsc00546

これはパーティー用の盛りつけです。

<材料>

茄子         3本
にんにく       1片
鷹の爪
ワインビネガー   大匙1
オリーブオイル   大匙3
ミント

<作り方>

①茄子は5㎜厚さに切りバットに並べ塩を振って15分置いておきます、アクが出るのでペーパータオルで拭き取り小麦粉を付けてからっと揚げます。

②器に並べにんにくの薄切りを上に乗せて鷹の爪の輪きりを重ねて置き上からワインビネガーとオリーブオイルを掛けます、上にミントをのせます。良く冷やして出します。

ミントにワインビネガーが掛かると変色しますから、後でミントを乗せてテーブルに出します。

これは昨夜の盛りつけです、中ににんにくのスライスが入っています。 

P1000530_edited

ワインにもビールにも合います。

←作ってみようと思った方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« ケの日のステーキ | トップページ | お好み焼きと焼きそば »

コメント

茄子のレパートリーを増やしたかったので、早速作ってみます。小麦粉は茶漉しで両面に振るえばいいのでしょうか?

私もベランダにブルーベリー、ローズマリー、明日葉、山椒、バジルなどを植えて’私のキッチンガーデン’と悦に入っています(と言いましてもマダム同様土いじりは好きでなく、主人がせっせと世話してくれていますbleah
もうお試しかもしれませんが、チャイブは便利ですよ。冬の間使い尽くし丸坊主になっても春には青々と葉を出し、かわいい紫の花を咲かせ、ちょっとした青みにとても重宝します。プチ感動でした。

投稿: やまぴょん | 2008年5月21日 (水) 13時19分

やまぴょんさま
茄子に小麦粉を軽くまぶせば大丈夫です。
チャイブは浅つきの替わりに使えて便利そうですね。「私のキッチンガーデン」に追加しましょう。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月21日 (水) 15時16分

レシピ掲載ありがとうございます。
今日は一日外出で、今帰宅しました。
よく冷やしていただいたほうがいいようですので、
明日作ってみることにしました。
ミント、鷹の爪、さらにニンニクも、主人の好物なので、
嬉しそうな顔が今から目に浮かびます。
これはマダムのオリジナルなのでしょうか?
こういう前菜というか、副菜のレパートリーが増えると食卓が充実しますね。これで何品、マダムのレシピを拝借したことか、、、、
感謝しております!

投稿: ami | 2008年5月21日 (水) 18時20分

マダム様
マリネ美味しそうです~♪
明日ママ友来客!早速マダムレシピ、
ビーフチュー作りました。楽しみです♪
幾つかの本よりマダムのレシピがまちがい
なし~です!あと何しようか思案中です。 

投稿: hisami | 2008年5月21日 (水) 18時21分

又、当たらしメニューが出来て楽しみです。ナスやズッキーニ・パプリカ等々にも応用できそうですね。ナスは油を吸いやすいので、素焼きにしてみたいと思っています。チャイブは、はじめて知りました。ベランダに良いと思います。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月21日 (水) 19時39分

amiさま
元はコルドンブルーのレシピ(30年近く前なので)はっきり覚えていませんだったと思います、茄子の皮を剥いて作るのが本当ですが私は色目が綺麗なので皮を剥きません。
これ美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月21日 (水) 20時07分

hisamiさま
ビーフシチュー大丈夫でしょうか?お口に合わなかったらどうしようdespair心配になってきました。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月21日 (水) 20時10分

神戸のイルカさま
私は茄子を揚げないで多めの油で焼きますが、素焼きの方がカロリーが少ないですね、上にオイルを掛けるのでその方が良いかも知れません。
今日友人宅へ行ったらお庭にチャイブが可愛い紫の花を咲かせていました。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月21日 (水) 20時13分

美味しかったです!
しっかり冷やして最後のトッピングをする時には、ニンニクの香りがほのかに感じられてびっくりしました。皮の色も鮮やかです。
主人が「酢」系が苦手なので、我が家ではビネガーはシャンパンビネガーを使っています。(こちらのほうがソフトな感じがします、気のせいでしょうか?)今日もこれをつかってみました。
主人は興味深々、、、「おいしいねぇ!」と喜んでくれました。
想像していたより穏やかな味わいで、茄子の味もしっかりあるのですね。最後のピリッ!には「やられたー」という感じです。
暑くなったら、マダムのレシピどおりワインビネガーの方がスッキリ感がありそう!と思いました。次回はそうしてみます。
ご馳走様でした。

投稿: ami | 2008年5月22日 (木) 22時33分

amiさま
私も良く出回っているワインビネガーは苦手です、お気に入りのワインビネガーをUPしておきますのでご主人様のために参考になさって下さいね。手に入れば良いのですが・・・

投稿: Mikageマダム | 2008年5月22日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケの日のステーキ | トップページ | お好み焼きと焼きそば »