« 一ノ俣温泉 | トップページ | 見られてしまいました »

2008年6月10日 (火)

久しぶりに我が家で夕食

昨日家人が居なかったので今夜が2人で久しぶりの夕食となりました。

お酒を酌み交わそうと酒の肴を6種類作りました、後はなぜか私が食べたかった寄せ鍋です。この暑いのにどうしたことでしょう。

P1010188_edited

白銀、ひろしょうの辛子明太子、わさび漬け、煮卵、干し椎茸ときゅうりの胡麻酢和え、新生姜甘酢漬け。

P1010190_edited

豚、鶏肉、天然鱸、白菜、ほうれん草、しめじ、玉葱(家人が無農薬の自家栽培を頂いてきたので)

P1010194_edited

我が家の古漬け、胡瓜、茄子、キャベツ、みょうが

鍋の後でおうどんを炊こうと乾麺を湯がいていたのですが食べられませんでした。明日のお昼に回します。

家人は飲み過ぎたのでリビングで寝てしまいました。私は大丈夫ですbleah

←晩酌をなさる方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« 一ノ俣温泉 | トップページ | 見られてしまいました »

コメント

うらやましい限りです。マダムとご主人の食事。マダムの真心のこもった料理、我が家と同じです。メニュー想像通り。自宅の味ですね。今日も広島、明日は鳥取です。定番のカマボコとやはりお土産の明太、お酒が弾みますね。その明太でスパゲティが美味ですよ。和風明太スパです。明太に味醂とそばつゆを混ぜて、それに貝柱のブロークンでいいのですがカンズメをスープごと入れます。それを湯がきたてのスパにかけて、もみのりを乗せます。ピリッと辛い明太とそばつゆの甘さが微妙にバランスがとれて、日本人に生まれてよかったと思う、イタリア人アット驚くスパゲティになります。是非、美味なる明太の手に入った時に作ってください。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月10日 (火) 20時46分

ご主人様は、久しぶりにマダムと水入らずのお食事で、お酒がすすまれたのでしょうね・・・安心なさって、飲まれたのでしょうね。男の方は、奥様頼りなのですね・・叱られますかね、こんなコメント・・・
瑠璃光寺の五重塔・・懐かしかったです。
主人が、彦島に単身赴任をしていた頃、家族で行きました。南風泊ですよね?違いましたかしら・・唐戸市場・・今は、すっかりきれいにリニューアルされて・・マダムのお陰で、忘れていた、楽しかった時・・思い出しました。その頃の、ビデオや、写真を今、見ております。ありがとうございます!!

投稿: ヒロコ | 2008年6月10日 (火) 21時08分

神戸のイルカさま
只今は県外にいらっしゃるのですね、蛍は見えませんか?
貝柱入り明太子スパゲッティー美味しそうですねsign01高級メニューです。
頂いてみたくなりました。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月10日 (火) 21時09分

ヒロコさま
先ほど家人は目覚めましたhappy01
共通の話題が又有りましたねsign01五重塔はとても気に入りました。港の近くでしたよ。
唐戸市場は綺麗になって観光客が大勢でした。
ご主人様との思い出に浸ってお酒がすすみますか?

投稿: Mikageマダム | 2008年6月10日 (火) 21時27分

ヒロコさま
私嘘をついていましたcrying五重塔は県の中央でした。長府庭園が港の近くでした。ごめんなさいcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2008年6月10日 (火) 21時51分

お酒は、たしかにすすんでおります・・が、毎晩の事でもありまして・・・休肝日という言葉が、私の辞書からは削除されてしまったようです。
瑠璃光寺の場所は、あまりよく覚えていなかったので、大丈夫です!大丈夫って、おかしいかもしれませんね・・もともと、語彙が少ないところに、アルコールですから・・ごめんなさい!です。

投稿: ヒロコ | 2008年6月10日 (火) 23時16分

ヒロコさま
同じく私の辞書にも休肝日という言葉は無い様ですbleahもうそろそろグラスを手放しましょう。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月10日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一ノ俣温泉 | トップページ | 見られてしまいました »