« 奈良にて大和路うどん | トップページ | 茶寮で朝粥 »

2008年6月21日 (土)

桜田で夕食

友人の誕生日を祝う為に2組の夫婦で桜田へお邪魔しました。雨の予報でしたが幸いにも降られる事は有りませんでした。

自家製の梅酒からスタートです。

P1010421

鱧とジュンサイを加減酢のジュレで頂きます。

P1010424_edited

冬瓜と鮑の薄葛仕立て

P1010425

お造り・・・舞鶴の鳥貝、トロ、鯛。けんはかぼちゃです。

P1010428

胡麻豆腐と白味噌 

P1010430

八寸・・・衣かつぎ、八幡巻き、枝豆、とがのう煮、ほおずきの中は鱧の子の玉締め、雷胡瓜とおろし、鯵の棒寿司、鱧寿司

P1010431

鮎の笹焼き

P1010433

ズイキ、ウニ、海苔のお酢の物

P1010437

賀茂茄子、鱧の炊き合わせ

P1010439

生姜ご飯、焼き茄子の赤だし

P1010440

水菓子

P1010441

和菓子

P1010444

お薄

P1010445

美味しいお料理ずくしで思わず今夜はビールから始まり5種類の日本酒を頂きました。

ホテルの近くで蛍を見ることができるそうなので出かけてみました、川沿いに上流に上がっていくと沢山の蛍を見ることができました。

友人は15年ぶりの蛍だと言って喜んで下さいました。今回のプランを練ってお誘いした私としては満足です。

←蛍の臭いの記憶が蘇る方はポチリを、想像も付かない方もポチリをお願い致します。

|

« 奈良にて大和路うどん | トップページ | 茶寮で朝粥 »

コメント

目にもすばらしい料理で、美味しそうで思わず・・・。手が込んでいますね。この季節そのもののようで、羨ましい限りです。四季折々に出かけられるのも、よく解ります。ちょっと贅沢を、たまにはしたいと思っています。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年6月22日 (日) 17時45分

神戸のイルカさま
友人のお誕生日祝いと言うことでいつもよりワンランク上のお料理をお願い致しましたが、それだけの値打ちが有りました。
お酒も進み良い記念日になりました。

投稿: Mikageマダム | 2008年6月22日 (日) 22時54分

桜田ですかあ。うらやましい。
7年くらい前に一度お食事に行きました。
そのときにはじめて食べたトロのおすしが忘れられません。
本当にトロっとしていたんです。

投稿: かおかお | 2008年6月22日 (日) 23時45分

かおかおさま
お料理やさん訪問は年を経てからの楽しみに取って置いて下さいhappy01

投稿: Mikageマダム | 2008年6月23日 (月) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良にて大和路うどん | トップページ | 茶寮で朝粥 »