« カレー丼の昼食 | トップページ | 六甲のめぐみとスパ »

2008年6月28日 (土)

お中元の牛肉で夕食

早々とお中元が届きました、慌てて私も発注の準備をしました。

頂いた焼肉用の牛肉です。

P1010613_edited

シンプルに塩、胡椒で焼いて醤油を周りに掛けました。

P1010619_edited

ズッキーニ、玉葱、万願寺唐辛子、舞茸を焼きました。

1品目はポーチドエッグとアボガドのサラダ

P1010616_edited

今夜はアスパラガスも盛り込んでみました。

ベランダで育てているディルがしぼんでしまっています。少しだけしか収穫できませんでした、その代わりミントがはびこっています。

グリーンサラダ

P1010623_edited

丁度食後に間に合うように届けて下さった佐藤錦です。

P1010626

東北に親戚がいらっしゃる方が毎年下さいます、ネットで取り寄せるよりずっと美味しい完熟サクランボです。有り難く頂戴いたします。

この年になって自慢する事でもないですが、私はサクランボの茎を舌を使って口の中で結ぶことができますbleah

子供が小さい頃サクランボを食べるときに茎を結べた人が次を食べる権利があるというゲームをしたら私ばかり食べることになりました。

気がついた子供にストップが掛かりました。馬鹿なママでした。

←サクランボに何故か哀愁を感じる方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« カレー丼の昼食 | トップページ | 六甲のめぐみとスパ »

コメント

もう、お中元の時期なのですね・・・考えてみれば、夏のボーナスが出ているのですよね・・主人が、現役だったころ、ボーナス=お中元だったようにおもいます(>_<)
佐藤錦、甘くて美味しいですね。マダムの、さくらんぼ、写真からでも、美味しさが伝わります。頂いてみたいです。佐藤錦が出回ってからは、昔のナポレオンはなんだったの、と言う感じです。私も、茎を口の中で結べます(?_?)学生時代、それが出来る人は、キスが上手・・などと言う噂があって、皆で練習がんばりました。だから、なんなのよ・・と、年を重ねて思いましすが・・懐かしい、おバカな思い出です。そんな単純な、おバカな時代が懐かしいです。

投稿: ヒロコ | 2008年6月28日 (土) 21時34分

ヒロコさま
ナポレオンって有りましたね~、本当に何処へ行ったのでしょうね。

レモンスカッシュに入っているチェリーをストローに刺して取りだしては結んでいましたhappy01純だった頃を懐かしく思い出しました。今の若者には考えられない様なお遊びですね。
お互いに共通なお馬鹿な時代がありましたね、面白いです。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月28日 (土) 21時58分

このような牛肉の食べ方があるのですねsign01作り方はシンプルですが、盛り付けがとても素敵で、目からウロコですshine扇矢さんに注文した牛肉が昨日届きましたので、参考にさせていただこうと思います。
それから、面白がってベランダに万願寺とうがらしを植えたら、もう唐辛子が出来て来たのですが、使い道がno ideaでした。生のとうがらしって、このようにソテーにする他、どのような使い方があるでしょうか?

投稿: やまぴょん | 2008年6月29日 (日) 09時42分

美味しそうな肉ですね。サクランボも立派ですね。今週、通販で頼んでいた佐藤錦が届きました。美味しかったのですが、日持ちがしそうにありません。そちらのは新鮮そのものですね。毎年、サクランボは沢山食べます。ブランデーにぴったりです。今から六甲道に出かけようと思っています。雨が降らなければ、扇屋さんにも寄ってみたいです。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月29日 (日) 10時09分

やまぴょんさま
良い牛肉はサッと焼いて塩胡椒、醤油が好きです。扇矢さんでお取り寄せなさったのですね。ご馳走ですよ。
万願寺は焼いて鰹と醤油が一番簡単です。種を出して切ってきんぴら風にちりめんじゃこと炒め煮にしたり、揚げ浸しなんかも良いですよ。中に海老をつめて揚げるのも有ります、近々作りましょう。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月29日 (日) 16時03分

神戸のイルカさま
サクランボと梅雨の時期が同じなので傷みやすいですね。ブランデーに合うのですか?試したことが無かったです。
あいにくの雨ですね。扇矢さんは無理でしょうか。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月29日 (日) 16時06分

初めまして。少し前から拝見させてただいております。
いつも美味しそうなお料理や、盛り付け等々・・・ちょっとでも見習わなければいけないな~と思うのであります。なかなか実現できませんが・・・weep

ところで、私もサクランボの茎を結ぶのが得意なんですgood小学生の頃、伯母に教えてもらいそれからは密かな特技としていますが、あまり他人からは喜んでもらえないので(鼻で笑われる)今日マダムの記事を読んで嬉しくなりましたnote
私もこれが得意な人は、キスが上手だと聞いた事もありますよheart04

投稿: さくら51 | 2008年6月29日 (日) 17時36分

さくら51さま
はじめまして!
初コメント有り難うございます。
あまり受けな特技ですよね、私は舌を上手く使って風船を無数に飛ばす事も出来ますがこれも汚いと悪評です。まだ有りますよ、舌でクローバー型が作れます、これは皆が引きますwobbly

投稿: Mikageマダム | 2008年6月29日 (日) 18時04分

マダムの特技は皆さんに好評のようですねsmile実は・・・私ではなく主人も出来るんですcoldsweats01毎年この時期、サクランボを買ってくると必ず茎を結んで見せて自慢しております。家族は毎年それを見て凄いね~と褒めてあげますhappy01
さて↑の食材でどんなお料理を紹介して下さるのでしょう。楽しみにしていますlovely

投稿: まゆ | 2008年6月29日 (日) 18時56分

雨の合間に、扇矢さんに行こうと駅から六甲商店街アーケードを山手へ、コープで引き返しましたが、別のお肉屋に着いてしまいました。1本道筋を間違えたようです。残念、次回の楽しみにします。今日はブランデーにサクランボで一杯でした。昨日は、冷酒を飲みましたが、「上善如水」の大吟醸は久々の大ヒットでした。どんなワインより美味でした。外人もびっくりです。夏は、特に美味です。大吟醸です。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月29日 (日) 20時21分

神戸のイルカさま
コープの南のお豆腐屋さんの角を西に入ります。
今からサクランボとブランデーを頂きます。
「上善如水」は頂いたことがありますが大吟醸は無いと思います。お勧めならお味見をしてみたいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月29日 (日) 21時40分

まゆさま
ご主人もできますかshine優しいご家族ですね。それならやり甲斐がありますね。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月29日 (日) 21時43分

「上善如水」の大吟醸です。それは、最高です。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月30日 (月) 08時43分

神戸のイルカさま
大吟醸ですね、試してみます。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月30日 (月) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カレー丼の昼食 | トップページ | 六甲のめぐみとスパ »