« 改訂版「胡麻豆腐レシピ」 | トップページ | 家人の朝食 »

2008年6月24日 (火)

四つ葉きゅうり

プレセールの案内状が来たので三宮へ出かけてみました。買い物が済んでから大丸の地下に寄って夕飯の買い物をしていると四つ葉きゅうりが有りました、スーヨーきゅうりと言います。表面がトゲトゲとして花が付いています。歯触りが良く好きなきゅうりなので今夜は穴子と共に酢の物にします。

P1010532_edited

新生姜を天盛りにしました。

「神戸住吉 山口豆腐」のゆば豆腐

P1010537

アスパラガスの胡麻和え

P1010531_edited

海老、新玉葱、三つ葉のかき揚げ

P1010544_edited

昨日作った胡麻豆腐の旨出汁が余ったのでそれを天つゆにしてかき揚げを頂きました。天つゆが美味しいので途中から天丼にしました。

水茄子の糠漬け、みょうが

P1010541_edited

水茄子は包丁で切らずに手で裂いています。

プレセールと言うのは値札に赤字で値段が書いてあるわけでは無いのでお店の方に聞いてみないとセール品なのか除外品なのかは見分けが付きません。

買ってしまったスカートやストールが除外品でしたbearing

←オバカな私にポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 改訂版「胡麻豆腐レシピ」 | トップページ | 家人の朝食 »

コメント

セールと思ったら除外品というのは口惜しいですね。でもお店の方も案内を出すんだったら、対応もちょっと考えて欲しいですよね。
今晩、有頭海老をフライにしたのですが、しっぽを持って頭を揚げていた時に油が右手中指に跳ね上がり火傷してしまいました。食事中もずっと氷水につけてたのですが、痛みがひかず我慢できずに救急病院へ行ってきましたwobbly
色々とお料理を作って、白ワインも冷してあったのに、それどころではなくなってしまい残念な夕食でした・・

投稿: yoko | 2008年6月24日 (火) 23時50分

昔の味のする四つ葉きゅうりは、ブルームレスキュウリとは数倍も味が違うように思います。暑い夏の酢の物は、ブルームキュウリの方が香りもあって、やわらかくて美味です。「山口豆腐」も、久しぶりに食べたくなりました。水ナスは、我が家でも手で裂いています。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月25日 (水) 07時07分

yokoさま
昨夜は災難でしたねdespair
大事には至らなかったですか?天ぷら職人は油に指が浸かっても平気というのはどういう事でしょうね?信じがたい話です。
私も先日ステーキを焼いているときに鉄のフライパンを触ってしまい保冷剤を指にくっつけてワインを飲んでいましたgawk

投稿: Mikageマダム | 2008年6月25日 (水) 07時14分

普通のきゅうりはブルームレスと言うのですか?1つ賢くなりました。
四つ葉きゅうりの方が断然美味しいですが痛みやすいのか流通しませんね。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月25日 (水) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 改訂版「胡麻豆腐レシピ」 | トップページ | 家人の朝食 »