« お魚の危機を感じて | トップページ | 浜土産(はまづと) »

2008年7月16日 (水)

「トマトのエキス」レシピ

10年程前大阪のフレンチレストランで初めて頂いた時は衝撃的でした、最近は和食のお店でも出てきます。

P1020025_edited

①トマトを湯むきします

②適当に切ってミキサーに掛けます

③ボールにザルを乗せて(ザルとボールの間に隙間が有るようにセットします)ザルの上にリードペーパータオルを3枚重ねて乗せます

④そこへミキサーに掛けたトマトを移し入れて冷蔵庫に入れておきます

⑤エキスがゆっくりポトリポトリと落ちます、ボールにエキスが溜まってもザルにくっつかないように工夫して下さい

⑥24時間以上置いたら澄んだエキスが溜まります、器も良く冷やしお好みで 少しお塩を振っても良いでしょうが先ずはそのままで味わって下さい。

フルーツトマトで作れば尚美味しく出来上がります。

←透明なのに頂いたらトマトの香りがします、興味の有る方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« お魚の危機を感じて | トップページ | 浜土産(はまづと) »

コメント

ありがとうございます。感謝。新しいめメニューが出来ました。ところで、濾した後のトマトは、どうなるのですか。もったいないので、トマトソースにしたいです。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年7月16日 (水) 20時13分

神戸のイルカさま
漉した後のトマトはトマトソースに出来るようですが私は未経験です、勿体ないことをしていました。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月16日 (水) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お魚の危機を感じて | トップページ | 浜土産(はまづと) »