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2008年6月13日 (金)

夏野菜の揚げ浸しのレシピ

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<材料> 3人前

茄子 、南京、ししとう、エリンギ、長いも、みょうが

他にピーマン、パプリカ、アスパラガス、三度豆、等何でもOKです。

水     300cc

味醂    50cc

薄口醤油 25cc

濃口醤油 25cc

昆布    6g~

鰹節    6g~

<作り方>

①水以下全ての材料を鍋に入れて中火~弱火に掛けて沸騰すれば一呼吸置いて火を止めて漉します、天つゆの出来上がりです。

②茄子は油を火に掛けて温度が上がって揚げる寸前に切って揚げます。そうすると水に漬けてアクを抜く必要が有りません。

③他の野菜も適当に切って素揚げします、あまり柔らかく揚げすぎない方が美味しいでしょう。

④南京は切ったら耐熱ガラスに並べてラップして1~2分程レンジに掛けます、その後唐揚げします。

⑤ししとうははじけないように包丁で穴を開けてから揚げます。

⑥器に揚げ野菜を盛りつけて天つゆを張ります。漬けたまま冷やしても美味しく頂けます。

←これからは夏野菜の美味しくなる季節です、作ってみようと思われた方はポチリをどうぞお願い致します。

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コメント

おはようございますsun
茄子・エリンギ・長いも・みょうがetcの揚げ浸し、お野菜が沢山食べられますね。
今日は朝から梅雨対策のお掃除をしています。多分夕方になると疲れてお夕飯の支度まで体力が残っていそうもないので、体力がある内に揚げ浸し作ってみます(笑)
昨日は新生姜の甘酢漬けも作ってみました。あっという間に生姜の色がピンクに変わって、娘と一緒に感激しました。食べるのが楽しみですheart04

投稿: まゆ | 2008年6月13日 (金) 10時05分

まゆさま
私も今日は洗濯を2回しました、その後英語のレッスンの為の準備をしてお昼から出かけます。
揚げ浸しは家人の好物です、ご主人様にはどうでしょうか?
新生姜お嬢様とご一緒に作って下さったと聞き嬉しいです。お嬢様はきっと記憶に残るはずですもの。美味しく出来ていれば良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月13日 (金) 11時22分

マダムこんにちは
東京も夏のような暑さですsun
なので私も朝2回洗濯機を回しました
マダムはレッスンですが私は会社ですweep
マダムもお持ちの「着てるとやせる」アンダーウエアを東急ハンズで見つけもちゲットscissors
朝ウオーキングしています
でほんのちょっとですが痩せましたhappy01
お野菜もたくさん食べてお野菜でおなか膨らますように心がけています(キャベツの千切りダイエットです)

マダムがブログで書いていらした「ごちそういただく前に体重を減らす努力」といのが目からウロコでなるほどとこれもヤフーダイエットダイアリーの決めごとに書いていますhappy02

投稿: trintrin | 2008年6月13日 (金) 13時40分

茄子の揚げ方のコツ(灰汁抜き不要)とても良いこと知ってしまいました!
この一皿に、こんなに手間を掛けているんですね。丁寧な下処理は美味しさにダイレクトに繋がるので省いてはいけない。ってことを今日は学びました!

ワタシは野菜の中で冥加が一番好きなんです。夏は冥加、青紫蘇、白ネギをみじん切りにしてご飯の上にたーっぷり掛けて食べるのが一番の御馳走です(笑)

しかしLAで冥加はとても高価で先週は3つで$5.60だったので手が出ませんでした。
苗も売っていないし…困ったものです。

投稿: 菊子 | 2008年6月13日 (金) 15時04分

trintrinさま
朝ウォーキングなさってるのですか、偉いですねsign01今朝5時に目が覚め良いお天気だったので私も一瞬ウォーキングに出かけようかな?と思いましたが頭をセットするのが面倒でサボりました。
3ヶ月続けると必ず痩せるでしょうから頑張ってpunch
私は旅行前に体重を落としていったので帰ってきてから1日の我慢で戻りホッとしましたhappy01
お互いに努力しましょうね。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月13日 (金) 17時24分

菊子さま
見えないところで努力していますがパクリと食べられて終わりですsad「美味しい」とは言ってくれましたが・・・
LAの茗荷は驚く高さですねsign01子供の頃茗荷を食べると物忘れすると言われていました、食べない方が良いかも知れませんよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月13日 (金) 17時31分

私もナスの揚げ浸しは好きでよくするのですがナスとしし唐が定番で他の野菜を揚げると言う事は思いもしませんでした。weep
(これは涙ではなくウロコが落ちてるところです)

投稿: よりちゃん | 2008年6月13日 (金) 18時13分

よりちゃん
目から鱗がポロポロ落ちたようですね。
冬なら残り物の野菜は全て蒸すか煮ますが、夏は全て素揚げが良いですね。冷蔵庫で冷たくしても美味しいです。少し味が濃く成りますが。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月13日 (金) 18時53分

私は夏野菜でラタトイユを作る時はカボチャと人参を入れて、他のお野菜も全部素揚げにしてからトマトと煮込んでるんです。エノテカのバーで出て来たラタトイユにカボチャと人参が入っていて美味しかったんです。素揚げにしたお野菜は煮くずれないし、甘みがまして美味しいと思うのですが、いつも作る時にカロリーが気になっていました。
でも、マダムのレシピにも出て来たので、ちょっとホッとしていますcoldsweats01

投稿: yoko | 2008年6月13日 (金) 23時27分

yokoさま
ラタトィユの時は揚げませんね、小さく切って油で揚げるとカロリーが怖いですね。
でも素揚げしたら美味しくなるし・・迷いますね。沢山頂かなければ大丈夫と言うことにしておきましょうか。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月14日 (土) 08時20分

このラタトイユの時はお野菜を大きく切って揚げてます。玉葱とトマトは炒めていれてます。
揚げた後、油はしっかり拭き取りますが、吸収量がすごいですね。美味しいけど、やっぱりカロリー怖いですね。

投稿: yoko | 2008年6月14日 (土) 09時12分

yokoさま
野菜を大きく切って揚げてから油を拭き取ってなさるなら大丈夫でしょう。
美味しく頂きたいですものね。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月14日 (土) 10時14分

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