« 山の上のお寺 | トップページ | 魚素麺ってご存じですか? »

2008年7月 6日 (日)

手打ち蕎麦パーティー

友人が手打ち蕎麦を頂いたそうなので我が家で蕎麦パーティーを5時から開催しました。

P1010833

先ずビールとお酒を飲んで、いろいろ食べた後でお蕎麦へと移行します。

おろしとイクラ、新生姜ときゅうりはもろみで、白銀、新生姜の佃煮

P1010817

茄子と三度豆の胡麻和え

P1010823

だし巻き玉子

P1010824

友人のお料理で豆腐の冷製浸し

P1010826

ごぼうの胡麻酢和え、大葉

P1010829

買ってきて下さった焼き鳥3種

P1010830

これは蕎麦打ち人の師匠の粉で打った蕎麦だそうです、師匠は只今ウインザーホテル洞爺へサミットの為の蕎麦を打ちに行っていらっしゃるそうです。

P1010837

お代わりして次は別の粉で打った物を頂きました、どちらも切り方が上手で角が立っていて歯触りや喉ごしが良いです。蕎麦つゆも頂いた物でしたが私の好きなお味でとても美味しく頂きました。次は是非香りの良い新蕎麦の時にうっていただきたい物ですbleah

我が家のぬかずけ

P1010835

朝出かける前に漬けたのできゅうりは少し漬かりすぎでした。

今日は良く運動したので沢山頂いても大丈夫sign01と言う嬉しい気分です。

友人は私達が山登りで疲れているだろうと気遣って下さり、早めにお帰りになりました。

そしてまもなく家人はダウンしてしまいました。

私も今夜は早めに休みましょう。

←明日はお仕事の方、ポチリをどうぞお願い致します。

|

« 山の上のお寺 | トップページ | 魚素麺ってご存じですか? »

コメント

宇治へ行かれて5時からお客様ってすごいsign03私はマダムより10歳くらい年下だと思うのですが、そんなスケジュールはとっても組めません。何か損してる気がします・・
今日は、魚の棚へ行って「みなと食堂』でお昼を食べました。主人は「京都の桜田もみなと食堂も美味しい物を正しく評価できる御影夫人は素晴らしい!!」と大絶賛でした。確かに、マダムのブログでなければ、私はお店の前でUターンかもしれません。私は出し巻きを戴きましたが、優しいお味で美味しかったですsmile
PS:何度なおしても、主人の頭には「御影夫人」とインプットされてしまったようです。なんか昭和30年代の映画のタイトルみたいでごめんなさい。

投稿: yoko | 2008年7月 6日 (日) 22時58分

お膳だて、涼やかで・・素敵ですね。
関西の方は、あまり、お蕎麦は召し上がらないのかと・・お饂飩・・と思っておりましたが、マダムのブログには、お蕎麦が時たま登場して、関西の方も召し上がるのだと・・関東の私たちも、関西風のお饂飩を頂くのですから、あたりまえですよね・・馬鹿ですね・・ワタクシ・・(>_<)
写真の、お蕎麦・・緑色がかっていて、いわゆる更科系の御前蕎麦でしょうか・・美味しそうです(#^.^#)
ウィンザーホテル洞爺に、蕎麦打ちにいらっしゃるなんて・・素晴らしいですね。各国の皆様に日本の伝統の味の一端を味わって戴きたいですね。お写真の糠漬けで、ご飯が一膳戴けそうですよ・・・

投稿: ヒロコ | 2008年7月 7日 (月) 00時18分

おはようございます!
とってもきれいに出来上がっているお蕎麦・・・手打ちはこしものど越しも最高に良いですよね♪私は麺類の中で、お蕎麦が一番好きなんで、とってもうらやましいです・・・☆
一つ気になったのが、新ショウガは生でもろみをつけるのですか??

↓の睡蓮、はじめて見ました!ほんとに綺麗☆

投稿: c-co | 2008年7月 7日 (月) 07時00分

yokoさま
「みなと食堂」入店なさいましたのですね、勇気に乾杯wine
座る場所にうろたえますでしょ?
でもだし巻きは美味しいのです、お刺身も新鮮ですよ。穴子の天ぷらは見るからに美味しそうでした。御影夫人嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 7日 (月) 08時02分

ヒロコさま
神戸ではラーメン屋さんに押されて美味しいおうどん屋さんなくなりつつあります。
寂しい限りです。
仰るとおり更級蕎麦です。趣味の域を超えていらっしゃいます。自宅で蕎麦が打てたら良いでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 7日 (月) 08時09分

c-coさま
趣味とは言え頻繁に打っていらっしゃるそうで、玄人はだしのでき前です。
おかげさまでお裾分けを頂けて幸せです。

新生姜の柔らかい部分にもろみを付けてシーハー言いながら冷酒を頂くと美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 7日 (月) 08時13分

仕事中にこそこそと遊びにきました^^
やっぱり息抜きしないとやってられないですよね♪
今日からまた1週間始まると思うと嫌になります^^;
それじゃあまた遊びにきますね~♪
頑張りましょう!!ぽちぃ☆

投稿: 中村江里子 | 2008年7月 7日 (月) 15時02分

中村江里子さま
お仕事有っての休暇ですからhappy02頑張りましょうねpunch

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 7日 (月) 16時32分

写真で拝見しましたが、蕎麦の切り方はすばらしいですね。美味しそうです。関西では、なかなか良いお店がなくて。芦屋の奥池手前の御店に行ってみたいと思っていますが。うどんやスパゲティは自宅で打ったのは美味しかったですが、二人だと打ちごたえがありません。蕎麦パーティは楽しくて、美味しいでしょうね。羨ましい限りです。そばつゆは得意ですが、蕎麦は打てません。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年7月 8日 (火) 21時07分

神戸のイルカさま
蕎麦の切り方は難しいと思いますがとても上手に切ってありました。
蕎麦つゆも難しいそうですね。
この方と奥池のお店の方は師匠が同じだそうですよ。
うどんやスパゲティーを自宅で作られるとは素晴らしいですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 8日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山の上のお寺 | トップページ | 魚素麺ってご存じですか? »