« 家族が揃って夕食 | トップページ | 鱧ずくしの夕食 »

2008年6月16日 (月)

バーニャカウダーのレシピ

最近流行っているバーニャカウダーですが私のレシピをUPしてみます。P1010279_edited

<材料>

にんにく  3片

アンチョビー(イカリで売っていた瓶入りの物) 1/3瓶~

オリーブオイル

牛乳    適宜

<作り方>

①にんにくは皮を剥いてへたを切り落とします、縦半分に切って芯を取り除きます

②小鍋ににんにくを入れて浸かるくらいの牛乳を入れて火に掛け、噴きこぼれないように気をつけて10分煮ます

③鍋の牛乳を捨てて新しい牛乳を再び入れて又10分煮ます、竹串を刺してみて柔らかく成っていれば牛乳を捨ててにんにくの表面をそっと水洗いして膜を取り除きます

④まな板において包丁を押しつけて潰します、それを卓上用の器に入れます

⑤アンチョビーは瓶から出してまな板にのせて細かく刻んでたたきます、④の器に加えます

⑥オリーブオイルを加えて火に掛けます、グツグツと煮えてきたら味を見て塩、胡椒を足します、塩辛ければオリーブオイルを足して調節なさって下さい

野菜は何でも美味しく頂けます、野菜嫌いの方もパクパクです。

パーティーにはもってこいの1品ではないでしょうか。(但し2度漬け禁止とします。)

←バーニャカウダーのレシピがお役に立てばポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 家族が揃って夕食 | トップページ | 鱧ずくしの夕食 »

コメント

実は今日夜から映画に行く予定でしたが、家人の、仕事が延びてといっても娘夫婦の乾燥機修理でしたが、〔笑〕急遽夜ご飯頼むと電話あり、ラムを解凍し、マダムのバーニャカウダで、野菜を頂きました。
ところで、バゥルーのホットサンド、懐かしいですね。良く、子供達の、幼稚園の、お弁当に、使っていました。。昨日、物置から、探し出して、、。ピカピカに磨きました。

投稿: 鎌倉マダム | 2008年6月16日 (月) 19時57分

鎌倉マダムさま
ご主人様は乾燥機の修理等なさるのですか?
私は勝手な想像で物静かな文系の方だと思っていましたwobbly
突然のリクエストでも素晴らしい夕食ですね。バーニャカウダー如何でしたでしょうか?お口に合え良かったですが・・・・
バゥルーお持ちなのですねsign03我が家のバゥルーは黒くなっていますdespair磨けばピカピカに成るのですねshine

投稿: Mikageマダム | 2008年6月16日 (月) 21時18分

おはようございます。
鱧ずくしのお夕食素晴らしいですね。さすがマダムですね。ご自分でお料理なるなんて。こればかりはまねっこできません。デパートで湯引き買ってくるぐらいです。

バーニャカウダ主人も喜びました。お野菜の美味しい食べ方、一つ増えました。有り難うございます。

さて、我が家の小僧さんは大変機械好きです。殆どものは彼で間に合います。仕事は、全く機械関係ではなかったですが。
外地に暮らしておりましたとき、主人のいない、昼間に修理屋さんを、呼ぶのは怖かったので助かりました。
無口で、物静かですよ(?!)。
今日は、これから伊豆下田に一泊してきます。18年目の老猫はお留守番です。


投稿: 鎌倉マダム | 2008年6月17日 (火) 08時53分

鎌倉マダムさま
こちらでは新鮮な鱧が手にはいるので自分で湯引きをします。
器用なご主人様とご旅行楽しんでいらして下さい。
ご長寿の猫ちゃんですね!

投稿: Mikageマダム | 2008年6月17日 (火) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家族が揃って夕食 | トップページ | 鱧ずくしの夕食 »