« きじの卵で卵掛けご飯 | トップページ | オニオンスープのレシピ »

2008年6月18日 (水)

2種類のステーキ

先日扇矢精肉店(←ホームページが出来ました)さんで買い求めたステーキ肉はヘレと骨付きのまま熟成させたという貴重なロース、どちらもお味見をしたかったので家人と半分ずつ頂きます。

P1010354_edited

P1010357_edited

付け合わせは人参(生)、ズッキーニー、トウモロコシ、じゃがいものミルク煮。お皿が小さく見えるほどの大きなサーロインです。(お肉の置き方が反対のような気がしますがごめんなさい)

お肉は焼く前に冷蔵庫から出して室温に戻します

P1010347_edited

5分もすれば脂が溶け出します、もうこの段階で美味しさが伝わって来ます。

折角のご馳走なので父の日に若奥がプレゼントしてくれたシャンパンを開けます。

P1010342

トマトのエキスとフルーツトマト・・・残念ながらこれは失敗作ですweep冷蔵庫にこし器と共に入れていたら扉を開け閉めしてるうちにこし器がエキスに浸かっていたのです、本当は透明に成るはずなのですが凄く悲しかったです。

P1010350

お味は良かったのが救いです。

空豆と椎茸・・・オリーブオイル、塩、胡椒、パルメザンチーズ

P1010335

この器のスリップウェアーは好きです。

レタスサラダ・・・コラーゲン入りのドレッシングを掛けます。

P1010338

オニオンスープを作ったのですがシャンパンと赤ワインを頂いたら入らなくなりました、明日の家人の朝食にします。

たまに頂く特別なお肉は至福のお味です。

美しいステーキにポチリをお願いいたします。

|

« きじの卵で卵掛けご飯 | トップページ | オニオンスープのレシピ »

コメント

こんばんは。
トマトのエキス、今月号の「ミセス」でも紹介されていて、夜にセットして一晩置く、とのことでした。簡単かな?と思い今週末に初挑戦しようと思っていました。マダムの残念な失敗も、初心者には参考になります。
私もスリップウェアーが好きです。主人の実家に少しあるのですが(日本のものです)、今から「これは私に譲ってね!」と義母に予約してあります。このお皿は大胆な配色とデザイン、素敵ですね。

投稿: ami | 2008年6月18日 (水) 21時48分

amiさま
ミセスに出てたのですか?明日早速買いに行きますwobbly
バーナードリーチのスリップウェアーは好きです。是非ともお義母さまから譲っていただければ良いですね。私も拝見したいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月18日 (水) 22時04分

マダム様
神戸牛の扇屋さん気になっていました!
茨城よりお取り寄せお願いしたいです。
何がオススメでしょうか?

投稿: hisami | 2008年6月18日 (水) 22時22分

神戸に帰って、早くステーキを食べたいです。美味しそうな写真ですね。もちろん肉も最高ですね。私も、馴染みのお肉屋さんが、子供の頃近所にありました。今は、ありません。扇矢精肉店にも行ってみたいと思っています。神戸の肉は、本当に美味しいです。神戸で育って幸せです。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月18日 (水) 22時26分

hisamiさま
何でも外れは無いと思いますが、先ずはスライスですき焼きかしゃぶしゃぶを試されては如何でしょうか?
神戸牛は美味しいですよ!
こちらの百貨店で買い求める半値以下で美味しい物が頂けますから、是非お試しください。私は扇矢さんの回し者でも何でもないですが兎に角良い物が揃っています。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月18日 (水) 23時04分

神戸のイルカさま
今も県外でお仕事中なのですね、美味しいステーキを夢見てお帰り下さい、そして扇屋さんでお肉を覗いて見て下さい。感想をお待ちしています。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月18日 (水) 23時08分

扇矢さんのホームページをご紹介いただきありがとうございました。そちらの方へ行く機会があったら寄ってみたいと常々思っていた所、お取り寄せもできるとのこと。ヤッターと思い早速ステーキ肉やコロッケ、塩焼き豚等々注文しました。配達指定日の来週の土曜が楽しみですtaurus
トマトのエキス、以前マダムにご紹介いただいて以来興味があるので、私もミセスで研究してみますbook

投稿: やまぴょん | 2008年6月18日 (水) 23時37分

やまぴょんさま
期待通りのお肉が届くことを祈っています。
コロッケはお店にてヘッドで揚げていただくと美味しさが分かっていただけるのですがそれは無理ですね。
お互い明日は本屋さんで立ち見ですかbleah

