« 水耕栽培の野菜 | トップページ | 豚の韓国風焼き »

2008年5月16日 (金)

蒸し鶏と細ネギのサラダ

島根県奥出雲で水耕栽培された細ネギ「みどりちゃん」を使って蒸し鶏とのサラダにしました。

P1000394

マーボー春雨・・・春雨、豚肉、椎茸、筍、キクラゲ、白ネギ、生姜、にんにく、細ネギ、香菜

P1000401

テレビのコマーシャルを観ていたら食べたくなるのです、我慢出来ずに我流で作りました、既製品は駄目なので麻婆豆腐のレシピで作りましたが美味しくできました。

豆腐の野菜餡かけ・・・木綿豆腐、筍、椎茸、人参、椎茸、絹さや

P1000407

サラダほうれん草とトマト、胡瓜、アボカドのサラダ。ケンコーマヨネーズの和風ドレッシングで和えています。

P1000398_edited_2

蒸し鶏と細ネギのサラダ

<材料>
鶏もも肉       1枚
 白ワイン      大匙1
 塩          
 胡椒         

ザーサイ(瓶詰め)  80g
細ネギ         1束

ドレッシング
 胡麻油       大匙1
 オリーブ油     大匙1
 白ワインビネガー 大匙1
 生姜みじん切り  1片
 煎りごま       10g
 塩          
 胡椒       
<作り方>
①バットに鶏肉を載せ白ワイン、塩、胡椒を掛けて蒸し器に入れて強火で1分半その後中火にして10分蒸します(鶏が大きければ後2~3分余分に蒸します)、そのまま冷ましておきます
②ザーサイは千切りに、細ネギは7~8センチに切っておきます
③蒸し鶏が冷えたら縦半分に切りそれを薄く削ぎきりにします
④ボールに葱、ザーサイ、蒸し鶏、ごまを入れてザックリ混ぜてドレッシングを加えて和えます
ザーサイのお味が有るので塩は控えめにした方が無難です。

英語のレッスン後5人でお茶をしました、最年長の方がご一緒だったので失礼ながらお年をお伺いしたら84才と言うことでした。全員が励みになりまだまだ続けて行かなくてはと言い合いました。

←何かお稽古をなさっている方はポチリを、近い将来するつもりの方もどうぞお願い致します。

|

« 水耕栽培の野菜 | トップページ | 豚の韓国風焼き »

コメント

マダム、
先日の桜田さんでのお食事の紹介が、ずーっと私の気持ちに引っ掛かっているのに気付きました。あのー、トマトのエキスにフルーツトマトとは、どのようなお料理だったのでしょうか?ガラスから赤が透けて見えているだけですので、一層好奇心をそそられますーcoldsweats01

投稿: やまぴょん | 2008年5月17日 (土) 13時18分

すべて美味しそうです。写真を旨く撮られていますが、照明は使われているのですか。小まめに、連日色々と作られているのには、脱帽します。色々と食材があるのも、すごいですね。お二人の家庭で、多種多彩は、すごいと思います。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月17日 (土) 15時30分

やまぴょんさま
他の店で教えて頂いたのですがトマトをカッターに掛けて布袋(ほていではなくぬのぶくろです)に入れて冷蔵庫の中に吊して自然にエキスがポトリ、ポトリと落ちるのを1日~2日待ちます。透明ですがトマトの香りと味がする液体が出来上がります。
中にフルーツトマトが2つに切って入っていました。冷たくしてありとても美味しい物です。家人は「これは初めてです」と感激していましたが以前私が1度作って出したことがあるのです・・・weepガッカリ。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月17日 (土) 15時37分

神戸のイルカさま
撮影はキッチンで出来上がった順に撮っているのですが、手元灯が光って上手くいかないときも有ります。
なるべく1日に30品目は頂きたいと思って努力しています。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月17日 (土) 15時55分

なるほど、バランスの良い食事は、1日に30品目が大切ですね。だから、食材が豊富なんですね。私もバランスよく、健康のために、1日に30品目を意識して努力しようと思います。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年5月17日 (土) 18時43分

神戸のイルカさま
30品目を心がけているものの完璧には行きません、でも意識をすることが大事ですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年5月17日 (土) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水耕栽培の野菜 | トップページ | 豚の韓国風焼き »