« 食べ過ぎた後の夕食 | トップページ | 四つ葉きゅうり »

2008年6月23日 (月)

改訂版「胡麻豆腐レシピ」

土曜日に桜田で頂いた胡麻豆腐がとても美味しかったので今日は以前のレシピの分量を変えて作ってみました。

P1010525_edited

ぎりぎりの柔らかさで切り分けるのが難しいですが口当たりは良く市販品よりはずっと美味しくできました。

新生姜の甘酢漬けが美味しくできたのでばら寿司を作りました。

P1010520

ごぼう、干し椎茸、人参、筍、アスパラガス、ちりめんじゃこ、焼き穴子、海老、錦糸卵、甘酢生姜

高知県にある明神水産の「鰹のたたき」が冷凍庫に有ったので今夜出しました。

新玉葱、青ネギ、大葉、みょうが、新生姜、にんにく。

P1010524_edited

付属のポン酢は少し塩辛い様に思います。自宅に有る物を掛けた方が美味しく頂けます。

胡麻豆腐のレシピ

胡麻クリーム  1/4カップ

吉野葛      1/4カップ

昆布水      2カップ(水に昆布を漬けて1時間置いた物)

①吉野葛は昆布水とまぜておきます

②すり鉢に胡麻クリームを入れて擦ります

③すり鉢に①を少し入れて良く擦ります、モロモロに成らないように最初は少しずつ昆布水を加えていきます、なめらかになれば3回位に分けて入れます

④こし器で漉して鍋に入れ弱火に掛けて木じゃくしで混ぜていきます、とろみが出てから10分程練り続けます

④流し箱を水で濡らして④を流し入れて水に浸けて冷やします

⑤食べる1時間前に冷蔵庫でひやします、皿に盛り周りから旨出汁を注いでわさびを添えます

旨出汁・・・醤油   25cc
      味醂    25cc
      水     100cc
      昆布    3g
      鰹節    3g

材料を全て鍋に入れて火に掛け沸騰したら漉して冷やします。 

←私も作れるかも知れない!と思って下さった方はポチリをどうぞお願い致します。      

|

« 食べ過ぎた後の夕食 | トップページ | 四つ葉きゅうり »

コメント

どれも美味しそう~lovely
胡麻豆腐は家で作れるんですね。
でも、作り方がデリケートなので上手に出来るかしら??チャレンジしてみます。
ばら寿司(=ちらし寿司でしょうか?)は新生姜の甘酢漬けがある内に作ろうと思っていたのですが、昨日完食してしまいましたweep今度は倍量で漬けてみますflair

投稿: まゆ | 2008年6月23日 (月) 23時29分

素晴しいお献立、ご旅行の後とは思えない位、時間と労力の要する食事に頭が下がる思いです。
 正直安易に物が揃い、たやすく食事を取る時代、食事にマダムのように労力費やされ、プライベートも充実されているご婦人が日本にもっと増える事を願わずにおれません。

投稿: a.kakimoto,a | 2008年6月24日 (火) 00時59分

まゆさま
胡麻豆腐は思うほど難しく無いと思います。2~3回作れば慣れてきます。驚く美味しさでご馳走になります。
こちらでは生魚が乗っていない物はばら寿司と言います。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月24日 (火) 06時42分

a.kakimoto,aさま
はじめまして!
私には勿体ないコメントを有り難うございます。
手作りの良さを分かっていただけたら嬉しいです。
30分程で食事作りを済ます時代ですから忙しい現代人には私のような食事は難しいことかも知れません。
せめて専業主婦の方は体によい和食を廃らせないように食卓に乗せていただきたいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月24日 (火) 06時53分

アメリカ留学のブログを運営しています♪今後の参考に…と思っていつも遊びに来てますよwレイアウトとか文章とかすごく上手で…参考になります。ジャンルが違っても新しい発見ばかりで…とりあえずコメントを残しますw
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;

投稿: アメリカ留学 | 2008年6月24日 (火) 19時20分

ごま豆腐作りたかったので、レシピがわかってうれしいです。
豆腐嫌いの私は、なぜかゴマ豆腐がすき・・・と以前から思っていて、豆腐とゴマ豆腐が全く違うものだとわかったのは、20代でした・・・お豆腐にゴマが入っていると思ってたんです。
おばかさんです。

投稿: かおかお | 2008年6月25日 (水) 09時17分

かおかおさま
胡麻クリームはメーカーによって濃度が違うと思うので堅さ調節は何度か作ってみて葛と昆布水の分量を加減して下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月25日 (水) 10時15分

胡麻豆腐作ってみました。
練る作業がちょっと大変でしたがとっても美味しくできました。
主人にも大好評happy01でしたので連日で作ってしまいました。
2度目は、色々加減をして口当たりの良いものが
出来ました。マダム様、ありがとうございましたlovely
おかげ様でまたレパートリーが増えました♪

投稿: hicha | 2008年6月29日 (日) 18時07分

hichaさま
何度も作られたとは熱心ですね。忘れないように美味しい分量を書き留められることをお勧めいたします。
次回は少し間を作られた方がご主人様に有難味が沸きますでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月29日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食べ過ぎた後の夕食 | トップページ | 四つ葉きゅうり »