« 見られてしまいました | トップページ | 夏野菜の揚げ浸しのレシピ »

2008年6月12日 (木)

鯵のカレー南蛮漬け

今年初の栗マロンかぼちゃと茄子、エリンギ、ししとう、みょうがに長いもの揚げ出汁

P1010216

牛肉とごぼうの炒め煮

P1010223_edited

千切りサラダ、ポン酢に出汁と蜂蜜、太白ごま油でドレッシングを作りました。

P1010215_edited

朝食にキャベツの千切りを添えて出したら「キャベツが美味しい!」と家人は感激していたので夕食にまたもや刻みました。胡瓜、人参、紫玉葱を混ぜています、彼は3/4は食べてしまいました。

昨日鯵をおろしたときに1匹は皮を引かずに1口大に切って油で揚げて南蛮漬けにしておきました。今夜はそれをいただきました。

P1010227

鯵のカレー南蛮の作り方

鯵は鱗を取り3枚におろしてぜいごを取ります。腹身をすいて骨を抜き、1口大に切ります。

小麦粉2:カレー粉1の割合で混ぜて鯵にまぶして油で揚げます。

お好みの野菜と共に合わせ酢に漬けます。今回は人参、玉葱、ピーマンです。

最近家人は酸っぱい物を好みます、合わせ酢に加える出し汁の量をグッと減らしています。好みの味は変化する物ですね、健康的に変わってきているので良いでしょう。

←梅雨だというのにお昼からは清々しく良いお天気になりました。明日も天気にな~れsunとポチリをどうぞお願い致します。

|

« 見られてしまいました | トップページ | 夏野菜の揚げ浸しのレシピ »

コメント

もう、栗マロン南瓜のでまわる季節になったのですね。もっとも、実家にでも帰らない限り、私の住んで居る辺りでお目にかかるのは、まれな事です。ホクホクとした、でもこくのある、美味しさを思い出して・・またまたよだれ・・が、でそうです。
こちらは、午前一杯、雨降りで、一日曇っておりました。

投稿: ヒロコ | 2008年6月12日 (木) 21時31分

今日の料理は、我が家の夕食のようです。今日は、広島でオコゼを食べました。牛肉とゴボウは、我が家の味です。酢の物も大好きで、昨日は焼き鳥とキャベツを3皿食べました。ご主人と食生活はそっくりです。栗マロンカボチャとは初めてです。栗とマロンが一緒だと興味が湧きます。カボチャも我が家の定番です。我が家は、ぼっちゃんカボチャです。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月12日 (木) 21時56分

ヒロコさま
栗マロンはまだ出回っていないと思います。試供品をお味見させていただきました。もうすぐ店頭にならぶでしょうね。この美味しいかぼちゃが何処でも手に入るようになれば良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月12日 (木) 22時22分

神戸のイルカさま
オコゼは家人の好物です、身はお刺身で骨は唐揚げかお味噌汁にして頂きます。焼き鳥も大好きですが私はそれ程でも・・・
栗マロンかぼちゃは阪急百貨店にしか無かったのですが夏から灘生協の宅配で買うことが出来るようです。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月12日 (木) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見られてしまいました | トップページ | 夏野菜の揚げ浸しのレシピ »