« バーニャカウダーのレシピ | トップページ | 海老しいたけのフライ »

2008年6月16日 (月)

鱧ずくしの夕食

昨日明石の「魚の棚」で身がピクピクと動いている大きな鱧を買いました、昨日使うつもりだったのですが食べる物が多かったので今日に回しました。

胡瓜と鱧の三杯酢

P1010297

鱧の落とし(湯引き)、梅肉・・・梅干し(我が家は減塩梅干し)を裏ごしして煮きり酒と醤油で味を調えます

P1010301_edited

鱧鍋

P1010305_edited

昨日淡路から玉葱を届けて下さったので玉葱を使った鱧鍋にしました。

鱧鍋のおだしの作り方

鰹と昆布の出汁を取ります

鍋に出汁と鱧の頭や骨を入れて10分煮ます、漉して酒、塩、薄口醤油、味醂で味付けします。

玉葱の甘みが出て美味しくなります。

新生姜の有馬煮

P1010294

新生姜が出たら甘酢漬けと有馬煮の両方を作ります、どちらも好きなのです。

大きな鱧を買ったので2人で食べきれるかしらと心配しましたが全く大丈夫でした。

←鱧ずくしの夕食ににポチリをどうぞお願い致します。

|

« バーニャカウダーのレシピ | トップページ | 海老しいたけのフライ »

コメント

もう鱧の時期なんですね。
鱧はいつも湯引きや天婦羅で頂きますが、
鱧鍋は食べた事がありません。タマネギは洋風のイメージがありますが、どんなお味になるのでしょう??興味あります。lovely
…新生姜の甘酢漬け、市販の物よりピリっとして甘さもスッキリで美味しかったです。
主人の好物なので、もう一度漬けようと思いますheart02

投稿: まゆ | 2008年6月16日 (月) 23時29分

恥ずかしながら「鱧」が読めなかった…
画像を見て、これは「はも」だろうと広辞苑で確かめたら合っていました(笑)

鱧は梅を叩いたものと食べるベーシックな食べ方とお吸い物しかありません。
自宅で鱧を食べるなんて…
ワタシの中では驚きです!デリケートな味なのでワタシが作ったら台無しになりそうですが、マダムはちゃーんとレシピをアップしてくれるので多くの人が助かってるに違いありません。LAでは鱧は手に入らないけれど、見ているだけでもとても勉強になります。

投稿: 菊子 | 2008年6月17日 (火) 03時04分

鱧:美味しそうですね。そろそろシーズンですね。祇園祭や天神祭り・夏祭りの、うだるような夏の夜、熱いなべや、冷たい湯引きも最高ですね。鍋にタマネギは、白ねぎよりも甘みがあって、ポン酢に良く合います。今の新玉は、最高です。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月17日 (火) 07時11分

まゆさま
淡路では地元で捕れた鱧に地元の玉葱で鱧すきにしていました。濃い口醤油でしたが私は薄口醤油で吸い物より少し濃いめに仕上げます。
ご主人様にはご贔屓いただいて感謝しています。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月17日 (火) 07時40分

菊子さま
関西では夏になくては成らない鱧です。ふぐや鱧などあっさりしたお魚を関西人は特に好きなようです。
Laから見て下さってると励みになります、有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月17日 (火) 07時44分

神戸のイルカさま
自宅では今シーズン初めての鱧でした。
箱で頂いた玉葱をどう消費するかと思案しています。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月17日 (火) 07時47分

ようやく鱧が美味しくなってきましたねhappy01
日本酒の苦手な私達は、もっぱら発泡系と一緒に頂きますが、夏一番の楽しみです。先日、珍しく高熱で寝込んだ時は主人が落としを作ってくれましたが、熱の時でも美味しく頂けましたよ。

新生姜の甘酢漬けと有馬煮をマダムレシピで初めて作りました。有馬煮って美味しいですね!
甘酢漬けはなるべく薄く切った方が美味しいのですね。中に厚いのが混じっていて、違いがよく分かりました。

投稿: yoko | 2008年6月17日 (火) 09時42分

yokoさま
ご主人様が鱧の落としですか・・・素晴らしいですね。
新生姜は甘酢漬けも有馬煮も美味しいですね。厚切りはあられに切ってちらし寿司にお使いになれば良いかと思います。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月17日 (火) 10時08分

なるほどそうですねsign03
アドバイスありがとうございます。

投稿: yoko | 2008年6月17日 (火) 15時36分

新タマネギは、紐で吊るしてベランダの風に当てれば日持ちします。根元を空間に置けば、タマネギは根を出すことを諦めて、冬眠じゃなくて夏眠をします。乾期に植物が、雨季まで寝るのと同じです。日陰で干してください。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月17日 (火) 20時45分

神戸のイルカさま
吊そうとしたのですが茎が短く切ってあり紐がくくれないのです・・・
早く食べるしか無いのでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2008年6月17日 (火) 21時08分

新タマネギは、長期保存は難しいようです。水分が多く、収穫して、すぐ消費すると美味しい品種に改良されているためです。白タマネギは、普通のタマネギと違う(品種が違う)ので、ネットや靴下に入れて、ぶら下げても、少し日持ちがする程度だと思います。日陰で乾燥がポイントですが。早く食べるのが、一番です。保存に適した品種でないですから。レンジでチンして、フライパンでソテーして水分を飛ばして、後は冷凍かな?ミンチと炒めておいて、オムレツに・・・。普通のタマネギより水分が多いので、加熱して冷凍が無難な方法と思います。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月18日 (水) 02時22分

ミンチと玉葱のオムレツは大好きです。
冷凍はしたことが有りませんがやってみます。
兎に角毎日玉葱を使った料理にしますwobbly

投稿: Mikageマダム | 2008年6月18日 (水) 07時38分

家内はミンチとタマネギを炒めておいて、チャーハンやオムレツにしています。タマネギと干し網エビをたっぷりいれて、かき揚げを作って冷凍しておけば、天丼・天ぷらそばにも良いですよ。タマネギフライも冷凍で。新玉は、加熱して冷凍ですね。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月18日 (水) 22時38分

神戸のイルカさま
かき揚げ天ぷらにして冷凍?とは初めて知りましたsign03フライも出来るのですね?やってみます。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月18日 (水) 23時12分

冷凍はキッチンペーパーで包み、ラップしてジプロックの袋で。解凍はラップをはずし、キッチンペーパーを開いて、電子レンジが、オーブントースターで加熱します。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月19日 (木) 07時23分

神戸のイルカさま
冷凍と解凍の仕方を教えて下さいまして有り難うございます。
やってみます。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月19日 (木) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バーニャカウダーのレシピ | トップページ | 海老しいたけのフライ »