« バーンタイのランチとスパ | トップページ | 大乗寺で応挙のふすま絵 »

2008年7月22日 (火)

良く冷やした生ジュンサイ

ジュンサイの季節で生ジュンサイが出ています。今しか味わえないものです。

つめたく冷やした生ジュンサイにわさびを添えて

P1020263_edited

生ジュンサイの作り方

①生ジュンサイは熱湯に入れたら素早く取りだし氷水に取ります

②鰹と昆布の出しに酢、薄口醤油で味を付けて良く冷やします、器も冷やしておきます

③出すときに両方を合わせてわさびを添えます

今回海に潜って家人が採取してきた岩もずく

P1020255_edited

牛鍋・・・牛肉、玉葱、九条葱、麩、糸こんにゃく、焼き豆腐、エリンギ、菊菜、三つ葉

P1020258_edited

すき焼きより薄味なのですが家人には薄すぎたようでした。でも濃い味にしたらご飯が進んでしまいますから。

家人のリクエストでジャンボにんにくの網焼き

P1020261_edited

「ホッコリしてる?」と聞いたら「ネットリしている」という答えでした。明日歯医者さんへ行く日なのに、先生はマスクをなさっているとは言えお気の毒です。

旅行の間に漬かり過ぎた古漬け・・・きゅうり、水茄子、キャベツ、青瓜

P1020252

塩出しをしておろし生姜を添えていただくと美味しいです。困ったことにこれもご飯が欲しくなります。

台所で牛鍋を炊いていたら暑かったです。

←暑い季節ガスを使うのはイヤ!と言う方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« バーンタイのランチとスパ | トップページ | 大乗寺で応挙のふすま絵 »

コメント

おはようございます☆ジュンサイの調理はしたことないので、ちょっと挑戦してみたいです!!
こんなに暑い日が続くのに、私は全く食欲が落ちず、暑い暑いといいながら食べたり呑んだり・・・。
でも、バテないためにも、食欲は大切だと思う!と自分を励ましつつ、今朝もお粥をもりもりたべました(笑)

投稿: c-co | 2008年7月23日 (水) 06時38分

c-coさま
おはようございます!
私も同じく食欲がモリモリです。作りたい料理が幾らでもあるのに食べ過ぎを押さえるためにセーブしています。
ギャル曽根が羨ましいです。
今日も元気に行ってらっしゃい!

投稿: Mikageマダム | 2008年7月23日 (水) 06時55分

こんにちわ!きゅうりのお漬け物
かなりおいしそうですね^^
わたしもしょうがで食べてみます

投稿: まま | 2008年7月23日 (水) 16時48分

ままさま
糠漬けは体に良い発酵食品ですから、塩分さえクリアー出来れば良いですね。
古漬けに茗荷を刻んで入れると一段と美味しくなりますよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月23日 (水) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バーンタイのランチとスパ | トップページ | 大乗寺で応挙のふすま絵 »