« 万願寺唐辛子、海老の詰め物のレシピ | トップページ | 焼き茄子のサラダ »

2008年7月11日 (金)

ウインナーシュニッツェル

2年前にブログを初め、直ぐにUPした料理ですが当時の写真はブレていて見にくい物でした、今回リベンジします。

付け合わせはじゃがいもとベビーリーフ

P1010942_edited

残念ながらリベンジならずです、もっと薄く仕上げないといけませんでした、悔しいですね。でもさっくりとしてお味は飛び切りだったのが救いです。

茹で鶏のバジルソースとピクルス

P1010931

先日の骨付きもも肉が残っていたので骨を外して茹でました。

家人はテーブルを見て「今日はタンパク質が多過ぎるのではない?」と言って鶏は1切れしか食べませんでした。それは好きなウインナーシュニッツェルを残さず食べたかったからでしょう。

その上私が残した分まで食べていました。

イラン料理で焼き茄子のサラダ

P1010937_edited

サラダに焼き茄子とは想像がつかないでしょうが美味しいのです。

ウインナーシュニッツェルの作り方

①トンカツ用の豚肉は筋を切り肉たたきで叩いて極薄くのばして塩、胡椒します。 

②パン粉にパルミジヤーノを摺り下ろしてまぜ、カツの要領で小麦粉、溶き卵、パン粉 の順に付けます。

③フライパンにオリーブオイルを少し多めに入れ揚げ焼きにして取り出します。

④油を捨ててフライパンを綺麗にしてそこへバターとオリーブオイルを入れてアンチョビーペーストを加えて溶ければカツに掛けます。

⑤粉ふきいも、レモンを添えます。

今夜は家人の帰りが遅くつまみ食いをしながら待っていましたが、いつの間にか本気食いになって蒸し鶏のお皿(私は3切れ)は空になってしまいました。ビールも2缶飲んでいました、しかし忍耐で他のお料理には手を付けていなかったのです。

←遅くても家族の帰りを待って一緒に夕食をなさる方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 万願寺唐辛子、海老の詰め物のレシピ | トップページ | 焼き茄子のサラダ »

コメント

マダム、おはようございます!
私もウィンナーシュニッツェルは大好きです。お肉にチーズとバターとレモンの出会いが絶妙だと思うんですよ(ご主人様の茹で鶏は一切れにしたお気持ち、なんだかわかりますwink
でも、アンチョビーのソースを掛けるのは知りませんでした。今度マダムのレシピで作ってみます。
焼きナスのサラダは珍しいですね。ぜひぜひ作り方をアップしてくださいませheart01

投稿: やまぴょん | 2008年7月12日 (土) 09時58分

やまぴょんさま
只今外気温が30度の神戸からこんにちは!
本当は子牛で作りたいところですが手に入らないので豚肉で作りましたが、ウインナーシュニッツェルにアンチョビーソースは美味しいですよ。
その時はお肉に塩、胡椒は少し控えめになさって下さい。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月12日 (土) 11時59分

私が買っているお肉屋さんには常時仔牛があるんですよ。
主人が小さい頃、初めてホテルで食べたウインナーシュニッツェルにはアンチョビのフィレと茹で卵とパセリのみじん切りが乗っていたそうです。ご存知ですか?
なので、我が家ではそのように作っています。カロリーを控えるには、これも悪くはありません。
日向牧場のモッツァレラ美味しいですdeliciousリコッタも好きです。

投稿: yoko | 2008年7月13日 (日) 00時16分

yokoさま
常時仔牛が有るなんて素晴らしい!
ゆで卵を白身と黄身に分けて裏ごししてパセリと3食にして飾りますね、これはご馳走です。
日向牧場ご存じなのですね、嬉しいですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2008年7月13日 (日) 08時29分

日向牧場のチーズが買えるネットのお店を先日発見して早速注文しました。
このお肉屋さんは卸なので、品揃えが豊富なのです。牛、豚、鶏、鴨、馬、鹿、猪何でもあります。最近、タンのブロックはなかなか手に入らないようですが、お友達を連れて行ってあげたら国産とアメリカ産を出して来てくれました。お値段も彼女がいつも買ってるお店よりお安かったそうです。
お料理意欲がそそられますdelicious

投稿: yoko | 2008年7月13日 (日) 22時36分

yokoさま
教えた頂いて早速ネット検索したら近くのチーズ専門店で販売されていました、灯台もと暗しでしたwobblyモッッアレラは新鮮な物が火曜日に入るそうです。
買うことが出来るなら嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月13日 (日) 23時27分

お近くの専門店ってカマンベールですか?ネットで調べましたがよく分かりませんでした。私も買いに行きたいので、教えて下さいね。
私は西宮のレストランから送ってもらいました。

投稿: yoko | 2008年7月15日 (火) 06時39分

yokoさま
その通り、カマンベールです。
火曜日に新鮮な物が入るそうです。何時頃でしょうね?

投稿: Mikageマダム | 2008年7月15日 (火) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 万願寺唐辛子、海老の詰め物のレシピ | トップページ | 焼き茄子のサラダ »