« イランのサラダ | トップページ | ゴーヤとトック炒め »

2008年6月 2日 (月)

牛鍋

最近お肉をたべていなかったので無性にお肉を食べたくなりました、すき焼きだと頂き過ぎるので牛鍋にしました。

P1000976_edited

牛肉200g足らずと糸こんにゃく、玉葱、椎茸、しめじ、レタス、青ネギ

意気込んで作ったのに2人で半分しか頂けませんでした、明日の朝と昼に持ち越しです。

昨日のイカのげそは家人のおつまみになりました。

P1000951_edited

明石で買ってきた焼き穴子で酢の物、大葉も入っています。

P1000964_edited

穴子は皮目を少し炙って使うと柔らかくて美味しくなります。

三つ葉の胡麻和え

P1000955_edited

頂いた明太子マヨネーズでポテトサラダにしました、淡い色がすきです。

P1000961

大根、水菜、いくらにポン酢を掛けて頂きました。

P1000971_edited

有機栽培の人参を買ったので葉を佃煮にしました。

P1000943_edited

これも手つかずで明日に回します、雨だったので1日中家に居てお料理を作りすぎました。

←作りすぎた沢山の料理にポチリをどうぞお願いいたします。

|

« イランのサラダ | トップページ | ゴーヤとトック炒め »

コメント

マダムとご主人さまは、健啖家でいらっしゃいます!これだけの副菜があったら、わたしなんか、後は、お酒だけで充分!と言う感じですが・・・さらに牛鍋!恐るべし胃袋でいらっしゃいます・・・本当に、お身体が、御健康でいらっしゃるのだと思います。
日頃から、マダムのメニューを拝見していると・・・とても、身体に良い、メニューですものね。80才になった、実家の母が、マダムと同じようなメニューなのです。私より、よく飲んで食べます。やまり、マダム・・・そして母を見習わなければ、と思います。
健康で長生きするために!

投稿: ヒロコ | 2008年6月 2日 (月) 20時50分

ヒロコさま
食欲に任せて作り過ぎました。
89才の義母も私より良く食べ良く飲んで元気です。お互い目標と成る人が身近にいて励みに成りますね。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月 2日 (月) 21時52分

スクロールして副菜がいつまで続くのかとびっくりしました。happy02私なら牛鍋とお酒で終わりなのに・・coldsweats01

投稿: よりちゃん | 2008年6月 2日 (月) 22時19分

よりちゃん
実際には副菜の最後に牛鍋の登場でした。
牛鍋とご飯を頂いてしまいました、その後来客がありウイスキーをたらふくですhappy02明日は節食でしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2008年6月 2日 (月) 23時42分

牛鍋にレタス、ポテトサラダを明太風味に、すごいアイデアですね。しゃぶしゃぶにレタスまでは発想できるのですが。おいしいアイデアです。にんじんの葉の佃煮、癖のある野菜は佃煮が美味ですね。セロリの佃煮も美味ですよ。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月 3日 (火) 18時05分

神戸のイルカさま
レタスが有るのに新しいのを買ってしまいました、仕方なく鍋に入れました。
明太子ポテトは若者に教わりました。
セロリの佃煮は私も好きです。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月 3日 (火) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イランのサラダ | トップページ | ゴーヤとトック炒め »