« 鰻の白焼き | トップページ | 激辛唐辛子 »

2008年7月30日 (水)

生春巻きのタレ

調味料売り場で生春巻きのタレが瓶詰めで売られているのを見ました。買わなくても自宅で美味しいタレが出来ます、お好みで辛さの調整も出来ます。

P1020391_edited

サニーレタス、大葉、ミント、バジル、香菜、細葱、きゅうり、車エビ

<生春巻きのタレ>

P1020392

☆材料☆

ナンプラー  大匙1.1/2

酢       大匙1.1/2

水       大匙1.1/2

砂糖      大匙1

お好みで旨味調味料 

砕いたピーナッツ 適宜

お好みで青唐辛子

材料を全て混ぜて出来上がりです。

ハワイのベトナム料理屋さんで生春巻きを注文したらタレを中にかけて食べるように教わりました。巻くときに片方は開けておきます。

クラゲ入り棒々鶏

P1020386_edited

じゃがいもとスパム炒め、青ネギ

P1020398_edited

豚角煮、煮卵、三度豆

P1020393_edited

卵が柔らかくて切ったら黄味がとろけ出そうなのでそのまま盛りつけました。

豚バラを3度ゆでこぼしてから3時間煮て、1日冷蔵庫で寝かせて固まった油を綺麗に取りさったので余分な油は有りません。こうして炊きあがった豚バラは脂身が美味しいです。

台北の故宮博物館にトンポーローにそっくりな天然石が展示されています、それを思い出しました。

←この暑さなのに体重が増え、毎朝骨盤引き締めダイエットをしている私に叱咤激励のポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 鰻の白焼き | トップページ | 激辛唐辛子 »

コメント

東坡肉のような石、故宮にありましたね。翡翠でしたっけ。トロトロの卵が美味しそうです。半熟を入れるんですか?
生春巻きを見ていたら、昔バンクーバーに住んでいた頃、グランヴィルマーケットでよく食べた、ギリシャ(?)の生春巻きのような食べ物のことを思い出しました。あれは何と言う食べ物だったんだろう?とても気になってきました。
ご存じないでしょうか?

投稿: yoko | 2008年7月30日 (水) 22時13分

yokoさま
茶色い翡翠だったでしょうか?
半熟卵を1番タレに漬けておきました。トロリとして美味しくてご飯が欲しくなります。
ギリシャの生春巻きのような食べ物は存じ上げませんが興味が有ります、食べてみたいです。想像では中にチーズが入っていそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月30日 (水) 23時14分

一番ダレというのは醤油、酒、氷砂糖を沸かしたものでしょうか?
明日の夜は、私一人お出かけなので留守番の主人に作って置くのによさそうですcatface何回もすみませんが教えて下さい。
ギリシャ春巻はトマトと海老が入っていたように思うのですが。マーケットの屋台で売っていたのです。
記憶がゴチャゴチャかも知れませんcoldsweats02

投稿: yoko | 2008年7月31日 (木) 11時11分

yukoさま
ごめんなさい!困らせてしまって全くの私の変換ミスです。一晩の間違いでしたshock今夜から冷めたタレに漬けておいて下さい、明日は美味しい煮卵になります。 

投稿: Mikageマダム | 2008年7月31日 (木) 12時12分

ありがとうございました!

投稿: yoko | 2008年7月31日 (木) 14時04分

肉は瑪瑙だったと思います。翡翠は白菜?だったのでは?
補足:豚バラを炊いた煮汁をさまして、半熟卵を丁寧にむいた(今回は私がしました)のがひたひたに浸かるように、ジプロックに入れて、冷蔵庫で一晩漬けておきます。

投稿: 家人 | 2008年7月31日 (木) 23時34分

家人へ
補足を有り難うございます。
ジプロックではなくジップロックでしょうwobbly私からの補足でした。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月31日 (木) 23時50分

家人さま
補足説明ありがとうございました。マダムの軽い突っ込みもありがとうごじますhappy01
昨日は、イカリで氷砂糖を買って、お肉屋さんへ向かっていたら突然の雨で、洗濯物が気になって急いで帰って来てしまいました。なので、豚の角煮は明後日へ持ち越しです。私も主人に半熟卵の皮を剥いてもらいましょうwink
翡翠の白菜ありましたね。東坡肉は瑪瑙ですか。博識ですね。覚えておきます。

投稿: yoko | 2008年8月 1日 (金) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鰻の白焼き | トップページ | 激辛唐辛子 »