« 海老しいたけのフライ | トップページ | 2種類のステーキ »

2008年6月18日 (水)

きじの卵で卵掛けご飯

日曜日JA六甲のめぐみへ行きました。オープン前の9時10分から並んで待っていると男性が竹カゴを下げて廻ってこられました、皆に1つずつキジの卵を配って下さいました。「卵掛けご飯にして食べて!」と声を掛けて下さいましたので今朝家人に出しました。

P1010329

鶏の卵に比べて半分以下の大きさで黄味の色が薄いですね。家人にお味を訪ねたら「普通のと変わらない」という返事でした。

私はお料理のお稽古でお昼にはしっかり頂くので朝ご飯はパスします。

←キジの卵を見たことがない方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 海老しいたけのフライ | トップページ | 2種類のステーキ »

コメント

マダムこんにちは

新ショウガしかも高知県産を発見したので
こしらえてみました
こちらでは100グラムが198円でした
高いのか安いのか?moneybag
ショウガ湯がいたらすごーくしょうがのいい香りがしてうれしかったです
お酢につけるとさっとピンク色に変化もして実験みたいで楽しい仕込みでした
ショウガのお酢と同じものに小粒青梅もつけてみました血液サラサラになるって聞いてきた人がいたもんで・・・我が家の小僧さんはこしらえず情報提供ばっかりですbleah

投稿: trintrin | 2008年6月18日 (水) 13時54分

trintrinさま
私が今日見たのは148円だったと思います、少しお安く成ってきました。日本酒がお好きなtrintrinさまなら有馬煮をお勧めします。小僧さんに尋ねてみて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月18日 (水) 14時17分

雉の卵、はじめて見ました。
私は小さい卵、味が濃くて好きなんですけどね。
雉の卵はそうでもないのでしょうかね。

投稿: リーキ | 2008年6月18日 (水) 16時39分

新生姜の甘酢は作ったので今度は有馬煮を作ろうとマダムのブログをしっかり読んでると切り方の違いが分かりました。今日和歌山産しか売ってなかったのでそれを買ったのですが色白でした。100g158円でした。さてどんな物が出来るか楽しみです。

投稿: よりちゃん | 2008年6月18日 (水) 18時28分

リーキさま
家人の感想では納得できない私は明日の朝食に頂いてみますね。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月18日 (水) 18時45分

よりちゃん
そうなのです、切り方が違うのですsign01有馬煮の方は繊維を切るので柔らかく仕上がります。
私が見たのが一番安かったみたいですね。買えば良かったです、甘酢漬けも有馬煮も残り少なく成っています。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月18日 (水) 18時50分

きじの卵、もったいないですね。雉にして、雉鍋だとすごく美味しいのに。でも、好奇心で食べたいですが、マダムのご主人の御意見が参考になりました。色も薄いので、美味しそうでありません。鶏の卵は、生食でも美味しいように改良されていますから、美味ですよね。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月18日 (水) 22時31分

神戸のイルカさま
「六甲のめぐみ」にはキジ肉も冷凍ですが売っています、鍋で頂きましたが美味しかったですよ。近くでキジを養殖しているらしいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月18日 (水) 23時16分

我が家では、セリが出初めの頃と筍の時期は、鳥すきをします。近頃は、良い鶏肉が手に入らなくて・・・・、雉なら美味しそうです。来年の春を楽しみにして、雉・雉・雉と頭に入れておきます。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月20日 (金) 03時31分

キジが手に入らないときはデパートの鶏肉屋さんでこだわりの名古屋コーチンや比内地鶏等は如何でしょう。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月20日 (金) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海老しいたけのフライ | トップページ | 2種類のステーキ »