« スパムむすび | トップページ | 空豆の塩茹で »

2008年5月 7日 (水)

春菜寿司

春のお野菜をたっぷり使ったお寿司です。

筍、蕗、干し椎茸、蓮根、みょうが、大葉が入っています。

P1000144_edited

錦糸玉子をのせて花山椒を天盛りにして、甘酢生姜を添えた出来上がりはこんな感じです。

P1000145

若竹汁

P1000162

焼き穴子、新漬けたくあん、大葉・・・沢庵は切ってから水にさらして水気を絞って、後は3種類をあえるだけですがこれがビールやお酒に良く合うのです。

P1000152_edited

絹さやの胡麻和え

P1000150_edited

ピリ辛こんにゃく

P1000140_edited

以前43号線の南、芦屋川添いにプレイバッハという少し高級感のあるお店が有りました、そこで頂いたこんにゃくが美味しくて忘れられません。当時作り方のヒントを頂いたのですが中々同じようには出来ません、自己流ですが家人には好評です、豆板醤やタバスコが入っています。

うどと胡瓜をもろみ味噌で

P1000159_edited

連休は遊びほうけて居たので今日は片付けをしようと、朝のベッドの中で決心しました。

朝からクロゼットの片付け、夏物の入れ替え、靴箱の整理、台所の天袋の片付け。何時間も掛かけてゴミが70Lのビニール袋に2つ出ました。4時過ぎになり夕飯の事を考えましたが買い物に行く暇もなく、片付け続けていました。

4時半になり頂いた蕗が有ったのでそれから考えてメニュー作りが始まりました。連休に頂きすぎて2人共体重がやや増加です、そこでこの様な今夜の献立に成ったわけです。

これでも芋類以外は「まごわやさしい」の食材が揃っています。やはり体に良くて低カロリーですね。準備に2時間費やしましたが・・・

←手間暇掛かった食事を美味しそうと思って下さった方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« スパムむすび | トップページ | 空豆の塩茹で »

コメント

こまめですね。私共も夫婦2人でありながら、色々作りすぎて、結果食べ過ぎになります。しかし、食は大切で、楽しみなので、一食一食、丁寧に吟味して作ります。マダムの生活スタイルは、そっくりです。「ピリ辛こんにゃく」は、かって向田邦子さんの妹さんの店で、よく頂いていました。向田邦子さんの得意の料理でした。こんにゃくのいいのが、手に入れば良いのですが。関東は、良いのがありました。連休中は、当家も天袋やクロゼットの大掃除をしました。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月 8日 (木) 06時37分

家人は夕食が楽しみなので昼食は殆ど取らずに帰ってきて、必ずアルコールと共に頂きます。ですからどうしてもお酒に合うような献立に成ってしまいます。
お二人で大掃除なら良いですね、一人は辛いです・・・ゴミ出しも重くて大変です。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月 8日 (木) 07時52分

おはようございます。
前から気になっていたのですが、『我が家の小僧さん』と書いておられましたよね?小僧さんがいるなら当然お手伝いさんもいらっしゃるのだろうと思っていたのですが、お一人でこなしてらっしゃる様子ですね。お手伝いさん無しなんて、偉いな〜〜〜と感心しています。

投稿: yoko | 2008年5月 8日 (木) 09時31分

yokoさま
以前はお手伝いがいましたが80才を超える高齢に成ったのでお暇を取って貰いました。それ以来10年以上、私1人で頑張っています。
小僧とは我が愛する家人の事ですhappy02

投稿: Mikageマダム | 2008年5月 8日 (木) 10時54分

春菜寿司拝見したら、モーレツに食べたくなり、今朝鎌倉農協市場に行き朝堀タケノコ買い求め、湯がいて、庭から、蕗と芹を摘んでお寿司をつくりました。蒟蒻のピリ辛も、柚子胡椒で。若竹煮と、若竹汁、マダムの昨夜の献立をコピーさせて頂きました。主人は久し振りのお寿司に喜んでくれました。有り難うございました。

投稿: 鎌倉マダム | 2008年5月 8日 (木) 19時24分

鎌倉マダムさま
よくぞ思い立って作って下さいました、有り難うございます。
時間が掛かったことだと思いますがご主人が喜んで下さったのは何よりでしたね。

お庭に蕗や芹が有ることが羨ましい限りです。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月 8日 (木) 20時19分

鎌倉マダム、鎌倉農協市場懐かしいです。毎月、鎌倉の長谷寺に行っていました。あの市場は、地産地消の店ですね。紀伊国屋にも行っていましたが鎌倉農協市場が良いですね。新鮮が一番です。御影マダムは、料理のレパートリー広いですね。私も竹輪が大好きです。大掃除は、家内が中心で、ゴミ捨ては台車で家内がやっています。捨てるものは、私のガラクタばかりです。今日は、広島でオコゼを食べました。今からが旬です。明日、西宮で釣れたら、料理しようと思っていますが、なかなか釣れません。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月 8日 (木) 22時09分

神戸のイルカさま
がらくたはご主人の物ばかりとは何処も同じなのですねhappy02
オコゼは家人の好物でお刺身にして、アラは唐揚げかお味噌汁にして全て頂きます。美味しいですよね
西宮で釣れるとは・・・釣れたら良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月 8日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スパムむすび | トップページ | 空豆の塩茹で »