« チキンのバジル炒め | トップページ | 桜田で夕食 »

2008年6月21日 (土)

奈良にて大和路うどん

朝から家を出て奈良国立博物館で開催されている「国宝 法隆寺金堂展」を見に行きました。普段は間近で見ることのできない仏像を見る事が出来ます、予想以上に空いていてゆっくり見られました。

お昼には地元野菜を使った料理の数々をバイキング形式で出すお店へ行きましたが満員で入られず諦め、大和路うどんの「わらじや」へ行きました。

私の釜揚げ

P1010408_edited

家人の鶏卵うどん

P1010410_edited

うどんは自家製麺で注文をしてから湯がいてくれます。出汁は科学調味料を一切使っていません。

私好みのおうどんで美味しかったです、私は生ビールも頂いてしまいました。

食後京都へ向かいました、今夜は京都のホテルでお泊まりします。

←今日は雨が降った地方の方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« チキンのバジル炒め | トップページ | 桜田で夕食 »

コメント

ようこそ奈良へ~
そうなんです・・・秋の正倉院展以外ほとんど混まないんです~尚且つ、お泊り&夕食は京都へ(笑)お陰様で夜はホント静かなんですよ。車で数分の所に住んでいます私!
一軒目のお店は、馬酔木かなぁ?
この様なご趣味がおありだったんですね~でもお顔拝見していたら何故か、落ち着くんですよね~今度いらっしゃる時は是非ご一報下さいませ。

投稿: らてんママ | 2008年6月21日 (土) 17時59分

madamさま
マダムのいつもさりげないコメントに
温かい励ましを頂戴いたします。
頼りない私をお見守りくださり誠にありがとうございます。

奈良国立博物館の西山部長先生は学生時代の実習担当の先生でお世話になりました。
この展覧会は是非鑑賞したいと思っておりましたので、意外と空いていると伺って、来週こそは!と思いました。
情報を有難うございます。
ご主人様が召し上がられた鶏卵うどんを是非私も帰りに食べたいということも決めてしましました。(^^)
マダムの京都STAYのご様子もまた楽しみにしております。

投稿: mint2 | 2008年6月21日 (土) 18時04分

らてんママさま
お近くだったんですねsign01
野菜のランチバイキングは斑鳩町の「井戸元」というお店です。土、日は混んでいます。
私達は仏像が好きでお顔を拝見にあちこちへ伺います。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月21日 (土) 22時52分

mint2さま
今京都います、先日のブログのお茶屋さんが気になっています。
学生時代の専攻はそちらの方面だったのですか?英米文学かな?と思っていました。
是非ご覧になって下さい。
お昼は空いていれば「井戸元」にいらっしゃれば面白いですよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月21日 (土) 23時01分

奈良は、時々仕事で行きます。奈良町のお漬物たっぷりの昼食が美味しかったのを思い出します。奈良漬も、老舗が何軒かあって、そぜぞれに美味しいですね。神戸では、甲南漬を高島さんの所まで行って買っていました。甲南漬は今も買っていますが、近頃大量生産で味が落ちたように思います。奈良で買ったものは、昔の味が残っているように思いました。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月22日 (日) 17時53分

神戸のイルカさま
奈良の商店街で奈良漬けのお店をよく見かけますが、何処が良いのかわからないので買ったことが有りませんでした。
京都の「田中長」や「忠勇」はどうでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2008年6月22日 (日) 22時59分

京都の奈良漬は、あまり食べたことがありません。奈良は、知り合いの方が、一度に3件回って送ってくれました。どれも美味でした。店構えが立派なお店でした。奈良の地元の方に聞くと良いと思います。「忠勇」は、灘の花木さんが作っていました。今は、丸金醤油と一緒になって、大量生産の味になってしまったように思います。黒っぽい奈良のか、伊丹の白雪も好きです。うなぎの時期は、奈良漬が良いですね。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月23日 (月) 20時46分

神戸のイルカさま
我が家も鰻には奈良漬けですね、赤飯にも奈良漬けが合います。
鰻が食べたくなりましたdelicious

投稿: Mikageマダム | 2008年6月23日 (月) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チキンのバジル炒め | トップページ | 桜田で夕食 »