« ザ マジックアワー | トップページ | お酒が進む和食の夕食 »

2008年6月26日 (木)

飛竜頭の煮物

大きな飛竜頭を煮ました、1つ頂いたらお腹に応えます、三度豆、柚子。

P1010580_edited

ほうれん草と長いものすり下ろしに旨出汁

P1010571_edited

鯵のフライ

P1010577_edited

昨日のポテトサラダが残っていたので今夜も洋食屋さんの1品を作りました。

これにはタルタルソースではなくケッチャップとウスターソースを掛けて頂きたいです。

とうもろこし(未来)

P1010582

期待に反して美味しくなかったので1/4だけ頂きました。

飛竜頭の煮物

出し汁    2カップ

砂糖     大匙,1と1/2~

薄口醤油  大匙2~

味醂     大匙2~

酒       大匙1~ 

①飛竜頭は熱湯に通して油抜きします

②鍋に飛竜頭と調味料を入れ(お好みでお味を調節して下さい)、落としぶたをしてコトコト中火~弱火で20分煮ます。

青物(他にオクラ、菊菜、絹さや等)を湯がいて添えます。

有れば柚子の皮を剥いて裏の白い部分を包丁で削いで取り去ります、それをできるだけ細く切ります。天盛りにして一緒に頂くと香りが良く美味しいです。

←美味しそうに煮上がった飛竜頭にポチリをどうぞお願い致します。

|

« ザ マジックアワー | トップページ | お酒が進む和食の夕食 »

コメント

こんばんは!
この立派な「飛竜頭」は、住吉の山口豆腐さんで求められたものですか?
私、越してくる前は、西宮に住んでいたので
湯葉豆腐と共によく買っていました。
懐かしくて、そうなのかな?と思ってしまいました。もし違っていたならスミマセン。
明日は、マダムのレシピで「胡麻豆腐」に挑戦しようと思います。上手に出来るか心配ですが何事もチャレンジですね。
最近では、マダムのお献立を参考にお野菜をたくさん頂くようになりました。

投稿: hicha | 2008年6月26日 (木) 21時45分

「神戸住吉 山口豆腐」の飛竜頭は、ご馳走です。具沢山で、体に良いものばかりと思います。鯵のフライは、とても難しい料理です。材料が古いと、魚の臭みが出てしまいます。新鮮な鯵なら最高です。タルタルよりウスターですね。ベランダのバジルの葉っぱを衣に入れると最高ですよ。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月26日 (木) 21時58分

hichaさま
仰るとおり山口豆腐の飛竜頭(ひろうす)ですsign03
西宮にもいらしたのですか?日本中を網羅していらっしゃいますね、羨ましいです。私は兵庫県から出たことがないのです。
今夜頂いた未来は美味しくなく残念でした、これから北海道のトウモロコシは美味しいでしょうねdelicious

投稿: Mikageマダム | 2008年6月26日 (木) 22時01分

神戸のイルカさま
美味しい飛竜頭でした。
お刺身用の鯵を買ってフライにしたのでとても美味しかったですがバジルを入れれば尚良かったですdespair残念wobbly今日卓上用のゲランドのお塩買いました。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月26日 (木) 22時08分

ゲランドの塩で、多分5年は長生きできますよ。美味で、ミネラル豊富で、細胞が喜びます。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月26日 (木) 22時11分

わたしも飛竜頭大好きですlovely
マダムのレシピで何度頂いた事でしょうdelicious久々に飛竜頭食べたくなりましたぁflair「ほうれん草と長芋のすりおろし旨出汁」も美味しそうです。青いお皿に白い長いもが映えて美しいですね。マダムのセンスが光ってますshine

投稿: まゆ | 2008年6月26日 (木) 22時24分

神戸のイルカさま
私の母系は短命なのです、母、祖母より私が長生きしています。ゲランドでなおさら長命ですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月26日 (木) 22時27分

まゆさま
たまに少し甘めの飛竜頭の煮物が食べたくなります。
ほうれん草1束と長いも5㎝が残っていたのでお昼に作った素麺つゆと共に消費しました、ご馳走になりますよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月26日 (木) 22時41分

教えていただきたいことが・・・(いつもすみません)
マダムはウスターソースは何をお使いでしょうか?
お気に入りのウスターソースがあったのですが、なくなったので買おうと思ったら、探しても探しても見つからず・・・。メーカーに問い合わせたら、通販でしか購入できないとのこと。
通販で買うのは送料がかかるし、それほど使わないので、どうしようかと思案中。
調味料にはちょっぴりこだわっていて、できるだけ安全でおいしいものをと思って使ってます。
食費をけちって、病気になるより、おいしいものをいただいて、病院にいかないほうがいいかなあと思って。
そうそう、マダムが太白ごま油を使用されていて、一緒だわといつも微笑んでおります。

投稿: かおかお | 2008年6月27日 (金) 09時40分

かおかおさま
親の代からウスターソースはカゴメなのです、こだわって無くてごめんなさいdespairあまり使わない物でまぁいいかな?と思いつつ・・・
太白は必ず置いてあります。
私で良ければ何なりとお聞き下さい、お役に立てれば嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月27日 (金) 11時05分

こんにちわ☆
食い入るように見てしまいましたww
勝手にお気に入り登録です(笑)
全部の記事を見るのに、少し時間が掛かりそうなんで、
ちょこちょこ遊びにきますねw
おじゃましました^^

投稿: アメリカ留学 | 2008年6月27日 (金) 11時08分

アメリカ留学さま
お暇なときにお寄り下さい。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月27日 (金) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ザ マジックアワー | トップページ | お酒が進む和食の夕食 »