« オニオンスープのレシピ | トップページ | チキンのバジル炒め »

2008年6月19日 (木)

テレビで観た葱ソース

テレビで葱ソースを作っているところを見て「美味しそう!」と思ったので今日は検索して作ってみました。

鶏肉に下味を付けて小麦粉を付けてパリッと焼き上から葱ソースを掛けました。

P1010372_edited

テレビの料理は万人向けに無難な味になっているのでしょうか?私には少し物足りないお味でしたbearing次回は唐辛子を入れて酢を増やしてみます。

オクラと長芋の二杯酢、もみ海苔をのせています。

P1010365_edited

常備菜2種・・・えのきの佃煮、セロリの葉とちりめんじゃこ

P1010362_edited

えのきは少しの出汁、酒、醤油、砂糖で煮るとどんどん水分が出てきます。

残ればこれらは明日の朝ご飯のお供に成ります。

肉じゃが・・・我が家では肉、じゃがいも以外に玉葱、人参、糸こんにゃく、三度豆を入れます。

P1010379_edited

胡麻和え・・・少しずつ残っていた白菜、ほうれん草、菊菜を使い切りました。

P1010369_edited

白銀と新生姜の有馬煮

P1010382_edited

trintrinさまから頂いたコメントを見て白銀と新生姜の有馬煮を急遽メニューに加えました。

←テレビを見て作ってみたら想像外のお味だった経験のある方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« オニオンスープのレシピ | トップページ | チキンのバジル炒め »

コメント

お料理は何時もながらバランスの良い食欲をそそる献立ですね。それに器がホント素晴らしい物ばかりでウットリしてしまいますlovely

ところで、葱ソースですが、陳健一さんのレシピ本に「鳥から揚げの甘酢ソースがけ」というお料理が紹介されていて(多分マダムが作られたお料理に似ていると思うのですが…)とても美味しい甘酢です。陳健一さんのマーボー豆腐も絶品で、家で中華を作る時はこの本を参考にしています。flair

投稿: まゆ | 2008年6月19日 (木) 23時48分

肉じゃがは、我が家と同じ材料です。オクラと長芋の二杯酢、おいしそうですね。えのきは、瓶詰めを食べていましたが、これからは作ります。セロリの葉っぱも無駄にしないところは立派ですね。近頃は蒸し暑くなってきたので、このブログで教わったスパムニギリが食べたくなってきました。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月20日 (金) 03時27分

まゆさま
早速陳健一さんの甘酢ソース本屋さんで見てきます。
今夜は麻婆茄子を作る予定ですdelicious

投稿: Mikageマダム | 2008年6月20日 (金) 08時47分

神戸のイルカさま
えのきは簡単に好みのお味に作られます。
スパムにぎり美味しいですね!
所でイルカさまは何時お休みに成っているのでしょうthink

投稿: Mikageマダム | 2008年6月20日 (金) 08時50分

こんにちわ。
常備菜ってほかに何を作られますか?
娘が寝ている間に常備菜を作ろうと思っても、いつもワンパターン。
切干大根煮、ひじき豆、金時豆煮、かぼちゃ煮ぐらい・・・
常備菜は、あと1品のお助けにもなるし、お弁当のおかずにもなるので大変助かります。
何かおすすめの常備菜ありましたら、教えてくださいませ。

投稿: かおかお | 2008年6月20日 (金) 13時11分

かおかおさま
そうですね・・・きんぴら、マリネ、南蛮漬け、鰯の煮物、鶏そぼろ、なんて如何でしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2008年6月20日 (金) 17時05分

えのきは、少しポン酢を入れて炊いてみてください。味もマイルドになり、日持ちも少し長くなります。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月23日 (月) 20時49分

神戸のイルカさま
市販の物も酢が入っているようですね。次回は入れてみます。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月23日 (月) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オニオンスープのレシピ | トップページ | チキンのバジル炒め »