« 鱧の大葉包み天ぷら | トップページ | 牛肉のエスニック風 »

2008年7月 1日 (火)

洋風の献立で野菜をタップリ

野菜のパイ・・・玉葱、にんにく、茄子、トマト、ピーマン、を順に重ねて塩、胡椒、オリーブオイル、パルメザンを振ってオーブンで焼きます。

P1010681_edited

220度で1時間焼いて出してみたらもう少しでした。オーブンが古くなって温度が上がらないのかしら?と不安になりました。もう一度オーブンに10分間逆戻りさせました。

P1010688

待ち遠しくて出来上がりの写真を撮る間を惜しんで頂いてしまいました。野菜の旨味と玉葱の甘みが出てパイはサクサクで赤ワインととても良く合います。

焼き野菜・・・栗マロンかぼちゃ、原木椎茸、人参、オクラ、とうもろこしを塩胡椒で。

P1010683_edited

栗マロンかぼちゃはレンジでチンしてからフライパンにオリーブオイルを入れて焼きました。人参もフライパンで焼きました。

とうもろこし、椎茸、オクラは網で焼いています。

どれも野菜本来の旨味が出てとても美味しいです。

パスタ ジェノベーゼ

P1010680_edited

1人50gのパスタを湯がいてこの分量のペーストを1/3 強使いました、残りは冷凍しておきます。

P1010689_edited

牛肉のエスニック風

P1010692_edited

この1皿を2人でわけっこして頂きました。作り方は明日UPします。

今日から7日の七夕までは半夏生です。どうしてこの間に蛸を食べるのか?ふと不思議に思い調べてみました。

「関西地方では、田に植えた稲の苗がたこの足のように大地にしっかりと豊作になるようにとの願いから、たこを食べる習慣があって、甘露煮、柔らか煮、酢だこ、天ぷらなどが作られます。」と有りました、どうやら蛸を食べる習慣は関西だけの物のようです。

←初めて聞いたという方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« 鱧の大葉包み天ぷら | トップページ | 牛肉のエスニック風 »

コメント

野菜のパイ、美味しそうですね。野菜大好き、試してみたいです。ベランダのバジルが増えてきました、ジェノベーゼをそろそろ食べようかと思いました。冷凍も美味しいですか。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年7月 1日 (火) 20時53分

神戸のイルカさま
私はイカリの冷凍パイシートを愛用しています。
24×19㎝のパイレックスでパイシートを2枚使います。
ジェノベーゼの冷凍は結構いけますよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 1日 (火) 21時00分

残ったバジルの茎は、室内用の生ごみ処理機にかけるとキッチン中が爽やかな香りになります。
地元産は茎もしっかりしていて無駄にしてはいけない気にさせます。

投稿: かつら | 2008年7月 1日 (火) 21時27分

かつらさま
露地物の茎がしっかりとした薫り高いバジルでした。本当に捨てるのが勿体ないと思いましたが残念ながら室内用のゴミ処理機なる物は我が家には有りませんsad
枕の中に忍ばせて眠りたいくらいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 1日 (火) 21時58分

お野菜が盛り沢山ですねlovely
野菜のパイ早速作ってみます。じゃが芋を沢山頂いたので下茹でして他のお野菜にプラスしても良いでしょうか?

お野菜を沢山食べようと思うと、ついサラダが多くなりがちですが、マダムの野菜料理はバラエティーに富んでいるので、とても参考になりますflair

投稿: まゆ | 2008年7月 1日 (火) 23時07分

まゆさま
じゃがいも・・・どうでしょうね~?
メインの添え物になさった方が映えるように思いますが。。。
サラダも好きですが熱を加えると又違った美味しさになるので楽しんでいます。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 1日 (火) 23時50分