投稿: Mikageマダム | 2008年6月18日 (水) 23時56分

マダム様、やまぴょん様
大変申し訳ございません。今寝る前に確認しましたが、「偽」情報を流してしまいました。「ミセス」に紹介されているのは、「トマトのスープ」で、他に香味野菜なども一緒にミキサーにかけて、一晩漉すフレッシュなスープのレシピです。
で、なぜ間違えたかといいますと、同じような時期にエキスの作り方をこちらのhttp://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/closeup/CU20030409B/index.htmサイトで見たばかりで、記憶が混同してしまいました。
お天気の悪いなか、マダムを本屋さんへ走らせるわけにもいかないし、気がつけば、やまぴょん様まで走らせるなんて!と、あわてて訂正させて頂くことになりました。
お二人がこちらを読まれるといいのですが。
うっかりと言うか、年の所為にしたいところですが、いずれにせよ申し訳ありません。
今月号の「ミセス」に朝食の特集があり、そちらは色々参考になりました。(マダムには少々物足りないかもしれません)
取り急ぎ、失礼いたしました。

投稿: ami | 2008年6月19日 (木) 00時21分

amiさま
しかとコメント読ませていただきましたよ。大丈夫です、お気になさらずに。
遅くにお気遣いいただきまして有り難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月19日 (木) 00時39分

マダム様
では早速近々お願いし、神戸牛にお目にかかれお鍋ができるのが楽しみです。こちらは常陸牛ですが、余り馴染めず少し離れた近江牛のお店で購入していました。その昔三田屋さん本店で頂いた時、神戸牛は美味しいな~と思っていたので、ファンの多い扇矢さんを教えて頂き感謝いたします!楽しみが増えました♪

投稿: hisami | 2008年6月19日 (木) 06時25分

マダム、お早うございます。
扇屋さんのホームページ拝見しました。
店主さんのブログに先日のマダムのご様子が書かれていて、微笑ましいやら、店主さんが絶賛されるほど素敵なマダムに益々どんな方なんだろうと想像を逞しくしております(笑)

…毎年、北海道の姉には御中元に近くのデパートからお肉を送っているのですが、今年は扇屋さんにお願いしようかと思います^^

投稿: まゆ | 2008年6月19日 (木) 09時05分

トマトのスープの記事ですが、5月号の「あまから手帳」にレシピが載っていましたが、もう本屋さんんには無いですねdespairとりあえずお知らせまで・・・

投稿: よりちゃん | 2008年6月19日 (木) 09時09分

まゆさま
扇矢さんの奥様は心優しい方なので私のことを良いように書いて下さいますのよhappy01
私も以前は百貨店からお肉を送っていましたが今は扇矢さんにお願いしています。質もお値段もずっと良いです。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月19日 (木) 10時36分

よりちゃん
あら~残念です!
本屋さんで見てみます。アドバイス有り難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月19日 (木) 10時38分

今日は扇矢さんの塩焼き豚をのせて冷やし中華を頂きました。今夏初の冷やし中華です。
美味しかったですhappy01

投稿: Atsuko | 2008年6月19日 (木) 13時04分

Atsukoさま
冷やし中華(関西では冷麺と言います)急に食べたくなりました。私は今年まだ頂いてませんdelicious

投稿: Mikageマダム | 2008年6月19日 (木) 14時31分

マダムの焼かれたステーキの写真と
扇矢さんのHPを拝見していたら
またお肉が食べたくなりましたcoldsweats01
キケンですlovely

今度はコロッケ等も購入しようと思います!
本当に良いお店を教えていただいてありがとうございましたhappy02

投稿: linen | 2008年6月19日 (木) 17時31分

linenさま
Atsukoさまも喜んでいらっしゃるのが本当に良くわかる美味しいお肉でしたdelicious私も又食べたいですよ。コロッケもハンバーグも家庭の味で美味しいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月19日 (木) 19時49分

憧れのマダムです^^@
美味しいお料理に毎日目お奪われております。
これからもずーっと更新してください。

投稿: keppe | 2008年6月19日 (木) 20時05分

keppeさま
はじめまして!初コメント有り難うございます。
応援いただき嬉しいですhappy01頑張りますpunch

投稿: Mikageマダム | 2008年6月19日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きじの卵で卵掛けご飯 | トップページ | オニオンスープのレシピ »