« まぐろの解体ショー | トップページ | 今日も新鮮食材で夕食 »

2008年6月 1日 (日)

丸亀製麺所

朝からお野菜を買いにJA六甲へ行きました、息子家族も行く予定だと聞き現地で待ち合わせました、お互いに沢山野菜を買った後お昼は明石の丸亀製麺所へ連れて行って貰いました。

セルフのお店です。初めての方は注文の仕方が分からずドキドキしますが前の方を真似すれば大丈夫です。

P1000914

P1000910

みんな冷やおろしを頂きました、揚げたての掻き揚げと家人のお好みで鱚の天ぷらです。

P1000913

シンプルな醤油うどんが好きなのですが、ここの醤油のお味が私好みでは無いので冷やおろしの方が美味しいと思います

おにぎりといなり寿司もはんぶんこしました、絶え間なくお客さんが来るので麺も天ぷらも出来たてでとても美味しいです。かき揚げをおうどんの出汁に浸していただくとより一層美味しいのです。

その後は魚の棚でお魚を仕入れました。跳ねている川津海老を300g買いました。

P1000915

アオリイカは触れば動きます。

P1000918

右端の1400円のイカを買いました。

P1000917

途中に寄った外国製品が置いて有るスーパーですが品揃えが素晴らしいです。

P1000907

私は探していたお塩を買うことが出来ました。若奥はケーキやお菓子の材料を買っていました、お料理教室も開催されていました。

P1000919

その後もスーパー2軒とパン屋さんに寄って6時間に及ぶお買い物ツアーが終わりました。

←次は買った食材で夕食へと続きます、ポチリをどうぞお願い致します。

|

« まぐろの解体ショー | トップページ | 今日も新鮮食材で夕食 »

コメント

お饂飩美味しそうですねhappy01最近、家の近くにも讃岐うどん屋さんが出来ました。アツアツのうどんに大根おろし・ネギをのせて醤油をかけスダチを絞って食べましたがとっても美味しかったです。でも矢張り本場の讃岐うどん食べてみたいです。
ゲランドのお塩は私も使っています。お塩の種類も沢山ありますが素材によって使い分けると良いのでしょうね。↑椎茸と空豆はゲランドで味付けでしょうか?

投稿: まゆ | 2008年6月 1日 (日) 23時19分

近くに他のセルフのお饂飩やさんがおりますがここは長蛇の列なのですよ、やはりおいしいです。
空豆と椎茸はゲランドのお塩で調理しました、結晶が大きいのでドレッシングにはどうでしょう?

投稿: Mikageマダム | 2008年6月 2日 (月) 07時58分

ゲランドの塩をお使いになられたんですね。そのタイプは、プロの方が隠し味に使われているものです。少し粗塩ぽいので、紙筒入った顆粒タイプを降り掛け用に持っています。洋風料理には重宝します。顆粒タイプは、見つからなければ、ゲランドでなくても、イタリア産やフランス産であればよいと思います。先日、明石のチーロに行きましたが、イタリア産の塩を使っていました。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月 2日 (月) 15時40分

神戸のイルカさま
家にある天然塩とゲランドの塩を舐めてみました、全然お味が違います。日本のは塩辛いです。
お塩ですから塩辛いのは当然ですが旨味が違いますね。良いお塩に出会えて嬉しいです、有り難うございました。
我が家にはハワイのオレンジ色のお塩があります。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月 2日 (月) 19時12分

こんにちは
プロフーズに行かれたのですね♪
(好きなスーパーなんです♪)
私は パンの材料を買いに出かけます。
ただ 石油の高踏で小麦粉が徐々に値上がりし、少しずつ家でパンを作る機会が減ってきています。
残念です...


投稿: hahiwako | 2008年6月 3日 (火) 18時19分

hahiwakoさま
神戸にもプロフーズ程の品揃えが有るスーパーは無いですね。お近くなんて良いですね。
お子様にも手作りのパンを作ってあげて欲しいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月 3日 (火) 21時22分

ゲランドの卓上サラサラ塩が、青木の阪急オアシスに売っていました。我が家は、10年ぶりに買い換えました。美味でした。醤油も「きじ醤油」が、ありました。一番高い古式の醤油を買いましたが、塩気が少し強かったので、「誂え」の方が美味しいと思います。
阪神間のスーパーでは、めずらしく品揃えが良かったです。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月11日 (水) 06時27分

神戸のイルカさま
阪急オアシスはお魚が良いので時々行きますが目に付きませんでした。卓上塩はそんなに長持ちするのですね。
「誂え」も探します、今日にでも行きたいのですがどうも雨のようです。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月11日 (水) 08時01分

ゲランドの塩の話を以前書きましたが、改めて書きます。美味ですが、それ以上に体に良いのです。生物学を学んでいました私には、人間も自然の生き物ということを考えると、ミネラルが必要です。人間は海から生まれました。科学の力で出来た精製塩が高血圧や動脈硬化・循環器の病を起こします。ゲランドの塩だけで、岩波新書が出ているくらい良いものです。洋風料理にチョット一振り、美味と健康の一振りです。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月11日 (水) 22時00分

神戸のイルカさま
説明を頂きましてゲランドのお塩の良さは理解出来ましたが、それ以上に生物学を専攻なさった方が工学?をお仕事としてなさっていることが不思議でした。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月11日 (水) 22時46分

大学は法学部卒業です。生物学は得意でした。
薬や半導体材料のPLや、金融機関の投資顧問会社の責任者もしていました。フランスの銀行の為替トレーニーに行っていました。何でも好奇心の塊です。子供は生物学の学問をしましたが、今は大学院で経済学のMBAを終了しています。親子の遺伝子は不思議なものです。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月12日 (木) 17時18分

神戸のイルカさま
文系、理系どちらもお強くて色んなお仕事をなさっていたのですね。
頭はの中はどうなっているのでしょう?
我が家も家人と息子は同じ職業です遺伝子ですねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2008年6月12日 (木) 19時13分

一度ホームパーティをしたいですね。こちらは、セレブでないのですが、気持ちはセレブです。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月12日 (木) 22時01分

神戸のイルカさま
我が家もセレブなどでは有りませんから。
ただ美味しい物を食べる事と飲むことが大好きな夫婦です。
残りの人生後どの位鱧が食べられるかな?松茸は?等と季節ごとに考えてしまいます。
何時か機会が有ればホームパーティー良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月12日 (木) 22時44分

以前、芦屋の奥池のお宅に、チョクチョク呼ばれていました。色々な手作り料理を頂きました。その中で、マッタケと鱧のしゃぶしゃぶが、ご主人の大好物だったことを思い出します。私は、色々な話題で話をするのと、お酒を飲むだけで、ただ一緒に飲みたいとのことで、よく呼んでいただきました。そんな友人が欲しいものです。太らないように、美味なるものを食したいです。器も好きで、骨董の食器を時々使います。以前は、自分で焼いていました。食事の時間が、唯一の楽しみです。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月13日 (金) 05時21分

神戸のイルカさま
食の好みは千差万別ですので嗜好が合う友人というのは貴重ですね。一緒に美味しい物を食べて一緒に「美味しいね!」と感動できるのは嬉しいこと、それが余計にご馳走となります。
我が家も骨董品が好きです、両方の親が陶芸を趣味としていました。残念ながら私達はその技量を受け継いでいませんsad

投稿: Mikageマダム | 2008年6月13日 (金) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まぐろの解体ショー | トップページ | 今日も新鮮食材で夕食 »