たしかに、半夏生に蛸は、関東の生まれの私は存じませんでした・・とはいえ、去年のマダムのぶろぐで
、夏越の祓・・茅野輪くぐりを知らないともうし、実家の母に話したら、あきれられた経験もあるので・・どうやら、母に連れられ、近くの神社に何度か・・それもかなりの年になってからも行ったことがあったみたいなので、蛸も自信ありませんが・・・
お野菜のパイ、ヘルシーでとても美味しそうです。早速、明日の・・・もう今日ですが、メニューに登場させます。ジェノベーゼも大好きなので、今夜のメニューは、丸々、マダムのメニューになりそうです(#^.^#)

投稿: ヒロコ | 2008年7月 2日 (水) 00時21分

マダムのパイにジャガイモをのせるとドイツ料理で代表的なものになるようです。「カートフェルグラーティン」と言って、ドイツ人の旦那さんの伊達公子さんのお勧め料理です。以前、四谷のドイツ料理店で食したことがあります。この料理は、岩塩でなければなりません。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年7月 2日 (水) 07時13分

ヒロコさま
パイをお試しください、はじめに高温で焼いてパイが膨れてきたらピーマンが焦げないようにホイルでカバーして下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 2日 (水) 07時54分

神戸のイルカさま
じゃがいもを入れたら難しい名前のドイツ料理になるなんて面白いですね。
私はゲランドのお塩を使いました。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 2日 (水) 08時01分

マダム様

今日東京はとても暑いです。
神戸もでしょうね。

この野菜のパイは私なんども
作らせてもらってますよー!!
確かマダムの親友のかたが
マダムのお家にお泊りに
なられた時のメニューでしたよねheart
ほんとに野菜とパイが甘くて
美味しいです。
義父母にも作ったら好評でした。
いつもありがとうございます。

投稿: なお | 2008年7月 2日 (水) 15時36分

なおさま
神戸の外気温は27度で湿っぽいです、明日はrainだそうです。

そうです野菜パイは友人が来たときに作りましたhappy01
作って下さってると聞き嬉しいです。これからも宜しくお願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 2日 (水) 16時53分

おいしそうなパイ、野菜は大好きです。加熱するとたくさん食べれます。イカリで生地を買って、我が家でも作ってもらいます。ジャガイモは入れないので、ゲランドの塩を使います。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年7月 2日 (水) 18時05分

神戸のイルカさま
野菜好きにはたまらないパイです、野菜の旨味が出ます。奥様にお願いしてみて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 2日 (水) 19時52分

はじめまして。kiyominです。主婦1年目なのでいつも憧れの眼差しで拝見させていただいてますhappy01去年まで神戸に住んでましたが今は旦那の仕事の都合で北陸に住んでいます。北陸の半夏生は焼き鯖でしたよrestaurant近くのスーパーでは屋外にテントをはって大きな鯖を一匹丸ごと串にさして焼いてました。皆さん一匹買いが普通なようですが私はまだ買った事がありませんcoldsweats01地方によって本当に色々ですねflair

投稿: kiyomin | 2008年7月 3日 (木) 00時09分

kiyominさま
はじめまして!そして初コメント有り難うございます。
半夏生には鯖の丸焼きshine私そちらの方が好きです。福井県の小浜で買ったことがありますが生姜醤油で頂くととても美味しいですよ折角北陸にお住みなら出来たてを買って召し上がってみて下さいbleah

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 3日 (木) 08時13分

こんばんは。
野菜のパイ、作ってみました。
主人が「旨いなあぁ」を何度言ったでしょうかdelicious
今日は一日外出で、帰り際に、無意識にデパ地下で冷凍品のコーナーに立っていました。昨日からお肉を煮込んであったので、あとはパンか何かと考え、今朝方この写真を思い浮かべました。
でも、その後は一旦忘れていたのに、ちゃんとパイシートを買う為に足が向いていたのです。よほど食べたかったのだと思うと、笑ってしまいました。
我が家は1月にオーブンを買い換えたせいか、40分も焼かずに上手く出来上がりました。オーブンによって違いますよね。
マダムがオーブンの件書かれていたので、気をつけて焼いてみました。
いつも適切な説明文にに感謝しています。今夜もご馳走様でした。

