« 半夏生には蛸 | トップページ | 中華の夕食 »

2008年7月 3日 (木)

鰯とごぼうの焚き合わせ

一時鰯が捕れなくなっていましたが最近店舗に並ぶようになりました。青い魚は体に良いので努めて食べましょう。処理は難しくありません。

P1010707_edited

お酒にもご飯にもお弁当のおかずにも重宝します。

<材料>

鰯     10匹~20匹 

ごぼう   1本

生姜汁 

酒      1カップ

味醂     大匙2~

醤油     大匙2~

酢(又は梅干し)大匙1 

<作り方>

①鰯は手で頭をゆっくり取るとはらわたも一緒に取れます、しっぽを切り落とし小さければ2つ切り大きければ3~4つに切ります

②ごぼうは2㎝にぶつ切りします、太い物は縦割りにします(細い新ごぼうを使いました)

③鍋に材料と調味料を入れて落としぶたと蓋をして炊きます

P1010704_edited

沸騰したら火を弱めて水分が無くなるまで1時間近くたきます。

←体によい鰯にポチリをどうぞお願い致します。

|

« 半夏生には蛸 | トップページ | 中華の夕食 »

コメント

この作り方教えて頂きたいなと思っていたところでした!嬉しい。
私は、こういうお料理をさっと作れる主婦に憧れます。1時間も煮るんですね。でも、今日早速作ってみます。

投稿: yoko | 2008年7月 3日 (木) 08時37分

yokoさま
時間を掛けて煮ると鰯の骨が柔らかくなります。昨日1時間煮ているつもりで途中台所へ見に行くと風で火が消えていましたbearing気を付けてお作り下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 3日 (木) 08時56分

はじめまして。
野球バカですが食べ物の仕事をしてますので
時々、グルメ系ブログを徘徊しております。
写真がとてもきれいでセンス溢れる盛付をなさっているので
思わず見入ってしましました。
また寄せていただきますのでよろしくお願いします。

投稿: 親ばか少年野球バカ | 2008年7月 3日 (木) 12時36分

鰯は今が旬なのでしょうか?店頭で大盛り200円位で売っているのを何時も横目で買おうか迷うのですが、圧力鍋じゃないと骨まで軟らかく炊けないと諦めていました。
マダムのレシピで早速作ってみますrock

投稿: まゆ | 2008年7月 3日 (木) 13時21分

親ばか少年野球バカさま
はじめまして!
食関係の方にそう言って頂くと恐縮してしまいます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

私は全く野球が分かりませんが、親子のコミュニケーションはバッチリでしょうね。続けて頑張って下さい。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 3日 (木) 13時29分

まゆさま
時間は掛かりますがお安くて体に良いので是非召し上がって下さい。
またご主人が喜んで下さるでしょうか・・・

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 3日 (木) 13時31分

西宮浜でも、鰯が釣れ始めたそうです。ゴボウと煮るのはアイデアですね。柳川のようです。私は、梅や粉山椒や生姜と水を入れずに佃煮風・むしろ釘煮風に仕上げます。骨粗鬆症防止や血液サラサラDHAたっぷりの健康食です。魚は養殖が多いですが、鰯は養殖していません。天然の幸です。多年性の魚でないので、悪い要素も蓄積されていません。長生きの為に食べましょう。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年7月 3日 (木) 19時42分

神戸のイルカさま
鰯が釣れるときは何匹も連なってピカピカして綺麗ですね。新鮮な物をお寿司にして大葉を挟んで葱と生姜を乗せて頂きたいです。
でも多年生の中トロも食べたいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 3日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 半夏生には蛸 | トップページ | 中華の夕食 »