« 新蓮根の梅肉和え | トップページ | 万願寺唐辛子、海老の詰め物 »

2008年7月 8日 (火)

山形のだしを作ってみました

「男前豆腐」にだしを掛けて。

P1010880_edited

「だし」をお店で目にする事が有りますが、どうも見た目が良くないので買ったことが有りませんでした。

最近良くブログなどで見て気になっていたので、今日は作ってみよう!と参考になる記事を朝から読みあさりました。

茄子、きゅうり、オクラ、大葉、みょうが、葱、新しょうが、を細かく刻み塩水程度の塩水に5分程漬けて水気を軽く絞ります。

密閉容器に出汁醤油、昆布茶、ごまを入れて混ぜて冷蔵庫で寝かせます。

P1010855_edited

午後友人と一緒に買い物に行ったときに聞いてみました「山形の”だし”って知ってる?」とそうすると友人の答えは「お祭りの時に引くもの?」と言う物でした。それは”地車”でしょうhappy01

所詮関西ではその程度で私も頂いたことが有りませんでした。

1日置いた方が良いそうなのですが4時間程で頂いてしまいました、これはお素麺に絶対合うsign01と思いましたね。

夏バテ防止には沢山の野菜が頂ける素晴らしい郷土料理だと思いました。

←私が独断と偏見で作っただしですが間違っていなければポチリをどうぞお願い致します。

|

« 新蓮根の梅肉和え | トップページ | 万願寺唐辛子、海老の詰め物 »

コメント

蒸し暑い梅雨時に”だし”は良いですよね。さらさらっと食べたい我が家はオクラは省略です。花錦戸のはちょっと、もったいないので、ふ○っこの塩昆布を加えています。

投稿: かつら | 2008年7月 8日 (火) 21時19分

「だし」を食べたいと思っていました。しかし、通販でなくて、新鮮なものをと思っていました。ソーメンが大好きで、野菜も大好きです。研究してみたいです。美味しそうですね。マダムの料理は、野菜が多くて健康的です。大変参考になります。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年7月 8日 (火) 21時19分

かつらさま
成る程sign01松の葉昆布を加えて明日の朝頂きます。有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 8日 (火) 22時27分

神戸のイルカさま
だしを初めて作ってみました、どうぞ研究なさって見て下さい。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 8日 (火) 22時29分

オシイです!
だしに絶対かかせないのが“納豆昆布”ですよ~♪山形でしか売ってないのかもしれないです。そしてだしは、お野菜(みじん切りではなくきゅうり・なすとかはみじん切りよりやや大きく、そして■に切った方が美味しいです)すべて刻んでボールに入れ、ほどよく水で戻した納豆昆布をまぜネバネバに混ぜてからお醤油・一味をかけてすぐ食べた方が美味しいです!ご飯にもお豆腐にもかけて食べればもう何もいりませんよ♪ちなみに私はみょうが・しそ・こねぎやや多めに入れます!新しょうがは入れたことありませんが美味しいかもしれないですね
山形っ子より

投稿: 美味しいだしちゃん | 2008年7月11日 (金) 17時54分

美味しいだしちゃんさま
はじめまして!
おしかったですか?調べたら「納豆昆布」と有りましたがこちらでは見あたりませんでした。冷蔵庫で寝かすとも書いて有ったのでそうしたら茄子のアクが出て汚くなりました、やはり混ぜて直ぐ頂いた方が良かったです。一味は知りませんでした、残念です。
塩水に浸さなくても良いのですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月11日 (金) 19時06分

コメントお返しいただいてありがとうございます♪お野菜を塩水には浸しませんが、やはりなすちゃんとみょうが君はアクがでますので、2~3分程度アク抜きしたほうが良いと思います。
ちなみに納豆昆布はこれを使ってます!http://marutodai.co.jp/nattokonbu.html

投稿: 美味しいだしちゃん | 2008年7月12日 (土) 19時25分

美味しいだしちゃん
コメント有り難うございました、大変参考になりましたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2008年7月12日 (土) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新蓮根の梅肉和え | トップページ | 万願寺唐辛子、海老の詰め物 »