投稿: ami | 2008年7月 3日 (木) 23時29分

amiさま
お忙しい中野菜パイを作って下さって私の方こそが感謝です。
ご主人の言葉が何より嬉しいですね。

やはり新しいオーブンは良いですねshine我が家のは20年物ですから、フランス製でしたが日本には既に入らなくなりました。ついに買い換えの時期に来たようです。しかしながらシステムキッチンを全てやり替えるにはパワーが要ります。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 3日 (木) 23時53分

故障するまでは換えにくいものですよね。
我が家のオーブンは20年持ちませんでした。システムキッチンは大丈夫なので、ファン一式とガスコンロとオーブンだけを換えました。コンロは4つ口の物を使っていたので、同型を希望しても、既に製造中止。ロジェールの4つ口にしたかったのですが、オーブンと一体型しかなく、故障のことを考えたら、、、またサイズの問題等もあり決めるまで半年悩みました。
ロジェール以外に、別の仏製の評判がいいものに行きついたのですが、本国で一度倒産してしまったらしく、輸入されなくなったと聞きあきらめ、結局国産メーカーのワンサイズ大きい3つ口コンロとオーブンで妥協!という顛末ですconfident
買い替えにあたり好きなようにさせてくれた主人に感謝しながら、せいぜいお料理を楽しみたいと思います。
マダムのこのサイトに出会えたことで一層励みになっています。長々と失礼しました。

投稿: ami | 2008年7月 4日 (金) 22時56分

我が家のはフランスのSocherと言う物です。次はロジェールかなと思っていますがシステムキッチンに奥行きが合いません。
国産はコンロとオーブンに魚焼き器が付いていますね、魚はオーブンの上火で焼いているので魚焼き器に馴染みがないのですが便利ですか?

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 4日 (金) 23時09分

ジェノベーゼソース
素敵ですね

投稿: ryuji_s1 | 2008年7月 5日 (土) 09時14分

ryuji_s1さま
便利な市販の物が有りますがやはり自家製は格別ですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 5日 (土) 09時42分

Socherというのは知りませんでした。
さすがマダム、ツボをついてます。最後まで悩んだのが、魚焼き用のグリルの件でした。
これがあると4つ口が作れないようなんです。(違うかしら?)秋刀魚や鯖は主人の好物なのですが、今まではグリルがなかったので、別に魚焼きグリルで焼いていましたが、水を入れるので「ぱりっ!」と感に欠けるというか、、、
今回のグリルは今主流の「水なし両面焼き」というものです。秋刀魚など丸もののまま焼くと意外と美味しく焼けてます。でも、干物類がまだ上手く焼けません。上火だけ強火とか選べるんですが、それがまだ未熟です。左右が火に近いので良く焼けますが、中央が、、、使いこなさなければ!という感じです。オーブンでは焼いていませんのでどうでしょう?
迷った時、主人の意見を聞いたら「干物を美味しく焼いて!」だったので、グリル付に決め、4つ口ロジェールをあきらめました。すごい葛藤でした(笑)
今までオーブンで焼かれていたのなら、なくてもOKかも。(のどくろを上手く焼かれていたのを覚えてます)ただ、あとの始末など、これから年老いてもなるべく面倒がないように、という観点からグリル付にしたのも事実です。
ロジェール、サイズが合わないのは残念ですねweep

投稿: ami | 2008年7月 6日 (日) 00時39分

amiさま
やはり魚焼きグリルがネックでしたか。
ロジェールは上火で焼けるのですが奥行きが小さすぎます。それに丸みがかったデザインが少しイヤかな?国産が良くなったと聞くと
悩みますthink

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 6日 (日) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鱧の大葉包み天ぷら | トップページ | 牛肉のエスニック風 »